株式会社 アットハウジングの特徴、会社概要

はじめての家づくりをお考えの方へ

私たちが家づくりを通して、最もお客様のお役に立てることを考えた末にたどり着いたこと、それが『モミの木を使った家づくり』でした。

無垢材と塗り壁でつくる『モミの木の家』は、家族の健康を考えた自然素材の家です。モミの木の床材は、季節を問わず家全体の湿度を一定に調整し、素足で過ごしても夏はさらっと冬はほんのり温もりを感じられます。
空気をきれいにするだけでなく、モミの木の天然成分がまるで森林浴をしているような気持のよい室内環境を作ってくれます。花粉症などアレルギーをお持ち方にも好評です。ぜひ自然な快適さの心地良さをご体感下さい。

家づくりを考え始めの方の多くが「何からはじめればいいのかわからない…」そう思っていらっしゃるのではないでしょうか。そう思われている方にこそ、まず展示場へ足を運んでいただきたいと考えています。
予算の立て方や土地の探し方、失敗しない家づくりのコツなどをわかりやすくご案内いたします。
キッズルームにスタッフが常駐しておりますので、小さなお子様がいらっしゃるご家族も安心してゆっくりご覧いただけます。

モミの木の床材ができるまで

私たちの床材は、植林ではなく実生で育った樹齢数百年クラスのモミの木の無垢材から作られています。 モミの木の力を最大限に引き出せるかどうかは、丸太から製材するときの木取りと呼ばれるカット方法で大きく変わります。
カットの仕方を大きく分けると、柾目・板目・追い柾目があります。原木から20~30%程度しか取れないのが柾目の板で、その年輪が調湿効果を妨げないようなカット方法になっています。

無垢材の一番のよさといえば、微生物の活動を抑制し癒しや安らぎを与える効果のあるフィトンチッドという成分が有名ですが、現在市場に流通している無垢材は、ほとんど人工乾燥(強制乾燥)によって60℃以上の高温で乾燥させられているため、フィトンチッドは消失してしまいます。
しかし、自然乾燥させた無垢材はフィトンチッドが生きています。しかも柾目に加工されたモミの木はフィトンチッドを拡散しやすい加工方法です。フィトンチッドがたっぷり含まれたモミの木でつくった家は、部屋中がモミの木の成分で満たされます。
この手間ヒマかけた乾燥方法のお蔭で消臭効果、リフレッシュ効果などの様々な成分効果を発揮するのです。材木の状態から浮作りの床材に仕上がるまで、数ヶ月~一年はかかります。
すべて手作業で丹念に作り上げたモミの木の床材だからこそ、安心してお使いいただけるのです。

こだわりの理由と4つの特徴

赤ちゃんからお年寄りまで、家の床や壁に触らない日はほとんどありません。
モミの木は、抗菌・調湿効果に優れており、昔からすし桶やカマボコ板に使われています。食べ物の保存に適したような素材だからこそ、毎日安心して触れていただけるのです。
また、皆さんが家の中で呼吸する時に体の中に入ってくる空気がハウスダストの少ない、フィトンチッドに満たされたさわやかでキレイな空気に変わるのです。

近年、日本の住宅は高気密・高断熱を目指しています。
しかし、残念ながら空気環境はよくならず、アレルギー大国となってしまいました。
モミの木から抽出されたモミ精油には、ホルムアルデヒド除去の効果があるだけでなく、ヨーロッパでは古くからリウマチや風邪薬・呼吸器系の薬としても使用されているようです。

1)森のすぐれた調湿作用で さわやかに

生活をする上で住み心地は大切ですね。
モミの木は一年中呼吸しています。
お部屋の湿度が一定以上になると水分を吸収し、不足すると水分を吐き出してくれる、自然の森と同じ調湿作用を持っています。
この作用のおかげで、ダニやカビの発生の原因となる結露を防ぐことができます。

2)消臭効果

家の中のタバコやキッチンからの臭い、下駄箱の運動靴などの臭いをモミの木は消してくれます。
それは、モミの木の持つフィトンチッドという成分のおかげです。
床材にモミの木を使用することで、いつもお部屋をさわやかな空気に保つことができるのです。

3)無垢の木の温もりと やさしい肌触り

足裏には「身体のさまざまな部位と密接につながった神経が集中している」と言われます。
モミの木の床板はやわらかく、適度な弾力があるため、素足が触れると心地良い感触が全身に伝わってきます。
また、冬でも複合フローリングで感じるようなひやっとした感覚がありません。

4)香りの癒し効果 でリフレッシュ

森に入ると、いい香りに包まれます。
この香りの正体は、木から出るフィトンチッドです。
健康を維持するために、森林浴でフィトンチッドを浴びたりもしますが、リフレッシュ効果や癒しの効果があることが実験データでも証明されているそうです。
モミの木の床材を使用することで、毎日を心身ともにリラックスした安らかな気持ちに戻してくれるのです。

お客様の声

アットハウジングで『モミの木の家』を実際に建てたお客様からいただいた、嬉しい感想を紹介します。

◎モミの木の床材を使ってみて、毎日足の裏に感じるモミの木の感触が、体を元気にしてくれる気がします。

◎モミの木の床はいつでも自然な温もりを感じられるので、スリッパを履くことがなくなりました。

◎子供が敏感肌で外に出ると肌が荒れやすいのですが、家にいるととても落ち着いています。自分もハウスダストアレルギーがあるのですが、家では平気ですね。

◎いつでも空気が心地よく、さらっとしています。ダイニングで鍋をしても、翌日全く臭いが残っていないのにはびっくりしました。

◎子供が花粉症と喘息持ちで以前はティッシュが手放せなかったのですが、モミの木の家に住んでからは花粉症や喘息の症状も出なくなりました。

◎家が完成するまでの打ち合わせは本当に楽しく、工務の方、営業の方と笑顔の絶えない話をしながらこの家ができたような気がします。200%満足な我が家ができました。ありがとうございました。

代表よりごあいさつ

「安心・安全・健康、そして最高の住み心地」

私達は、上記の経営理念をもとに、1980年から今では4,000棟を超えるお客様の家づくりをお手伝いさせていただき、少なくとも10,000人以上のお客様にお住まいいただいております。
お客様と地域社会の「夢」を、住まいを通じて実現する。
そのために、様々なデザイン・価格帯の住宅をラインナップに加えながら、コンセプトを表現できる商品の開発に努めてきました。
そしてそれ以上に大切なことが、私達自身のクオリティを向上し続けることです。
住まいをつくるのも「人」。サービスを行うのも「人」。すべての中心には「人」がいます。
私達のご提供するサービスに、おつくりした住まいに、その住み心地に感動していただけるよう、これからも多くのお客様の満足と幸せを目指して家づくりに携わっていきたいと考えています。

基本情報

企業名 株式会社 アットハウジング
住所 〒791-0243
愛媛県 松山市 平井町甲2382番地
施工エリア 徳島県、愛媛県
設立年 1980年
資本金 6,811万円
スタッフ数 100人
テーマ 木の家に住みたい 地震に強い高耐久の家 素敵な外観の家 省エネ・エコを取り入れた家 自然素材が好き 高断熱・高気密がいい! 収納にこだわりたい 設計デザインはおまかせ
このエントリーをはてなブックマークに追加