和光市で工務店を探している方へ

公開日: : 最終更新日:2018/08/10 家を建てる 南関東 埼玉・千葉・東京・神奈川

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

和光市で工務店を探している方へ

 

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。

今回は和光市を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。

「和光市に住みたい」「和光市に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

 

さいたま市など大都市だけでなく地域にも良い工務店さんはあります。
工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

工務店選びでは、坪単価、アフターサービスやインターネットでの口コミや評価や評判も
気になると所だと思いますが、それだけでない経営状況も(調べられた限りで小さな工務店や情報非公開の工務店情報はないです))実はとても大事ですね。

経営状況の目安として、おおよそ年間5棟以上の実績がないと経営状況データがないかも知れませんが
その場合はご容赦ください。

埼玉の工務店さんだと年間5棟以上施工しているところは223社ほどあります。

 

和光市1

 

 

和光市について

 

東京23区に隣接することから戦後急速にベッドタウンとして人口が増え、本田技研工業の工場建設(現在は工場は廃止)によって工業都市として発展しました。市域の一部はキャンプ・ドレイク跡地に位置しており、本田技研工業の和光本社、国立病院機構埼玉病院、独立行政法人理化学研究所のほか、近年では司法研修所、税務大学校、裁判所職員総合研修所などの国や民間の研究・研修施設の立地が進んでいます。住宅地として造成が進むが、かつての武蔵野の面影を残すような雑木林や畑が点在するほか、県営和光樹林公園など緑の多い公園もあります。(出典:wikipediaより)

 

和光市2

 

 

和光市お住まいのデータ

 

埼玉の家づくり購入価格帯

1600万以下    2.4%

1600~1999万 4.5%

2000~2399万 9.6%

2400~2999万 21.5%

3000万以上    62.0%

平均床面積       128㎡

平均年収(世帯合計)  594万

平均建築費      3434万

フラット35利用率16.4%

住宅市場割合 住宅メーカー30.2% 地域ビルダー42.7% 工務店27.1%

工法別在来木造 72.2% 2×4 10.0% プレハブ16.4%

 

・人口  約人80,754人   全国328位

・面積  11.04k㎡  全国779位

・人口密度  7,314.67人/k㎡   全国41位

・土地の坪単価(平均)743,955円

・平均建築費(埼玉県)約3,046万円

 

和光市の工務店に一括して資料請求できるページ

 

埼玉県の工務店ランキングTOP5

5位 アイディホーム(東京都西東京市)

りな

アイディホームは健全な事業活動を通じて、より良い住宅環境の実現に努め、「理想の住まいを提供し続ける」ことで社会の発展に貢献していきたいと考えている工務店です。家族団欒という憩いの場を提供することにより、家族愛に満ち溢れた平和な社会の発展に寄与していきます。

◆ネットでの評価(抜粋)

・2年たったが大きな問題もなくすごしている。担当も可もなく不可もなく十分によい買い物をしたと思う。ただ洗面台がホームセンターで29,800円で売られている安物だったことが気になった。

4位 アーネストワン(東京都西東京市)

a-ne

アーネストワンの住宅分譲事業は<高品質><低価格><長期保証><先進技術>の四指針を基軸にしており、『戸建住宅事業』『マンション事業』『その他の事業』と大きく3部門に分割しています。多様化するニーズの中、部門単位ではなく、枠を乗り越え互いに連動した柔軟な開発プロジェクト体制を可能にしている工務店です。

◆ネットでの評判(抜粋)

・安さを求める人には良心的なメーカー。

・オープンハウスに行ったらサッシに網戸がついてなくてオプションだと言われた。

・地域によって施工会社の当たり外れが大きい。

・1000万ちょっとで買えるんだから職人の質を求めちゃだめ。

3位 ポラスグループ(越谷市)

ポラス2

ポラスグループは創業以来、「地域密着型経営」を基本とし、お客様満足度100%を目指すという方針の下、様々な商品開発、事業創出を行い、多様化する住宅ニーズへ対応している工務店です。

家づくりから街並みづくりまで、幅広く見据えて、お客様とのコミュニケーションこそ良い家づくりの条件と考え、お客様の期待を超える満足を与えられる企業を目指されています。グッドデザイン賞、街並み景観賞など、様々な賞を受賞し、業界内外からも高く評価されています。技術面でも「見えないところにも力を注ぐ」をモットーに、独自の技術を磨き続け、更なる高品質な住まいを追求している工務店です。

◆ネットでの評判(抜粋

・10年程前に柏市で購入した。数年は満足していたが会社が拡張するとともにアフターサービスの質が落ちていった。

・うちは今のところ問題ありません。近所からも聞かないしポラスに勤めている人も住んでいるので大丈夫と思ってます。

・天井が270cmあるところが開放感があって気に入ってます。

2位 一建設(練馬区)

hajime

一建設は、「用地の仕入れ・企画・設計・施工・販売・アフターサービス」」までを一貫してご提供できることを強みとして、分譲住宅供給棟数14年連続全国No.1に輝いています。 一建設の住まいは、市場で見られる同規模の住まいと比較しますと、大幅に価格を抑えています。しかし、それに合わせて住まいの品質を落とすことはしていません。胸を張って自慢できる品質をお客さまに提供してる工務店です。

◆ネットでの評価(抜粋)
・同僚が買ったが問題なく住んでいる。ただ、図面が少ないのでリフォームに困る、と言っていた。建築棟数が多いため、現場監督の目がゆきととかず仕上がりにばらつきがあるようだ。
・入居直後に水漏れした。すぐに連絡したが担当が休みと言われて、そのまま連絡が来ず放置された。別の水道業者に連絡して自費で直した
・近隣の価格より安く購入できた。建築関係の仕事をしているが住んで半年、結論から言えば満足している。ただ図面は少ないかな。

1位 県民共済住宅(さいたま市)

日本瓦施工例

設立当初は、県民共済の火災共済にご加入いただいている方の罹災に際して、安くて良い住宅づくりのお手伝いをする事業として始まりましたが、その後、良質廉価な住宅として多くの消費者の支持を得て、今日までの累計実績は24,000棟となっています。 県民共済住宅は県民共済加入者の皆さんの「住まいの夢」を実現するために、建築価格の引下げに挑戦しています。県民共済では、「良い家を・より安く」提供するために、非営利に徹すること、営業経費を掛けないこと、現金による資材の大量一括の購入を行うこと、さらに資材支給型の材工分離発注方式などにより「高品質で低価格の住宅提供を実現」するために努力している工務店です。

◆ネットでの評判(抜粋)

・車に乗り出した頃からの夢だった、ガレージハウスがとうとう実現しそうです。 完成は9月頃。楽しみで仕方ありません!

 

埼玉県のオススメ工務店はコチラ

 

和光市の高校ランキング

 

2位 学校名 和光高等学校 公立、共学、全日制

・偏差値 41(埼玉県内158位)

・学科 普通科(41)

・進学実績 東海大、法政大、立教大、中央大、明治大 など

 

1位 学校名 和光国際高等学校 公立、共学、全日制

・偏差値 61 – 62(埼玉県内40位)

・学科 外国語科(62)、普通科(61)

・進学実績 東洋大、法政大、日本大、立教大、大東文化大 など

 

 

和光市の病院情報

医療法人社団坪田会坪田和光病院(埼玉県和光市)

診療科目 内科、外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、リハビリテーション科
場所 〒351-0101

埼玉県 和光市 白子2丁目12-15

最寄駅 東武鉄道東上本線 成増駅 徒歩15分
電話番号 0484-65-5001
ホームページ http://www.t-wakohosp.or.jp/

診療時間

09:00~12:30
09:00~18:00

※9:00〜12:30 14:30〜18:00 土曜AMのみ 臨時休診あり 科により異なる

休診日: 日曜日、祝日

 

西谷医院(埼玉県和光市)

診療科目 内科
場所 〒351-0101

埼玉県 和光市 白子2丁目22-10

最寄駅 有楽町線 地下鉄成増駅 徒歩10分

副都心線 地下鉄成増駅 徒歩10分

バス 白子坂下駅 徒歩2分

電話番号 048-461-2226
ホームページ http://www.saitama.med.or.jp/med/hospital/index.php

診療時間

09:00~13:00
09:00~19:00

※9:00〜13:00 17:30〜19:00 水・土曜AMのみ 月〜土曜

休診日: 日曜日、祝日

 

富澤整形外科・内科(埼玉県和光市)

診療科目 内科、胃腸科、整形外科、泌尿器科、リハビリテーション科
場所 〒351-0101

埼玉県 和光市 白子2丁目15-66

最寄駅 副都心線 地下鉄成増駅 1番出口 徒歩12分

有楽町線 地下鉄成増駅 1番出口 徒歩12分

東武東上本線 和光市駅 南口 徒歩18分

電話番号 048-468-3456
ホームページ http://www.h3.dion.ne.jp/~tomizawa/

診療時間

09:00~13:30
09:00~18:00

※9:00〜12:00 15:00〜18:00 土曜13:30まで 月〜土曜

休診日: 日曜日、祝日

 

柳下歯科医院(埼玉県和光市)

診療科目 歯科、小児歯科
場所 〒351-0101

埼玉県 和光市 白子3丁目13-38

最寄駅 バス 東本村駅 徒歩3分
電話番号 0484-61-6800
ホームページ http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/251000092.html?tel=048-461-6800

診療時間

09:30~12:30
09:30~18:00
09:30~19:00

※9:30〜12:30 14:00〜18:00 水・金曜19時まで 土曜AMのみ 予約制 月〜水・金・土曜

休診日: 木曜日、日曜日、祝日

 

おりい歯科医院(埼玉県和光市)

診療科目 歯科、矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科
場所 〒351-0101

埼玉県 和光市 白子1丁目11-7

最寄駅 都営大江戸線 光が丘駅 タクシー7分
電話番号 048-201-1687
ホームページ http://www.orii-dent.com/

診療時間

09:00~12:00
09:00~19:00

※9:00〜12:00 14:00〜19:00 土曜AMのみ 予約制 臨時休診あり

休診日: 木曜日、日曜日、祝日

 

住まいのお役立ち情報

~和光市の住宅取得の補助~

みんなで使おう埼玉の木 彩の木補助事業

1. 事業の目的

 さいたま県産木材認証制度※により産地や流通履歴が証明された木材を「さいたま県産木材」といいます。
さいたま県産木材で建てる木造住宅等に助成することにより、「伐(き)って・使って、植えて、育てる」森林の循環利用を促進させて、埼玉の森林を守ります。
※「さいたま県産木材認証制度」は、県内で育ったスギ・ヒノキなどから製造される丸太や杭、製材品である「県産木材」の利用促進を図るため、県産木材であることを証明して、需要者に供給する制度です。

2. 申込受付期間

 平成28年5月1日(日)〜平成29年2月15日(水)
先着順に受け付け、埼玉県からの補助金の額(平成28年度は約4千万円)に達し次第終了します。
補助金の額に達した日に複数件の申込みがあったときは、抽選により順位を決定し受け付けます。

3. 申込方法等

  • (1)郵送による受付
    郵送料はご負担ください。なお、料金不足による不着とならないようご注意ください。〒330-0063 さいたま市浦和区高砂 1-14-13 埼玉県林材会館4階
    一般社団法人埼玉県木材協会「彩の木補助事業」係
  • (2)持参による受付
    受付時間は、平日の午前9時〜正午、午後1時〜4時30分です。
    駐車場の用意はございませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。

4. 補助対象、補助要件

  • (1)新築(分譲住宅の購入も可)、増改築、内外装木質化される住宅等が埼玉県内に所在すること。
  • (2)埼玉県内に事業所又は営業所を有する住宅生産者等が建築すること(例外あり)。
  • (3)平成29年2月28日までに木工事が完了すること。
  • (4)新築、購入の場合は、さいたま県産木材の使用割合が全体の木材使用量の60%以上であること。
    増改築の場合は、さいたま県産木材の使用量が3立方メートル以上であること。
    内外装木質化の場合は、12ミリメートル以上の厚さのさいたま県産木材による施工面積が15平方メートル以上であること。

5. 補助金の額及び限度額

  • (1)補助金の単価
    ・新築、購入、増改築の場合
    さいたま県産木材1立方メートル当たり17,000円
    ・内外装木質化の場合
    さいたま県産木材による施工面積1平方メートル当たり3,000円
  • (2)補助金の額
    ・新築、購入、増改築の場合
    さいたま県産木材の使用量に、補助金の単価を乗じて得た額(1千円未満は切り捨て)
    ・内外装木質化の場合
    さいたま県産木材による施工面積に、補助金の単位を乗じて得た額(1千円未満は切り捨
    て)
  • (3)補助金の限度額
    1戸当たり(集合住宅の場合は1棟当たり)340,000円

<問合せ先>

さいたま県産木材認証センター 電話:048-822-2568

 

平成28年度住宅用省エネルギー機器等設置費補助制度

…和光市では、永続的に利用することができる再生エネルギーの普及促進と省エネルギー機器による温室効果ガスの排出抑制を図るため、省エネルギー機器等を設置する方を対象に、その費用の一部を補助する制度を設けています。 また、市の補助制度は、国や埼玉県の補助制度と併用することも可能です。

 

<申請資格と補助対象>

1 自ら居住する市内の住宅(店舗等との併用住宅を含む)に省エネルギー機器等を設置する者。

※省エネルギー機器等工事着手前の申請のみ対象となります。

2 市税を完納していること。

※事業用に設置する場合は、補助対象になりません。

<補助対象となる省エネルギー機器と補助金額>

 太陽熱温水器
(自然循環型)
太陽熱エネルギーを集熱器に集めて給湯に利用する集熱器及び貯湯槽が一体型のシステムで一般財団法人ベターリビングの優良住宅部品の認定を受けたものであること。 集熱器の面積(単位は平方メートルとする。)に3万円を乗じて得た額又は10万円のいずれか少ない額
 太陽熱温水器
(強制循環型)
太陽熱エネルギーを集熱器に集めて給湯及び空調に利用する集熱器及び貯湯槽が独立して設置され、動力を用いて水又は熱媒を強制循環させるシステムで一般財団法人ベターリビングの優良住宅部品の認定を受けたものであること。
 CO2冷媒ヒートポンプ
給湯器(エコキュート)
(1) ヒートポンプ技術を利用し、冷媒に二酸化炭素を使用していること。
(2) 社団法人日本冷凍空調工業会の標準規格による年間給湯効率が3.0以上であること。ただし、寒冷地若しくは塩害地向け機種、2缶タイプ、内蔵缶対角型1缶タイプ、200リットル以下の小容量タイプ、一体型タイプ又は多機能タイプのものにあっては年間給湯効率が2.7以上であること。
5万円
ガスエンジン給湯器
(エコウィル)
(1) 10キロワット未満の小出力発電設備であること。
(2) 給湯効率が低位発熱量基準で80パーセント以上であること。
(3) 排熱を回収できる貯湯槽を持ち、貯湯容量が90リットル以上であること。
5万円
 家庭用燃料電池
(エネファーム)
(1) 一般社団法人燃料電池普及促進協会の指定を受けた家庭用燃料電池システムであること。
(2) 発電能力が定格出力0.2キロワット以上のものであること。
(3) 貯湯容量が50リットル以上の貯湯ユニットを有するものであること。
5万円
 HEMS

(家庭用エネルギー

管理機器)

設置する住宅の電力使用量を個別に集計及び蓄積し、見える化が図られているものであり、かつ、ECHONET Lite規格を標準インターフェイスとして搭載し、電力使用の制御機能を有するもの 1万円

※補助金の額は、その額に1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てた額とします。
※同一世帯で同一建築物に対する補助金の交付は、1年度につき1回を限度とします。

※HEMS(家庭用エネルギー機器)については、他の省エネルギー機器と併せて選択することができます。

<手続きの流れ>

申請期限日:工事着工日の14日前(ただし、年度末は3月1日まで)

補助金請求日:工事完了日から30日以内(ただし、年度末は3月20日まで)

※また手続きの概要のとおり、書類審査を経た上で補助金交付となりますので、各書類提出後に交付が認められない場合もあることにご留意ください。

<問合せ先>

環境課 環境推進担当 電話番号:048-424-9118

 

<<和光市で建築できる工務店>>⇒参考リンク

 

*ご参考まで

埼玉で年間20棟以上実績がある工務店 評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

㈱アートクラフト
㈱アイダ設計
㈱阿久津工務店
㈱アットナチュレ
㈱アップルホーム
㈱いのうえ工務店
㈱永大
㈱おうちLABO
㈱大熊工務店
㈱大塚建設
大野建設㈱
オガワホームHD㈱
㈱荻野工務店
㈱オレンジホーム企画
オレンジ・ホームズ㈱
㈱開成コーポレーション
かつみ不動産㈱
㈱上里建設
川木建設㈱
㈱桔梗企画設計
㈱クライムホーム
㈱グローバル・キャスト
㈱黒須建設
ケイアイスター不動産㈱
㈱県民共済住宅
㈱光陽
㈱康和
康和ホーム㈱
㈱コスモホーム
㈱小林建設
小林工務店㈱
㈱こもだ建総
㈱小山建設
近藤建設㈱
㈲齋賀設計工務
埼玉相互住宅㈱
㈱佐川工務店
㈲サムズホーム
狭山不動産㈱
㈱サンアイホーム
㈱サンエルホーム
三光ソフラン㈱
シグマ建設㈱
㈱渋沢
㈱ジャパンコーポレーション
㈱住協
㈲住創館
昭栄建設㈱
㈱松美建設
㈱住い人
㈱スマイルハウス
㈱西武開発
㈱第一住宅
大賀建設㈱
㈱大成住宅
太平ホーム㈱
㈱ダイワハウジング
ダイワホーム㈱
㈱高砂建設
㈱髙橋監理
㈱中央住宅
千代田ホーム㈱
土屋興業㈱
㈱東武ニューハウス
棟立建設㈱
藤和建設㈱
ナビホーム㈱
㈱新堀建設
日商建設㈱
㈲日本建設
日本宅建ホーム㈱
㈱ハイスペース
㈱博進
㈱ビーエルビルド
㈱ヒロ建工
㈱ファイブイズホーム
㈱藤島建設
㈱富士住建
㈲古川工務店
古郡ホーム㈱
㈱プレスト・ホーム
㈱ベルホームズ
ポラス㈱
ポラテック㈱
㈱マイタウン
㈱益田建設
増田建設㈱
マックホーム㈱
松永住宅㈱
㈱松堀不動産
㈲松本建設
㈱三国ホーム
㈱三井開発
無垢スタイル建築設計㈱
㈱無添加計画
明邦興産㈱
山岸工業㈱
㈱ヤマギシライフコーポレーション
㈱山口企画設計
山太商事㈱
㈱横尾材木店
㈱ライジングホーム
㈱ラルゴハウス
㈱リアルウッド
㈱リソーケンセツ
㈱レクスターリビング
㈱ロイヤルホーム
㈱六花舎
ワイケイホーム㈱

埼玉で年間5棟以上の工務店 評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

㈱会澤工務店
㈱秋元工務店
㈱アシスト
アドック㈱
アルファ建設㈱
㈱安藤工務店
伊田テクノス㈱
㈱入倉工務店
㈱内田産業
エース住宅㈱
エクセルホーム㈱
ECO HOUSE㈱
㈱エコハウス
㈱エステートコスモ
㈱エステート白馬
㈱エルハウジング
㈱大関建設
㈱大槻工務店
㈱岡部工務店
小川工業㈱
㈱奥山建設
柏木建設㈱
㈲門倉工務店
㈱カネザワ
鎌北建設㈱
吉祥建設㈱
㈱銀河設計
㈱草野工務店
㈱くらら工房
㈲グリーンアンドハウス
㈱黒沢工務店
㈱建都コーポレーション
㈱高栄工務店
㈱こーき工房
㈱コープサービス
㈱国土都市開発
コスモ建設㈱
㈱コダマホーム
㈱コヤノ建築事務所
埼玉開発㈱
斉藤木材工業㈱
㈱榊住建
㈱佐久間工務所
沢建工業㈱
㈱三愛ホーム
㈱サンキホーム
㈱三協建設
三光建設㈱
サン住宅㈱
㈱サンディホーム
㈱サン勇建設
㈱シーエーエー
㈱システムホーム
㈱自然派住宅
㈱シビルエンジニアリングガーデン
嶋村木材㈱
㈱ジャストホーム
㈱住研コンサル
首都圏総合住宅供給(協)
昭栄産業㈱
㈱シンプリーホーム
㈱鈴木工務所
㈱鈴木工務店
㈲スタイル
㈱住ま居る
スマイルハウス㈱
㈲西武設計
㈱第一住宅
大栄興産㈱
㈱ダイケイホーム
㈱大生技建
大和建設㈱
髙橋建築㈱
竹並建設㈱
㈱田中工務店
㈱谷口工務店
㈱田村工務店
㈱千曲
千葉建装㈱
千代本興業㈱
㈱鶴田建築
㈲TM建築工房
東光建設㈱
㈱東上建設
藤信地所㈱
㈱東都ハイム
㈱東洋産業
トヨダ建設㈱
中里建設㈱
㈱中島建業
中村建設㈱
㈱ナナホーム
ニッケン建設㈱
㈱日興ハウジング
㈱日幸ハウス
㈲日勝ホーム
㈱ハーティホームズ
㈱ハウジングネット
㈱ハウスクリエイション
㈱ハウスネット
㈱蓮見工務店
花咲企画㈱
㈱原田工務店
㈱菱沼建設
㈱桧家リフォーミング
㈱フェニックスホーム
深澤木材㈱
㈱フクシマ建設
福島ハウジング㈱
㈱富士建設工業
㈱フジハウス
㈱フジミノ建設
船津地産㈱
㈱フラワーホーム
㈱ブルーイール
㈱平和不動産
㈱ベストホーム
細田建設㈱
㈱ポラスのリフォーム
増木工業㈱
松井産業㈱
㈱松本材木店
㈱丸こ企画
㈱丸山工務店
丸和セレクトホーム㈱
三原産業㈱
㈱モースト
㈱本橋工務店
八木建設㈱
㈱矢島工務店
㈱山一建設
山﨑建設㈱
山﨑建設㈱
㈱山崎工務店
㈱ヤマニ
㈱山藤ハウジング
㈱ユニオンハウジング
横尾建設㈱
横田建設㈱
㈱横山工務店
㈱吉田工務店
吉真建設㈱
ライズホーム㈱
㈱リゾン
リッチョウホーム㈱

 

○ご覧になって頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール

mg_7158top31415587692_c8d4b7140a44dbad3040afb836b25a88

地域から工務店を探す       工務店の資料を一括取り寄せ    間取り、見積り提案を依頼

mangadewakaru shousasshi-300x231 chiebukuro-300x231

マンガで分かる家づくり       家づくりの小冊子            家づくりの知恵袋

 

   

関連記事

小川町で工務店を探している方へ

2018/08/15 |

小川町で工務店を探している方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は小川町を取り...

記事を読む

【千葉・南房総市】原建築設計施工 住宅展示場・見学会・新商品イベ

2018/03/22 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 原建築設計施工の住宅展示場や見学会で実...

記事を読む

【神奈川県・横浜市】株式会社アイ.創建より お菓子作りのお知らせ

2020/02/21 |

無添加素材でお菓子作り 開催します! 今人気のフラワーケーキを無添加素材で作ります。 ...

記事を読む

稲城市で工務店を探している方へ

稲城市で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑