エスサイクル設計株式会社の特徴、会社概要
エスサイクルの家づくり
<特徴その1 ご家族の想いを第一優先に、設計を行います>
たとえば、お客様が望まれていないのに、塗り壁の提案をしたりはしません。
たとえば、お客様のご予算が2000万円なのに、3000万円のプランをご提案したりはしません。
家の在り方に対するご夫婦の考え方が、“自分の子供にも引き継いでもらいたい”のか“子供は出ていくものだから”という考え方なのかによっても設計は大きく変わってきます。
私たちは、お客様の希望や予算、また、土地の条件などありとあらゆる観点から、お客様にどんなご提案をすることが一番適切なのかをしっかり検討します。
全く何もない白紙の状態から、お客様の想いをヒヤリングし、お客様だけの最高のプランを心を込めて作成いたします。
1つとして同じ考え方の人がいないように、エスサイクルの家は1つとして同じ家がありません。
<特徴その2 素材を活かした、快適に過ごせる空間を設計します>
せっかくの自然素材を使っても、風の通りが悪い設計をしてしまったら・・・。
せっかくの自然素材を使っても、光が全く入らないような設計をしてしまったら・・・。
言うまでもなく台無しですよね。
間取りの選択が、家族に与える影響は計りしれません。
特に、感受性が豊かな子どもたちの将来にも大きく関わってくる場合もあります。
土地の形や広さに応じた空間の使い方をしっかりと考え、風の流れの計算、光の入り方の計算を行って設計することが、設計事務所の看板を掲げて仕事をしている私たちの使命だと思っています。
<特徴その3 設計事務所と家づくりを行う最大のメリットお客様に>
設計事務所に家づくりを依頼すると、設計料がかかる分高額になるのでは?との思いの方も多いかと思います。しかし、実はそうではないのです。
メーカーさんに依頼した場合、「設計料は無料です」と言われるかもしれません。
しかし、人が動く以上人件費がかかりますから、無料なんてことはないのです。それではどうして「無料」と言えるのか。
それは、工事費にもともと組み込まれているからです。
逆を言えば、設計まで依頼したが契約にならなかった別のお客さんの設計料もあなたの工事費に含まれている可能性だってあるのです。
工事費に含まれているものも、設計料だけではありません。
有名人が出演しているあのCMの費用だって、よく新聞折込に入るあのチラシの費用だって、いつも見に行くあのモデルハウスの建設費・維持費だって含まれているのです。
エスサイクルにはそれが一切ありません。
その上第三者の目線で適正な工事見積もりであるかを見極めることができる為、結果として適正な価格で家づくりを行うことができます。
そう、2000万円代からの家づくりも決して難しくはないのです。
エスサイクルの仕事は、ただ図面を描くだけではありません。
工事が始まると、建築会社が図面通りに間違いなく工事を行っているか、使われている素材に間違いがないかの確認を行います。これを現場監理と言います。
手抜き工事は絶対に許しません。
また、お客様の目線にたって家の完成を見守りますので、工事の質を保つことが出来ます。
無添加住宅のエスサイクル
どうして、自然素材の家が流行っているのでしょうか。
流行っているから自然素材を用いるのですか?
答えは「No」だと思います。
自然素材の家が流行っている理由は、「近年話題になっているシックハウスの問題からご家族が健康に、快適に過ごせる家をお考えの方が非常に増えているから」。
家族思いの優しいあなたにエスサイクルは“なんちゃって”自然素材のご提案をするのではなく、
本当の、本物の自然素材を用いた
「無添加住宅」の家を建てることをご提案いたします。
<エスサイクルが推奨する自然素材>
・新月伐採材
現在では木造在来工法の構造材は、
コストの面から人工乾燥された木材がほとんどです。
伐採には適切な時期がありますし、伐採されても木はまだ生きています。
適切な時期に伐採し自然乾燥させることで、収縮や狂いの少ない木材ができると共に、カビや腐朽に強い素材となります。
・漆喰
一般的に塗り壁と言われているものは、塗りやすさやコスト面を考えた化学物質の入ったものであることがほとんどです。
エスサイクルでは主成分が石灰石で出来ている天然無機質100%のものを使用します。
本物の素材を使用することで、漆喰が本来持つ機能を最大限発揮することができます。
新月に木を伐採するということ
エスサイクルでは、推奨自然素材として、「新月伐採材」をご提案しております。
新月伐採材とは、天竜で育った木を冬の新月までの下限月に伐採し、自然乾燥させた木のこと。
あまり知られてはおりませんが、実はとても伝統的な伐採方法なのです。
木の伐採には本来、適切な時期があると昔から言われております。
その時期というのは冬季(地域にもよりますが、大体10月から2月)に当たり、昔は冬に伐採するのが当然だったのです。
しかし、現在では木造在来工法の構造材は、コストの面から時期に構うことなく伐採し、よりスピーディーに乾燥させる為に人工乾燥したものが多く使用されています。
木は月のリズムによって、生命活動を変化させています。
その木を最適な時期に伐採することで、デンプン質が少なく、腐りにくく、カビにくく、狂いにくい、といった特性が得られ、色ツヤが良く丈夫で良質な木材になります。
この木材を使えば、長持ちする家が建てられると考えています。
また、伐採した後は枝葉を全てつけたままの状態で、葉が枯れるまで3ヶ月以上放置します。
これを葉枯らしといい、これを行うことで木材に含まれる水分量が半分ほどになります。
実は、木は伐採されてもまだ生きており、自然の力で乾燥させることによって収縮、反りの少ない木材になるのです。
木が自らを守ろうとする成分を作り出すのでカビにくく、腐りにくい木材へと生まれ変わります。
さらに、木は1本1本、形も違えば長さも反り方も違いますので、職人が1本1本の木の性格を見ながら、その木の特性に合わせて手作業で造材を行っています。
そうすることで機械で行うよりも痛みが少なくなり、より良い木材へと仕上がります。
その後工場へと運ばれ、一定のサイズに製材されます。防カビ剤や防腐剤などは一切使用しません。
そして最低1年の天然乾燥を行います。
一般的に木材の加工は、コストを抑えた木材を早く提供するため、人工乾燥で行うのが主流となっています。
しかし、その中でも天然乾燥にこだわる理由は、木が強くなる!からです。
その他にも、天然乾燥の方が色が良く、香りも良く、内部割れや狂いの心配もないのです。
手間をかけ、想いを込めた木材がここから皆様の元へと提供されます。
新月伐採によって、荒廃していた森が活性化されるように。
地球にもやさしいこの取り組みを、私たちエスサイクルは応援しています。
ご挨拶
エスサイクルは、家族の方々と共に、楽しく、ワクワクするような家づくりをしたいと思っています。
お客様のご要望をそのまま詰め込んだだけのプランを提案することは誰だってできます。
そうではなくて建築士としてお客様のご要望プラスαの提案がしたい。いや、エスサイクルは必ずいたします。
その為に私はまだまだ勉強や研究をやめません。
家づくりには、気の遠くなるような長い歴史があります。
今、効率や利益を考えた家づくりが横行しておりますが、もともとは自然の素材ばかりを用いてつくられていたのです。
歴史ある法隆寺が今もなお、その威厳を保ちながら人々に愛される建造物であるように、私もいつまでもご家族に愛される家づくりを行ってまいりたいと思っております。
例えばあなたが家づくりをお考えであるならば、身体に良い家が良いですか?身体に良くない家が良いですか?
答えは前者であると思います。
地震に強い家が良いですか?地震に強くない家が良いですか?
こちらも答えは前者だと思います。
家をつくるにあたって、この「当たり前」のことが「当たり前」に出来る設計事務所でありたい。
そして、効率を重視して決められたプランの中で設計するのではなく、ご家族の想いを最大限に汲み取った、ご家族の為だけの最高のプラ ンを作成したい。
これこそが、私が独立を決意した最大の理由であり、これからも変わらぬ思いであります。
今後は住宅・商業施設・学校施設・高齢者施設・養護施設などの設計を通して子どもからお年寄りまでありとあらゆる人が集まって楽しく暮らせるような、コミュニティー設計を行うことが夢です。
代表 神山 治範
基本情報
企業名
エスサイクル設計株式会社
住所
〒479-0004
愛知県 常滑市 青海町5丁目33番地
施工エリア
愛知県
設立年
2007年
資本金
0万円
スタッフ数
3人
テーマ
ツイート