野々市市で工務店を探している方へ

公開日: : 最終更新日:2018/08/10 家を建てる 中部地方 北陸 富山・石川・福井

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

野々市市で工務店を探している方へ

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。

今回は野々市市を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。
「野々市市に住みたい」「野々市市に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

 

金沢市など大都市だけでなく地域にも良い工務店さんはあります。
工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

工務店選びでは、坪単価、アフターサービスやインターネットでの口コミや評価や評判も
気になる所だと思いますが、それだけでない経営状況も(調べられた限りで小さな工務店や情報非公開の工務店情報はないです))実はとても大事ですね。

経営状況の目安として、おおよそ年間5棟以上の実績がないと経営状況データがないかも知れませんが
その場合はご容赦ください。

石川の工務店さんだと年間5棟以上施工しているところは150社ほどあります。

 

nonoichishi1

野々市市について

野々市市(ののいちし)は、石川県の中部に位置する市です。自治体としての人口密度は本州日本海側最高で、隣接する金沢市のベッドタウンです。金沢市への通勤率は38.7%(平成17年国勢調査)。
2011年11月11日に、石川郡野々市町が市制を施行し、野々市市が誕生。石川県11番目の市となりました。またこれに伴い、石川郡は消滅しました。
(出典:wikipediaより)

 

野々市市お住まいのデータ

 

石川の家づくり購入価格帯

1600万以下      0.6%

1600~1999万   4.0%

2000~2399万  16.5%

2400~2999万  29.5%

3000万以上      49.4%

平均床面積       138㎡

平均年収(世帯合計)  598万

平均建築費      3126万

フラット35利用率  12.8%

住宅市場割合 住宅メーカー 9.1% 地域ビルダー49.0% 工務店41.9%

工法別在来木造 89.1% 2×4 5.8% プレハブ4.1%

 

・人口  約人55,122人   全国477位

・面積  13.56k㎡  全国769位

・人口密度  4,065.04人/k㎡   全国90位

・土地の坪単価(平均)208,455円

・平均建築費(石川県)約2,711万円

 

野々市市の工務店に一括して資料請求できるページ

 

石川県の工務店売り上げ棟数ランキングTOP5

 

5位 アプリケーション   105棟

atorann
…屋号は「アトランティスホーム」で金沢市に本社のある建売住宅中心の会社です。金沢市を中心に野々市市、白山市などで分譲販売を行っています。「すべての建売を展示場のようにあたかも夢に描いていた注文住宅のようにすること」が理念とのことです。
◆ネットでの評価(抜粋)
なし

4位 玉家建設   105棟

tamaie
…金沢市の注文住宅中心の会社です。和をモチーフとした切り妻屋根のモダンな外観が得意なようです。外構(門やアプローチ、庭など)も含めた設計をし「シンプル&リッチ」「住まいは、居心地。」といったコンセプトでの家を作っています。
◆ネットでの評価(抜粋)

・30坪くらいの家だと得意な設計パターンがはまらない。
・坪単価60万円~といわれているが特に嫌がらず予算内に抑えられるよう希望をかなえるように努力してくれた。
・予算は30万円くらいオーバーしたが最高の家に仕上がった。唯一の難点は、営業がいまいちだった。

3位 秀光ビルド     160棟

syuukou
…加賀市に本社のあるローコスト住宅中心の会社です。現在は石川県だけでなく近畿・東海方面にも支店があります。平均工期が90日と完成まで早く標準装備=コミコミ価格で住める安心住宅というのを売りにしています。

◆ネットでの評判(抜粋)
・雨風しのげて普通に暮らせる立派な家だよ。この価格でそれ以上をもとめては…。
・年内に建てると営業と約束してたのに結局建ったのは春だった。
・秀光で建てたけど快適ですよ。2階の足音も防音対策をしたので気にならない。ただし、社員教育と納期は×。

2位 さくらホームグループ   165棟

sakura
…金沢市に本社のある分譲住宅と不動産中心の会社です。自社調査ではお客様総合満足度85.8点とのこと。金沢市を中心に野々市市、富山市で展開しています。
◆ネットの評判(抜粋)
・住み心地は悪くないけど、やっぱりローコスト。
・売りっぱなしのアフターフォローは皆無です。
・全体的にデザインは無難な感じ。価格がホームページで簡易的な見積もりが出来た。

1位 ニューハウス工業   205棟

koara
…木の家にこだわる老舗の住宅メーカーです。1966年の創業から流通の開発、施工の独自開発などを続け石川県・富山県に累計棟数が12,000棟を超えるほどになっています。
◆ネットでの評判(抜粋)
・昔はローコスト系だったけど今は中級な感じ。
・築20年以上になるが満足してます。当時の営業さんが今でも時々顔を出してくれる。

・24時間換気がほぼ同時期に3機種5箇所で故障した。社内連絡がうまく言っておらず2週連続で休日をふいにした。他にもいろいろあったがアフター専門の関連会社は最悪。

参考までに石川県のハウスメーカーの売り上げランキングTOP5

5位 積水ハウス
4位 大東建託(アパート)
3位 住友林業
2位 タマホーム
1位 大和ハウス工業

 

石川県のオススメ工務店はコチラ

 

石川の工務店ランキング 28年度

10位 玉家建設        95棟

9位  アイワホーム     100棟

8位  積水ハウス      100棟

7位  石友ホーム      100棟

6位  アントール      110棟

5位  ウッドライフホーム  170棟

4位  ニューハウス工業   170棟

3位  秀光ビルド      180棟

2位  さくらホーム     210棟

1位  大和ハウス      225棟

 

野々市市の高校ランキング

 

2位 金沢工業高等専門学校 私立

・偏差値:47 – 50(石川県内24位)
・学科:グローバル情報工学科(50)、機械工学科(47)、電気電子工学科(47)
・進学実績:-

 

1位 野々市明倫高等学校 私立

・偏差値:53(石川県内17位)
・学科:普通科(53)
・進学実績:京都産業大、龍谷大、富山大、近畿大、金沢大 など

 

石川県の住まいデータ

・人口  約115万人
・面積 約4,180k㎡
・一戸建て総数 約31万戸
・総世帯数 約46万世帯
・持ち家率 1%
・空家率 14.8%
・木造率  約6%

 

野々市市の病院情報

 

ゆあさクリニック(石川県野々市市)

診療科目 内科、呼吸器科、循環器科
場所 〒921-8801

石川県 野々市 市御経塚2丁目272

最寄駅 JR北陸本線 野々市駅 徒歩10分
電話番号 076-269-8866
ホームページ http://oisyasan.net/naika.html

診療時間

10:00~18:00
10:00~19:00

※10:00〜14:00 15:30〜19:00 土・日曜18:00まで 月〜水・金〜日曜

休診日: 木曜日、祝日

 

医療法人社団真舘歯科医院(石川県野々市市)

診療科目 歯科、小児歯科、歯科口腔外科
場所 〒921-8801

石川県 野々市 市御経塚5丁目51

最寄駅 JR北陸本線 野々市駅 徒歩9分
電話番号 076-246-4273
ホームページ http://i-search.pref.ishikawa.jp/detail.php?rd_no=2130039

診療時間

09:00~16:30
09:00~18:30

※9:00~12:00 13:30~18:30 土曜PM13:00~16:30 予約制 臨時休診あり

休診日: 木曜日、日曜日、祝日

 

御経塚クリニック(石川県野々市市)

診療科目 内科、外科、呼吸器科、消化器科、循環器科
場所 〒921-8801

石川県 野々市 市御経塚1丁目450

最寄駅 JR北陸本線 野々市駅 北口 徒歩6分
電話番号 076-246-2311
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0762462311/index.html

診療時間

09:00~12:30
09:00~15:30
09:00~18:00

※9:00~12:30 14:00~18:00 水曜AMのみ 土曜PM13:30~15:30  臨時休診あり

休診日: 日曜日、祝日

 

医療法人社団祥幸会ふじい歯科クリニック(石川県野々市市)

診療科目 歯科、矯正歯科、歯科口腔外科
場所 〒921-8801

石川県 野々市 市御経塚3丁目210

最寄駅 JR北陸本線 野々市駅 徒歩15分
電話番号 076-269-8148
ホームページ http://www.fujii-sika.com/

診療時間

09:00~13:00
09:00~17:30
09:00~19:00

※9:00~13:00 14:00~19:00 水曜AMのみ 土曜17:30まで 予約制 臨時休診あり

休診日: 日曜日、祝日

 

医療法人社団押野新生会押野医院(石川県野々市市)

診療科目 内科、神経内科、呼吸器科、胃腸科、循環器科、リハビリテーション科、老年科、放射線科
場所 〒921-8802

石川県 野々市 市押野6丁目160

最寄駅 北陸鉄道石川線 押野駅 徒歩7分
電話番号 076-246-1411
ホームページ http://homepage2.nifty.com/o-shinseikai/frame.htm

診療時間

09:00~12:00
09:00~15:00
09:00~18:00

※9:00〜12:00 14:00〜18:00 水曜AMのみ 土曜15時まで 月〜土曜

休診日: 日曜日、祝日

 

 

住まいのお役立ち情報 ~日本の木材の自給率

日本の国土の約7割が写真のような森林であることは結構知られています。

このパーセンテージは世界でみるとフィンランドに次いで第2位なのです。すごいですね!

 

では、日本で使われている木材はどのくらい日本の木なのでしょうか?

あまり耳慣れない言葉だと思いますが

『木材自給率』

という数字がそれにあたります。

 

どのくらいだと思いますか?

8割? 6割?

 

なんと30%程度なんです!

我が国の木材需給状況 木材はどこからくるのか 木材の輸入

戦後、昭和30年あたりまでは自給率が90%近くあったのですが、昭和39年に木材の輸入に関する完全自由化があり、

安価な外国産材が大量に日本に入ってくることになりました。なぜ自由化してしまったのでしょう。

 

戦争によって建物が焼かれてしまい

復興のために大量の木材が必要

木材が高騰

復興のために自由化して安価な木材を輸入しよう!

 

ということのようです。

 

なんだ、日本の森林が保全されていいじゃないか!

 

とは問屋がおろしません。

なぜならば、植林した木はある程度育ったら伐採してあげないと

こんな感じになってしまい、地面に光が届かず下草が枯れてしまい、水をためられなくなるのです。

こうなると、地すべりとか洪水が起きやすくなります。実際のところ、最近洪水とか地すべりの

ニュースは毎年のように流れていますよね。広島県で起きた土砂災害や茨城県での洪水は記憶に新しいところです。

※直接の原因とは限りませんが。

 

なので家を建てるときは出来るだけ国産材を使っていきましょう!

※高いと言われる国産材ですが1本あたり金額での違いはおおよそ1万円以下です。

 

木を切ると二酸化炭素が…という心配をされるかたもいますが、実は

構造材として利用されるスギとかヒノキは70~80年経つと、光合成をあまり行わなくなるので

むしろ家や家具などで形をかえて保存(炭素固定といいます)し、新しい木を植えてあげたほうがエコなんです。

ちなみに枯れてほっとかれた木は分解されて再び炭素が空気中に排出されてしまうのであまりエコじゃない(植林され同時期にたくさん枯れたとすると)です。

 

ということで皆さん、家でなくとも家具やおもちゃなど木製品は国産材でできたものを買いましょう!

 

詳しくはコチラにも載ってます⇒木づかいのお役立ち情報

 

*ご参考まで

石川で年間20棟以上実績がある工務店 工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

アーク建設㈱
㈱アイワホーム
㈱AXSデザイン
㈱アシーズ
㈱アプリケーション
㈱アントール
㈱井田建設
㈱エスアイユー常陽
㈱クロダハウス
㈱駒沢建工
㈱作造
㈱さくら
㈱シィー・プランニング
㈱シモアラ
㈱住空間建築工房
㈱秀光ビルド
㈱ジョイント21
㈱セイダイ
㈱たくみ工務店
㈱玉家建設
㈱中部ジェイ・シィ
中村住宅開発㈱
ニューハウス工業㈱
㈱ハウジングスタッフ
㈱ハザマ住建
㈱ビオビト
東山住宅㈱
㈱ひまわりほーむ
㈱フジタ
㈱マスターズ
㈱ヤマダタッケン
㈱余助総建
永和住宅㈱

石川で年間5棟以上の工務店

㈲アート建築工房
㈱アイスリーホーム
飛鳥住宅㈱
㈱東建設
㈱アライホーム
㈱家元
㈱和泉
㈱和泉建設
㈱栄輝工建
エムエヌ木材㈱
㈱オオミ住装
小倉建設㈱
㈱表組
加賀建設㈱
㈱梶谷建設
㈱金沢ホームビルド
㈱北製材所
㈲北出木材工業
喜多ハウジング㈱
北村建設㈱
㈱絹川商事
㈱クリエイション江口
㈱健工舎イガワ
宏州建設㈱
広信建設㈱
㈱工務紙井
㈱ココ地建
小中出建設㈱
㈱済田工務店
㈱坂本木材建設
㈱沢野建設工房
㈱三和建設
㈱JA建設エナジー
シティハウス産業㈱
㈱嶋源木建
城東建設㈱
新日本ホーム㈱
㈱杉本住宅
鈴木建設㈱
㈱誠和住宅
総合建築アズ㈱
㈱創真建設
㈱大黒建設
㈱タイセツホーム
高田建設㈱
㈱TAKATA建築
髙山木材建設㈱
㈱竹田住建
㈱竹中建設
㈱拓建ホーム
㈱谷口工務店
中央土地建物㈱
㈱中東
千代野建設㈱
ディレクト㈱
㈱トーケンリンク
㈱戸田組
トラスト住建㈱
㈱長坂組
西内工務店㈱
㈲端工務店
㈱ピース
東建設㈱
㈲ぴゅあホーム
㈲兵井建築
藤田建設㈱
㈱不動産総合センター
㈱北陸リビング社
ほそ川建設㈱
㈱北国住研
松浦建設㈱
丸吾建設㈱
㈱丸西組
ミキ㈱
道場建設㈱
みづほ工業㈱
南建設㈱
㈱宮本住建
㈱明翫組
ムラジ建設㈱
㈱元木
㈱山下工務店
吉田道路㈱
㈱吉光組
若狭建設㈱

 

○ご覧になって頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール

mg_7158top31415587692_c8d4b7140a44dbad3040afb836b25a88

地域から工務店を探す       工務店の資料を一括取り寄せ    間取り、見積り提案を依頼

mangadewakaru shousasshi-300x231 chiebukuro-300x231

マンガで分かる家づくり       家づくりの小冊子            家づくりの知恵袋

 

 

 

   

関連記事

【石川県・金沢市 】ハザマ住建 住宅展示場・見学会・新商品イベン

2018/03/22 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 ハザマ住建の住宅展示場や見学会で実際に目で見て...

記事を読む

イシンホーム住宅研究会(長岡店) 住宅展示場・見学会・新商品イベ

2017/11/13 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 イシンホームの住宅展示場や見学会で実際...

記事を読む

上市町で工務店を探している方へ

2018/09/25 |

上市町で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

【石川県・小松市】川崎工務店 住宅展示場・見学会・新商品イベント

2018/03/22 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 川崎工務店の住宅展示場や見学会で実際に目で見て...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑