株式会社 蛇塚工務店の特徴、会社概要

本物・素材にこだわる

      未来の子供たちのためにも、樹齢100年の木で建てた家を100年以上持たせなくては、自然環境を守ることは出来ません。私たちはお客様とともにそうした暮らしの本質を備えた住まいづくりを追求していきたいと考えているのです。
          家の平均建て替え年数が、ヨーロッパが80年であるのに対して、日本はわずか26年というデータがあります。日本人はいつから住まいのことをこんなに軽視するようになったのでしょう。
日本の木造建築はおよそ1500年の歴史を持っています。
親から子へ、子から孫へ。各世代のライフスタイルに合わせながら大切に住み継がれる家に暮らしていただきたい。未来の子供たちのためにも、樹齢100年の木で建てた家を100年以上持たせなくては、自然環境を守ることは出来ません。私たちはお客様とともにそうした暮らしの本質を備えた住まいづくりを追求していきたいと考えているのです。

       

天然無垢材

天然無垢材を使い、伝統的な職人の技と心で建てる本物の木の家は、一棟一棟が手づくりの作品です。職人の物づくりの喜びは、「作品」を通して「夢」を形にすることです。住む人、建てる人、関わる人全ての「夢」を形にしたい、「夢」を実現するために、「良いものを安く」提供したい。
そんな 家づくりの心がここにあります。

こだわり

天然木を使った自然共生の住まい「生命の家」に暮らす夢プランを提供いたします。
■ 蛇塚工務店 の 『四つのこだわり』
1) 耐 震 ― SD工法 「軸組パネル工法」 「剛床工法」
2) 耐 久 ― 乾燥と風 「木材乾燥技術」「自然乾燥システム」
3) 健 康 ― 森の生命 「シックハウス」 VS 「おいしい空気」
4) 価 値 ― 空間 ・ 断熱材 ・ 価格 「新築材 VS 天然無垢材

断熱

家族をやさしくつつむ” 郷の家
床・壁・天井など使用する場所に適した超高性能断熱材を
適材適所に使い分けて使用しています。冷暖房費は一般住宅の1/2になります。

 断熱性能 他社仕様と比べて差額 100万円
郷の家 オール4寸(12cm角)真壁仕上げ
グラスウールの10倍の価格!床・壁・屋根を3種の高性能断熱材と遮熱シートで覆い込みます。透湿性ゼロで湿気にも強い!
 

耐震性

“家族の命を守る” 郷の家
郷の家は、国土交通省認定の高耐震工法。
二度の大地震でもビクともしない耐震性。壁倍率3.3倍、床剛性2.5倍の土台構造。


  2度の大地震にもビクともしなかった驚異の耐震性能
 

新潟県中越地震 長岡地区 震度6強
長岡市濁沢 : 平成16年9月完成
平成16年10月23日17時56分に新潟県中越地方においてM6.8の地震が発生しました。その後も震度6を数回観測するなど、活発な余震活動が継続しました。
 
灯油タンクやエアコンの室外機が倒れているが、建物・構造部分には全く影響は見られない。地割れが改良地盤で止まっている。
 
 新潟県中越沖地震 刈羽地区 震度6強
刈羽群刈羽村 : 平成18年11月完成
平成19年7月16日10時13分に新潟上中越沖を震源とするM6.8の地震が発生しました。中越地方では中越地震以来のM6以上および震度5以上の地震となりました。
 
タンスは倒れているが、内装は壁紙にシワ一つ入らず、構造部分や外観にも影響は全く見られなかった。地割れが地盤改良部分との境目でしっかりと止まっている。
 

 

のびのび空間

“健やかで大きな心に成長する” 郷の家
郷の家は、一般住宅に比べ、同じ床面積でも空間の広さ(体積)は1.5倍!!

大空間は、子供が元気にすくすくと、大人は心癒される暮らしを実現します。
郷の家は斜天井やあらわし構造による空間体積1.5倍の大空間。子どもも伸びやかに成長。
他社は天井高2.4mの圧迫感を感じる空間。無駄なスペースも多い。

 空間体積 他社仕様と比べて差額 100万円
郷の家 空間体積1.5倍
斜天井で一切の無駄な空間を削除! 部屋は明るく子どもは伸びやかに成長。
ロフトも付けられます。
 
1.天井高2.4mの住宅と比べ同じ床面積
 でも空間の広さ(体積)は1.5倍!!
2.五感に響き癒す木組みの大空間を実現。
3.床と天井の温度差はわずか3℃!

健康

“健やかに育む” 郷の家
郷の家は、ホルムアルデヒドゼロ。シックハウスなど無縁の住宅です。接着剤や化学物質を多用した
新建材を使わない家づくりでお子様をアトピー、ぜんそくから守り健やかに育みます。

郷の家は完全健康仕様住宅。樹齢300年以上の赤松材や調湿作用抜群の桐材、珪藻土クロスを使用。
他社は、新建材の床とビニールクロスで、結露・カビ・ダニ発生の不安。

冬でもあったか、スリッパいらず!!結露の心配も一切ありません。含水率5%に落とした樹齢300年、赤松無垢材。
調湿効果はもちろん、無垢材の木組み空間との調和を考えぬいた夢ハウスだけにしかない壁紙です
1.天然木と調和を考え抜いた色調。
2.調湿効果のある高級タイプ。
3.夢ハウスだけのオリジナル

真冬の床を想定した実験で新建材
との床の温度差はなんと10℃

社長ご挨拶

私は昭和32年生まれ。中学卒業後、家業の『蛇塚工務店』を継ぐために、腕の良い親方の元に弟子入りしました。6年間の修行を積み『蛇塚工務店』へ戻ってまいりました。
ただただ一本気な大工で、良い家を建てることだけを考えて歩んでまいりました。
他にはなにもありませんが大工の腕だけには絶対の自身があります!建築に関するさまざまな知識があるからこそ『無垢な素材でつくる家』にこだわっております。お客様のご意見・ご希望などを十分取り入れながら、お客様が安全で健康に長く住んでいただけるようなご納得いただける家づくりに、すべての力を注いでまいります。
大切な家づくりだからこそ、蛇塚工務店にお任せください。

蛇塚工務店理念 四つの『き』
 
 器 - 住まいは、家族皆様の生活する舞台であり「器」(うつわ)だと考えます。
 木 - 木は生きています。湿気を吸ったり吐き出したりして呼吸しています。
家族の成長とともに住まいも成長していくのです。
 気 - 私たちは、皆様の気持ちを大切にしたいと思います。
ああしたい、こんな風にしたい・・・どんなことでもお聞かせください。
 喜 - 皆様に心から喜んでいただける事。それが私どもにとっての一番の喜びです。

 

基本情報

企業名 株式会社 蛇塚工務店
住所 〒403-0032
山梨県 富士吉田市 上吉田東1丁目2番1号
施工エリア 山梨県、静岡県
設立年 1960年
資本金 1,000万円
スタッフ数 4人
テーマ 木の家に住みたい 地震に強い高耐久の家 長期優良住宅・200年住宅 やっぱり"和"が好き 素敵な外観の家 省エネ・エコを取り入れた家 自然素材が好き 高断熱・高気密がいい! 収納にこだわりたい 変形地・狭小地が得意 設計デザインはおまかせ 二世帯・大家族で住む家 子育て世代の住宅 悠々自適セカンドライフ 介護バリアフリーを取り入れたい メンテナンスが楽な家 安心リフォーム 土地探しからお手伝い
このエントリーをはてなブックマークに追加