有限会社 E-HOUSEの特徴、会社概要

自然素材で作る、オーダーメイドの家

私たちは“夢”や“好き”をかたちにする「スタイルのある家」をご提案します。

私たちが提供しているのは、カタログを開いて「どれにしますか?」と選択していく住宅ではなく、工法や間取り、テイストなど、すべてをゼロから自由に考えていく自由な家づくりです。

最優先は、住まい手の暮らし方であると考えます。
アウトドア、ファッション、音楽やアート、クルマにバイク、料理を作ることや食べること、家族の時間など、住まい手が大切にしているモノ・コトにふさわしいデザインや工夫を盛りこんで、世界にたったひとつの家をつくりあげたい。
私たちはそう思っています。


空間にもっと自然素材を

住宅に使われる自然素材の魅力は、自然から授かった優れた機能と、工業製品にはない豊かな表情、そして“味わい”という経年変化にあります。
木を乾燥させてそのまま製材した無垢材や、消石灰を原料にした漆喰、植物性プランクトンの化石から生成される珪藻土などがあります。
長く住まう家には、変化のプロセスを楽しめる自然素材を適材適所で使っていくことをお勧めします。


一棟一棟、完全オーダーメイド

私たちがつくる家に「規格」はありません。間取りはもちろん、キッチンや洗面などの設備、建具・家具、コンセントやドアノブなどのパーツにいたるまで、お客様の好みのデザインや使い勝手をとことん追求していただけます。
私たちは家づくりが大好きです。「こんなことできない?」とご相談いただければ、どのようなことにも誠実に、そして好奇心いっぱいで取り組みます。

そうはいっても、何もないところから理想の家を考えるのは難しいものです。
まずは、私たちが提案する3つのスタイルを参考に、イメージを膨らませてください。

STYLE1 ~アーリーアメリカン~

好きな“アメリカ”のピースを組み合わせてつくる家

アーリーアメリカンスタイルのマストは、三角屋根と横張りの板壁、そして玄関前のカバードポーチ。アンティークのドアが、開拓時代にタイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれます。
カリフォルニアのビーチテイストを足し算したり、ブルックリンスのヴィンテージ&モダンな空気感をミックスしたり、カスタマイズは自由自在です!


映画や小説の空気感を再現

開放的でリラックスした雰囲気のアメリカンハウスに欠かせないのが、広々としたウッドデッキ。
友人を招いてバーベキューを楽しんだり、ひとりで読書に耽ったり。部屋からウッドデッキへ、さらには庭へとつながっていく開放感を味わうことができます。
もっと趣味を楽しみたい人は、ユースフルなガレージスペースを確保してもいいですね。

STYLE2 ~フレンチ~

“可愛い”と“心地いい”を詰め込んだ家

主役は無垢材や漆喰、瓦、テラコッタタイルなどの自然素材。時とともに家全体が風合いを増し、床や壁の傷跡さえも味わいに。
今も大好きだけれど、10年先、20年先にはもっと愛しく思える。それがFrench Styleの家です。


旅先で出会った、何気ないけれど心惹かれる家

旅先で出会った風景の中にある、何気ないけれど心惹かれる家。
アンティークテイストの玄関アプローチや木製ドア、アイアンの妻飾りで、憧れの世界観を再現してみては。


家具や雑貨のコーディネートで、胸が高鳴る空間に

室内も、開口部をアーチにすると空間に立体感と動きが生まれ、華やかな雰囲気になります。
日常のひとこまをちょっぴり豊かにしてくれる、上げ下げ窓やタイル張りのアクセントも忘れずに。シャビーな家具をレイアウトすると、古いものを今の暮らしにミックスさせることに長けたパリジャンの部屋のよう。
照明や家具、雑貨の使い方で、ぜひ自分らしさを加えてください。

STYLE3 ~ナチュラルモダン~

ナチュラルとシンプルモダンをミックスした家

Natural Modern Styleの家の特徴は、シンプルで現代風な面持ちのボックス型の外観です。
その分ファサードのデザインや窓の配置などに工夫を凝らし、オリジナル性を持たせています。
外壁は白系の塗り壁ならやさしい印象に、ガルバリウム鋼板ならインダストリアルでクールな印象に。


ほどよいナチュラル感と洗練された雰囲気

外と内の違いが楽しいのがNatural Modern Styleの家。
モダンな表情の外観とは対照的に、室内は無垢の床や塗り壁、タイル張りのキッチン、木の造作家具など、自然素材のぬくもりが随所に感じられるナチュラルな雰囲気に。
自然素材の家を志向するけれど、甘く可愛いテイストはすこし苦手という家族にぴったりです。


“四角い箱”にたくさんのアイデアを詰め込んで


Natural Modern Styleの家のメリットは、凹凸がない分デッドスペースが少なく、限られた敷地を最大限に活かして建築できること。
箱型を活かして機能的な動線をつくり、全体をコンパクトにまとめて。
天井まで届く背の高いドアや、吹き抜けなど、空間に動きを生み出す仕掛けも効果的です。

高い品質を、適正な価格で

私たちは地域の小さな工務店です。大がかりな宣伝広告はできませんし、必要だとも思っていません。
ハウスメーカーのようなモデルハウスも持たず、いつも施主様のご好意で見学会を開かせていただいています。
それはムダな費用をお客様の住宅の価格に転嫁したくないからです。

「質の高い住まいを、適正な価格で提案すること。」

当たり前のことかもしれませんが、地域の小さな工務店だからこそできることなのです。

ご挨拶

「自然素材とオーダーメイドの家作り」

私たちが目指すのは、その家族にとってどこより安らげる家、明るく自然素材の温もりに囲まれた心地良い暮らしの実現です。

ライフスタイルに大きな意味を持つ家づくり。
暮らしは十人十色です。
家族にとってちょうどいい間取り、インテリア、自然の素材感を大切にして作るオーダーメイドの家は手間と時間がかかりますが、E-HOUSEではお客様とのコミュケーションを大切にしてその可能性を追求し続けます。

オーダーメイドだからこそできる家作りがあります。
ドアノブから、キッチンや洗面化粧台、建具、窓ガラスまでもオーダーメイドで。
そうして完成した住宅は二つとない、世界にたったひとつのオーダーメイドの住まいです。

代表取締役 石黒榮一

基本情報

企業名 有限会社 E-HOUSE
住所 〒921-8064
石川県 金沢市 八日市2丁目627-1
施工エリア 石川県
設立年 2006年
資本金 300万円
スタッフ数 5人
テーマ 木の家に住みたい 素敵な外観の家 とにかく 自然素材が好き インテリアにこだわりたい 設計デザインはおまかせ
このエントリーをはてなブックマークに追加