山口市で工務店を探している方へ

公開日: : 最終更新日:2018/10/09 家を建てる 中国地方 山陽 岡山・広島・山口

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

山口市で工務店を探している方へ

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。

今回は山口市を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。

「山口市に住みたい」「山口市に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

山口市など大都市だけでなく地域にも良い工務店さんはあります。
工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

工務店選びでは、坪単価、アフターサービスやインターネットでの口コミや評価や評判も
気になると所だと思いますが、それだけでない経営状況も(調べられた限りで小さな工務店や情報非公開の工務店情報はないです))実はとても大事ですね。

経営状況の目安として、おおよそ年間5棟以上の実績がないと経営状況データがないかも知れませんが
その場合はご容赦ください。

山口の工務店さんだと年間5棟以上施工しているところは71社ほどあります。

 

 yama2yama1

山口市について

山口県の中央に位置し、萩市・下関市・宇部市を結ぶ宿場として歴史のある街です。幕末には長州藩の藩庁が萩から移り討幕運動の拠点となりました。藩校の明倫館も同時に移転し現在の山口大学に繋がっています。最近選ばれている住宅地としては旧市街地よりは新しく分譲された七尾台や姫山台、大内御堀などに建てる方が多いようです。

yama3

街のシンボル サビエル記念聖堂

山口市お住まいデータ

 

山口の家づくり購入価格帯

1600万以下      1.5%

1600~1999万   5.2%

2000~2399万   8.1%

2400~2999万  30.4%

3000万以上      54.8%

平均床面積       123㎡

平均年収(世帯合計)  605万

平均建築費      3221万

フラット35利用率  11.9%

住宅市場割合 住宅メーカー 34.0% 地域ビルダー29.9% 工務店36.1%

工法別在来木造 66.5% 2×4 14.5% プレハブ18.1%

 

・人口        19.5万人     全国で111

・面積         1,023km2      全国で21

・人口密度       193/km2     全国で575

・土地の坪単価(平均) 約75千円

・平均建築費(山口県) 約2,846万円

山口市の工務店に一括して資料請求できるページ

 

山口県の工務店売り上げ棟数ランキングTOP

5位 井上建設   45棟

いのうえ

…下関市で注文住宅をメインに展開しているビルダーです。創業者である社長が施工出身ということもあり、構造にこだわった家づくりをしています。「4寸角総桧柱造り」という通常よりも大きな材木で、しかも耐久性、強度に優れた桧材を柱に使用しています。和風・洋風・モダン、どの外観・インテリアにも対応しています。

 ◆ネットでの評価(抜粋)

  ・隣の他社の家に比べて使っている木が明らかに太かった。基礎も高かった。ただし、外観はオーソドックスなので、ある程度理想のイメージを作ってから相談したほうがいいかも。

  ・会社は良いと思うが担当の営業がダメだったので契約しなかった。

4位 建和住宅   50棟

kenwa

…下関市で建売住宅を中心に展開しているビルダーです。「長持ちする木の家がいい」をテーマに集成材を構造に使用しています。また、建売は建築中の様子が分からないから不安、というユーザーのために家ごとの写真つきレポートをホームページで見られるようにしています。

 ◆ネットでの評価(抜粋)

 ・うちを担当してくれた大工さんは最高で建物自体はゆがみもなく素晴らしい。ただし、アフターは期待できない。正直あきらめている。

 ・金額は地場の工務店とハウスメーカーの間くらいだった。

 ・工務店なりの良いところと悪いところがあると感じた。感じのよかった担当の営業と工務の人が2年くらいで2人とも辞めてしまった。その後の担当が感じ悪くリフォームを依頼してとても不愉快な思いをした。

3位 サンワホーム     70棟

wanwa

…周南市に本社があり、周南市・山口市・下松市にも展示場をもつアイフルホームの代理店です。ローコストでハイクオリティーな商品を提供することをモットーとし、もうすぐ創業30周年を迎えます。

 ◆ネットでの評判(抜粋)

 ・特になし

2位 ファーストコーポレーション   150棟

fa-suto

 …防府市に本社があり、山口市、周南市、岩国市、宇部市、下関市にショールームや展示場をもち、建売住宅・注文住宅の両方を展開しているビルダーです。紹介受注率60%を誇り、建てたOBや関連業者さんからの紹介でのお仕事ということで信頼感・安心感を得ているようです。

 ◆ネットの評判(抜粋)

 ・値段の割には設備のグレードが高いと思う。

 ・山口県下ではトップの会社なので安心感があった。

1位 エルクホームズ   175棟

eruku

…周南市に本社のある注文住宅のビルダーです。宇部市・山口市・徳山市・下松市・岩国市・広島市にモデルハウスを持っており、2×6(ツー・バイ・シックス)構造と省エネに優れた家をうりにしています。宿泊体験のできるモデルハウスもあるので検討する場合には泊まって住み心地を確かめることも出来ます。

 ◆ネットでの評判(抜粋)

 ・営業さんは売りっぱなしで、その後連絡はありません。もう少しアフター対応を徹底してほしいです。

 ・値段、建物、設計、営業、どれをとっても大手ハウスメーカーに引けを取らない。何社も比べたが設計が素晴らしかった。

参考までに山口県のハウスメーカーの売り上げランキングTOP

5位 ミサワホーム

4位 タマホーム

3位 積水化学工業

2位 大和ハウス工業

1位 積水ハウス

山口県のオススメ工務店はコチラ

 

山口の工務店ランキング 28年度

10位 ミサワホーム      95棟

9位  住友林業        95棟

8位  大東建託       150棟

7位  タマホーム      165棟

6位  ファーストホーム   190棟

5位  エルクホーム     200棟

4位  積水化学工業     205棟

3位  一条工務店      210棟

2位  大和ハウス      305棟

1位  積水ハウス      315棟

 

山口市の優良工務店がまとまったサイト⇒住環境サイト『ハウジングバザール』

 

 

山口市近辺の中学校ランキング

 3位 野田学園中学校 偏差値47 山口市

  私立 中高一貫 …元々は明治10年に裁縫学校としてスタートしました。戦前には女子高校として認可され、戦後すぐ中学高校一貫校になっています。基本的には中学校からエレベータ式に高校へと進みます。

 2位 高川学園中学校  偏差値 49 防府市

  私立 中高一貫 …曹洞宗の専門学校として明治11年に創立されました。長く多々良学園という名前でしたが、平成18年に現在の高川学園になっています。施設が充実しており、男女とも寮生活が可能です。最近では特にスポーツにも力を入れています。

 1位 山口大学付属中学校    偏差値 56 山口市

  国立 中高一貫 …山口大の教育学部の附属校になります。小学校からの一貫校となっており、1学年140名のうち80名が附属小学校からの入学です。山口県ではトップクラスの学力を誇る学校ですが、最近では他の中高一貫校にすすむ子供も増えてきているようです。

山口市近辺の高校ランキング

 3位 防府高校 偏差値 62 防府市

  公立 …校則はあまり厳しくなく、勉強していればそれほどうるさく言われることはないようです。生徒の学力にはバラつきがあり、真面目な生徒は良く勉強する、そうでない生徒は授業中に寝ていたりすることも。部活動にも熱心で3年生の夏くらいまで参加し充実した学生生活を遅れるようです。山口大をはじめとした近隣の大学に進学する生徒が多く、数名は旧帝大に進んでいます。

 2位 宇部高校 偏差値 67 宇部市

  私立 …校則は厳しくないが服装や髪型チェックはよくあります。地域の進学校らしく学習意欲の高い生徒が多いが校舎が古いのが難点。生徒の約半数が国公立大に進み数名が東大などに進みます。山口大をはじめとした地元の国公立大に進む生徒が殆どです。

 1位 山口高校 偏差値 69 山口市

  国立 …校則は割と自由というかほぼないといっていいくらいです。文武両道を掲げているので勉強だけでなく部活動も熱心に行う生徒が多いです。県内一の進学校ということもあり学習意欲の高い生徒が多く職員室前の並んだ机が満杯になっていることも。毎年5名程度が東大・京大に進みますが地元の山口大に進学する生徒が多いです。

山口県の住まいデータ

・人口  約139万人 全国27

  • ・ 県民平均所得 約286万円 全国13位
  • ・ 持ち家比率 66.4% 全国27位
  • ・ 持ち家住宅延べ床面積 129㎡ 全国27位
  • ・ 3LDKの民間賃貸のお家賃 87,200円 全国33位
  • ・ 木造住宅率 64.7% (全国平均 58.9%)
  • ・ 太陽光設置率 6.6% (全国平均 5.6%

山口県 の皆さんは新築時、大事な設備にいくら使っていますか?

・システムキッチン 平均約  42.7万円 (全国平均 419000円)

・ユニットバス   平均約  38.7万円 (全国平均 401000円)

住まいのお役立ち情報 長期優良住宅って? その2

3.維持管理・更新の容易性を容易に行なうために必要な措置が講じられていること。

05

…具体的には

①躯体(構造)を傷めないで補修・点検・清掃・リフォーム工事を行なうための対策がされていること。

例)配管が貫通部を除き、コンクリートに埋め込まれていないこと。適切な点検等のための開口や掃除口が設けられていること。

4.省エネルギー性(必要な断熱性能等の省エネルギー性能が確保されていること。次世代エネルギー基準と同等の性能を有していること。)

06

具体的には…

日本を寒暖の差によって5つの地域に分けて、それぞれの地域で断熱性の高い住宅を造るために断熱材やサッシなどを指定しています。例えば北海道(Ⅰ地域)の場合、千葉県(Ⅳ地域)に比べて約1.5倍の断熱能力が必要となります。

例)千葉県(Ⅳ地域)で在来工法かつ充填断熱工法(いわゆる内断熱。壁の中に断熱材を入れる工法)の場合

①断熱材(グラスウール16k品と仮定)の必要な厚さ

・屋根 21㎝ ・天井18㎝ ・壁10㎝ ・床15㎝

②窓

・ペアサッシ(一枚ガラスのサッシが二重になっているもの)もしくはペアガラスサッシ(二枚ガラスのサッシで空気層が6㎜)

※実際にはこのほかに日射侵入率などの計算が必要になります。

~つづく~

 

*ご参考まで

山口で年間20棟以上実績がある工務店 工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

井上建設㈱
㈱イワナミ
英工建設㈱
㈱エコハウス
㈱エストラスト
㈱エミアス
エルクホームズ㈱
建和住宅㈱
㈱the HOUSE
サンワホーム㈱
㈲ジョイホーム
㈱創和技建
㈱第一
高山産業㈱
㈱トピア
長崎建設㈱
中村工業㈱
㈱成匠
ネストハウス㈱
㈱原工務店
百年住宅西日本㈱
㈱ヒロノハウジング
㈱ファーストホーム
㈱朋友商事
㈱銘建
㈱安成工務店

 

山口で年間5棟以上の工務店  工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

旭建設工業㈱
安藤建設㈱
㈱いしまる
㈱植本工務店
㈱ウベモク
㈱エムビーエス
㈱大内建設
㈱オータニ
㈱奥野工務店
㈱カネイ
季美の住まい㈱
㈲久保工務店
㈱寿工務店
三栄建設㈲
サンエイ興産㈱
㈲三協
サンライズ㈱
㈱ジオパワーシステム
シマダ㈱
嶋田工業㈱
㈱島田工務店
㈱下関ハウジング
周東建設㈱
周南システム産業㈱
㈱水建
㈱スカイ
スギモト建設㈱
㈱スタジオセンス
成長建設㈱
㈱太昭組
㈱田中組
田中建設㈱
㈱忠建
㈱寺内建設
トウゴー建設㈱
時盛建設㈱
長沢建設㈱
㈲永見工務店
西日本住宅企業㈱
日環特殊㈱
日本ハウス㈱
㈲ハートフルホーム
㈱ホームクリーン
㈱みうら
木研㈱
安本建設㈱
㈱ヨハネハウス

 

○ご覧になって頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール

mg_7158top31415587692_c8d4b7140a44dbad3040afb836b25a88

地域から工務店を探す    工務店の資料を一括取り寄せ  間取り、見積り提案を依頼

 

mangadewakaru shousasshi-300x231 chiebukuro-300x231

マンガで分かる家づくり       家づくりの小冊子         家づくりの知恵袋
   

関連記事

備前市で工務店をお探しの方へ

0201/01/06 |

備前市で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は備前市を取り巻く環...

記事を読む

【岡山県・岡山市】大同ハウステック株式会社 住宅展示場・見学会・

2018/03/25 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 大同ハウステック株式会社の住宅展示場や見学会で...

記事を読む

長門市で工務店をお探しの方へ

0201/02/23 |

長門市で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は長門市を取り巻く環...

記事を読む

府中町で工務店をお探しの方へ

0201/01/29 |

府中町で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は府中町を取り巻く環...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑