三原村で工務店をお探しの方へ

公開日: : 最終更新日:2018/10/19 家を建てる 四国地方 香川・愛媛・高知・徳島

三原村で工務店をお探しの方へ

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。
今回は三原村を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。
「三原村に住みたい」「三原村に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

 

高知市など大都市だけでなく地域にも良い工務店さんはあります。
工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

工務店選びでは、坪単価、アフターサービスやインターネットでの口コミや評価や評判も
気になると所だと思いますが、それだけでない経営状況も(調べられた限りで小さな工務店や情報非公開の工務店情報はないです))実はとても大事ですね。

経営状況の目安として、おおよそ年間70棟以上の実績がないと経営状況データがないかも知れませんが
その場合はご容赦ください。

高知の工務店さんだと年間5棟以上施工しているところは40社ほどあります。

 

三原村画像1

 

 

三原村について

三原村(みはらむら)は、高知県にある村です。1889年(明治22年)4月1日に 町村制施行により、来栖野村、上長谷村、下長谷村、成山村、芳井村、狼内村、宮ノ川村、皆尾村、柚ノ木村、広野村、亀ノ川村、下切村が合併して三原村が成立しました。特産品はどぶろく、土佐硯、みはら米、お茶などです。どぶろくは酒税法特例の認定を受け、数軒の農家が全国でも初めての「農家食堂・農家レストラン」として製造しています。
(出典:wikipediaより)

 

三原村2

 

 

三原村お住まいのデータ

 

高知の家づくり購入価格帯

1600万以下      3.0%

1600~1999万   2.2%

2000~2399万  13.3%

2400~2999万  40.7%

3000万以上     40.7%

平均床面積       119㎡

平均年収(世帯合計)  598万

平均建築費      2910万

フラット35利用率  19.4%

住宅市場割合 住宅メーカー 21.7% 地域ビルダー19.9% 工務店58.4%

工法別在来木造 82.9% 2×4 5.6% プレハブ10.4%

 

・人口 約1,568人   全国 126位
・面積 85.37Km2   全国 86位
・人口密度 18.37人/Km2   全国 115位
・平均建築費(高知県) 2,638万円

 

三原村の工務店に一括して資料請求できるページ

 

高知県の工務店売り上げ棟数ランキングTOP5

5位 レオハウス(新宿区) 25棟

sub_subimg003b
東京都新宿区に本社のあるハウスメーカーです。元々は株式会社ナックの住宅コンサルティング事業部とタマホームとが業務提携してスタートしました。「価格破壊」をスローガンにローコストスタイルの住宅を提供しています。※タマホームとの業務提携は2008年に解消されています。
◆ネットでの評価(抜粋)
・大きく出ている販売価格以外の別途費用があるので総額で出るまで心配だった。
・「大人気の家」にもシルバー、ゴールド、プラチナというグレードがあって、同じ坪数でも値段や装備が違うらしい。
・入居3ヶ月。これまで大きな不具合もなく快適に過ごしています。

 

4位 開成開発(高知市) 30棟

開成開発
高知市に本社があります。「テクノストラクチャーの家」は、パナソニックとパートナーシップを結ぶ全国のテクノストラクチャー採用ビルダーが販売、施工しています。パナソニックグループの技術開発と開成開発ならではの細やかな対応とフットワ-クで、確かな品質の家造りを提供しています。

 

3位 益岡工務店(高知市) 35棟

益岡工務店
高知市に本社とモデルハウスがあります。最大の特徴は断熱材として、独自に開発したウレタンパネルを採用していることです。木枠パネルにウレタンをプレス機で圧力をかけて注入発泡し、製品化します。圧力をかけることで、密度の高い硬質ウレタンとなりさらにウレタン樹脂成分が木枠と密着し、パネルと木枠が一体となって強さが高まります。

 

2位 記念住宅(高知市) 40棟

記念住宅
高知市に本社があります。夏と冬の太陽をコントロールし、採風・採光を利用し、地元に気候に馴染んだ飽きのこない素材を使っています。『気候を活かし、素材を生かす。』それが記念住宅の家造りです。
◆ネットでの評価(抜粋)
・知り合いの大工さんから、杉の家を建てるなら実績が多い記念住宅さんが良いと聞きました。
・住宅性能が良く熟練大工多いです。また、バリエーションも多いです。屋上庭園も雨漏りがありません。

 

1位 和建設(高知市) 45棟

和建設

本社が高知市に、ショールームと展示場が倉敷市にあります。和建設は設計から施工まで、和建設の技術で、和建設の責任で、実行・管理しています。これにより設計と施工の高いクオリティを守っています。

 

 

参考までに高知県のハウスメーカーの売り上げランキングTOP5

5位 ミサワホーム 40棟
3位 タマホーム 50棟
3位 積水化学工業 50棟
2位 大和ハウス工業 115棟
1位 積水ハウス 160棟

 

高知県のオススメ工務店はコチラ

 

高知の工務店ランキング 28年度

10位 益岡工務店       35棟

9位  積水化学工業      35棟

8位  和建設         35棟

7位  総合流通        35棟

6位  ミサワホーム      35棟

5位  記念住宅        40棟

4位  大東建託        50棟

3位  タマホーム       65棟

2位  大和ハウス       70棟

1位  積水ハウス      115棟

 

三原村の病院情報

三原村国民健康保険診療所(高知県幡多郡三原村)

診療科目 内科
場所 〒787-0803
高知県 幡多郡三原村 来栖野479
最寄駅 土佐くろしお鉄道宿毛線 平田駅 タクシー19分
電話番号 0880-46-2011
ホームページ http://www.kochi-iryo.net/pb_md_index/pb_md_list/pb_md_info/470?seldepts=

診療時間

09:00~12:00

※9:00〜12:00

休診日: 土曜日、日曜日、祝日

 

 

住まいのお役立ち情報

平成28年度 ネット・ゼロ・エネルギーハウス支援事業

我が国では「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅(以下、「ZEH」という)の実現を目指す」とする政策目標を設定しています。経済産業省資源エネルギー庁は、この目標の達成にむけたZEHロードマップの検討をおこない、そのとりまとめを2015年12月に公表しました。
本事業は、上記政策目標とその達成にむけたZEHロードマップに基づき、ZEHの自立的普及を目指して高断熱外皮、高性能設備と制御機構等を組み合わせ、ZEHを新築する、ZEHの新築建売住宅を購入する、または既築住宅をZEHへ改修する者に補助金を交付するものです。

<補助対象となる事業者と住宅>

補助対象となりうる事業者(以下、「申請者」という)は、新築住宅の建築主、新築建売住宅※の購入予定者、または既築住宅の所有者に限ります。
また、「暴力団排除に関する誓約事項」に記載されている事項に該当する者が行う事業は、本補助金の交付対象としません。補助対象となる住宅は下記①~⑤の条件を満たすものに限ります。

申請者が常時居住する住宅。(住民票等により確認を事業完了後も求める場合があります)
(注)既築住宅においては、申請時に住民票等の提出を求める場合があります。

専用住宅であること
但し、住宅の一部に店舗等の非住宅部分がある場合は、住居部分が「設備等の要件及び補助対象設備等一覧」の要件を満たしている場合には申請することができます。

既築住宅の場合は、申請時に申請者自身が所有していること。(登記事項証明書の提出を求める場合があります)

新築建売住宅※の場合は、申請者は建売住宅の購入予定者であること

賃貸住宅・集合住宅は対象外
但し、申請者が所有する賃貸住宅・集合住宅の一部に、申請者が居住する場合は、その自宅部分については申請することができます。

 ※建売を前提に建築され、一度も登記されたことのない住宅

<補助金額および上限額>

①補助対象住宅

・交付要件を満たす住宅

一戸あたり 定額 125万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)

・交付要件を満たし、寒冷地特別外皮強化仕様(1,2地域において外皮平均熱貫流率(UA値)0.25以下)の住宅

 一戸あたり 定額 150万円

(Nearly ZEHとして、設計一次エネルギー消費量が、再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から75%以上削減されている住宅の場合は、定額 125万円

②蓄電システム

補助対象として採択されるZEHに蓄電システム※1 を導入する場合には、補助金額を以下のとおり加算します。

 蓄電システムの補助額 : 蓄電容量※2 1kWh当たり5万円

 蓄電システムの補助額上限 : 補助対象経費※3 の1/3または50万円のいずれか低い金額

※1 蓄電システムの要件は「設備等の要件および補助対象設備等一覧」をご確認ください。

※2 補助額計算上は蓄電容量小数点第二位以下は切り捨てとなります。

※3 補助対象経費とは本体および設置工事費の合計を指します。
設置工事費は、蓄電システムの据え付けに必要な接続端子までを補助対象とします。
なお、補助対象工事項目であっても、他の工事と切り分けられない場合は補助対象外とします。

<注意点>

本事業ではSIIが公表するZEHビルダーが設計、建築または販売を行う住宅であることが申請の要件となります。

 ・ZEHビルダーは手続代行者を兼務することができます。

・政府は、登録されたZEHビルダーの情報を元にZEH普及に向けた更なる施策を検討する予定です。

【注意】ZEHビルダーがZEH(Nearly ZEHを含む)の普及に向けた活動を行っていない場合や、SIIがZEHビルダーとして不適切と判断した場合、SIIはZEHビルダー登録を抹消することができるものとします。

<<三原村で建築できる工務店>>⇒参考リンク

 

*ご参考まで

高知で年間20棟以上実績がある工務店 工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

㈲太田建築
和建設㈱
記念住宅㈱
建匠
㈲高知ビルハウス
シュウハウス工業㈱
㈱総合流通グループ
㈲タイセイホーム
㈱タニケン
㈱葉山不動産
㈲はりまや住宅
フクヤ建設㈱
㈲前里工務店
㈱益岡工務店

 

高知で年間5棟以上の工務店  工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

㈱彩都建設
宇田見建設㈱
㈲大﨑建築
㈱開成開発
上村工務店㈱
㈱公文建設
建築工房望㈱
幸創建設㈱
㈱高知中央ホーム
㈱酒井建設
㈱滝石建設
㈱竹内不動産
㈱土居工務店
㈱響建設
㈲平松建築事務所
福井住宅㈱
㈱福重設計
㈱フタガミ
丸和建設㈱
㈱マンデリン
㈲三谷工務店
㈲矢野工務店
㈲山中住建
㈱山本建設

 

○ご覧になって頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール

mg_7158top31415587692_c8d4b7140a44dbad3040afb836b25a88

地域から工務店を探す       工務店の資料を一括取り寄せ    間取り、見積り提案を依頼

mangadewakaru shousasshi-300x231 chiebukuro-300x231

マンガで分かる家づくり       家づくりの小冊子            家づくりの知恵袋

関連記事

香南市1

香南市で工務店をお探しの方へ

2018/02/03 |

香南市で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は香南市を取り巻く環...

記事を読む

宇多津町 (1)

宇多津町で工務店をお探しの方

2018/01/30 |

宇多津町で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は宇多津町を取り巻...

記事を読む

芸西村1

芸西村で工務店をお探しの方へ

2018/02/03 |

芸西村で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は芸西村を取り巻く環...

記事を読む

小松市1

小松島市で工務店をお探しの方へ

2018/04/02 |

小松島市で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は小松島市を取り巻...

記事を読む

    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑