辰野町で工務店を探している方へ

公開日: : 最終更新日:2018/10/15 家を建てる 中部地方 甲信越 山梨・長野・新潟

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

辰野町で工務店を探している方へ

 

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。

今回は辰野町を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。

「辰野町に住みたい」「辰野町に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

 

長野市など大都市だけでなく地域にも良い工務店さんはあります。
工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

工務店選びでは、坪単価、アフターサービスやインターネットでの口コミや評価や評判も
気になると所だと思いますが、それだけでない経営状況も(調べられた限りで小さな工務店や情報非公開の工務店情報はないです))実はとても大事ですね。

経営状況の目安として、おおよそ年間5棟以上の実績がないと経営状況データがないかも知れませんが
その場合はご容赦ください。

長野の工務店さんだと年間5棟以上施工しているところは154社ほどあります。

 

辰野町1

 

辰野町について

 

辰野町(たつのまち)は、長野県上伊那郡の町です。伊那谷の北端に位置し、古来より県央部を結ぶ交通の要衝として発展しました。東日本随一といわれるホタルの名所松尾峡が有名であり、観光の目玉となっています。(出典:wikipediaより)

 

辰野町2

 

辰野町お住まいのデータ

 

長野の家づくり購入価格帯

1600万以下      1.1%

1600~1999万   2.5%

2000~2399万  11.8%

2400~2999万  35.0%

3000万以上      49.6%

平均床面積       130㎡

平均年収(世帯合計)  602万

平均建築費      3163万

フラット35利用率   11.8%

住宅市場割合 住宅メーカー29.3% 地域ビルダー27.3% 工務店43.4%

工法別在来木造 75.2% 2×4 9.6% プレハブ14.7%

 

・人口  約19,785人   全国157位

・面積  169.20k㎡  全国263位

・人口密度  116.93人/k㎡   全国346位

・土地の坪単価(平均)35,424円

・平均建築費(長野県)約2,990万円

 

辰野町の工務店に一括して資料請求できるページ

 

長野県の工務店ランキングTOP5

5位 北都ハウス工業(新潟市)

hokuto

北都ハウス工業は、高品質・高機能が標準装備でありながら、低価格で安全・安心して過ごせる住まいづくりに努力しております。より多くの人々に、品質・価格にこだわった地震に強い安全な住まいを提供し、地域に根ざした企業として社会に貢献いたします。

商品開発について、当社には新潟で35年間の経験から、見せかけだけの建築では雪が降る地域の厳しい冬を乗り越えることが出来ないと認識しております。そのためには、一流メーカーの素材と技術を集結、そして、それをいかに低価格でご提供するかを常に考え、取り組んでまいります。

一層のサービス、技術向上を目指すとともに、地域に愛される企業として皆様のお役に立てるよう精励してまいります。

 

ネットでの評判(抜粋)

・モデルハウスを数々まわり、実物を見て住んでも良いなぁ と思える作りでしたので、納得の上での購入です。

・我が家のように2千万ぐらいしか予算がなく、それでも暑さ・寒さをしっかりと断熱して、生活音に気を使わずに済む家作りであれば十分だと思います。頭金をしっかり準備して、フラット35Sで月5万円台の返済 という感じで、今のアパート住まいとあまり生活費を変えずに快適に過ごせそうです。

・福島県に北都ハウスさんで家を建てました。あまり家の事に詳しくありませんが、快適です!今まで震度3・4位の地震がありましたが、問題もありませんし不具合も出ておりません、また福島では建築士さん・営業の方と 大変私の要望につきあっていただき、満足の家を建てる事ができました。他のメーカーを知りませんが、個人的には満足したおります。

 

4位 アルプスピアホーム(松本市)

アルプスピアホームは、高気密・高断熱・高耐震といった住宅性能はもちろん、フル装備住宅による価格の分かりやすさ、高品質・低価格を実現するためのコストダウン、さらには一生涯のお付き合いを実践するアフターサービス・保証に力を入れています。

「仁を尽くす」という社訓をもとに、お客様満足度を最重要視し、スタッフ、パートナーが一丸となって住まいづくりに取り組んだ結果として、長野県内でトップクラスの注文住宅会社となることができました。

 

ネットでの評判(抜粋)

・住宅会社それぞれのポリシーにより、長所あり、短所ありだと考えます。

会社の全ての人の誠意や言葉。そんなものが私の場合は判断材料でした。

アルプスピアホームは良い会社だと私は判断しました。

・私たちは上棟式が済んだところですが、とても気さくで人柄がよく、熱心に丁寧な仕事をされる大工さんにお世話になっているところです。

・アルプスピアホームのプランナーさんは、あ〜だこ〜だと迷ったり変更したりしても、本当に何度も何度も相談に乗っていただき、快く応じてくれました。また、資金調達に関しても、一緒に銀行にも足を運んでくれたり、建設中のアパート代金とローンがダブると大変だろうからと、繋ぎ資金も何とかして下さるなど、至れり尽くせりでした。

 

3位 レオハウス(新宿区)

もっともっとたくさんの方に、いい家を安く建ててほしい。

多くのお客さまに、わたしたちの思いをご理解いただき、全国でのお引渡棟数は20,000棟※を超えました。

日本のマイホームづくりを高品質でありながら、もっとリーズナブルに、そして、お客さまの暮らしをもっと豊かに。さらなる思いを胸に、レオハウスはこれからも拡大し続けます。

※お引渡棟数20,000棟は平成28年3月末現在の実績となります。

 

ネットでの評判(抜粋)

・タマホームとレオハウスで比較しましたが、断熱材の厚みがタマよりも厚い等の情報があったので、私はレオハウスにしましたね。

・うちは4年前タマホームとレオハウスで比較しましたが、タマホームは普通のほぞ構造でしたが、レオハウス金物工法(ドリフトピン工法)だったので、強度の高いレオハウスにしました。

・レオハウスは第3者の住宅検査は拒みませんよ。

・工期が短い、単価が安い

・うちは親戚の工務店で施工管理していたOBの方に見てもらいましたが、基礎から構造まで良い施工で感心していました。

 

2位 ヤマウラ(駒ヶ根市)

ヤマウラでは、お客様のライフスタイルやご予算、用途に応じて様々な住まいの形をご提案しております。 子育てファミリーを住まいづくりの観点から応援する自由設計「クレバリーホーム」、近居や隣居など狭い敷地でもコンパクトで適切な機能とライフスタイルをご提供する企画型オリジナルブランド「コンパクト住宅フレック」、自由設計住宅のオリジナルブランド「Famile(ファミレ)」ご家族の安心、これらのブランドだけでなく、お客様のご希望を具現化する「ヤマウラの在来工法」、一人一人のライフスタイルに合わせた住まいの空間をご提供いたします。

 

1位 北信商建(飯綱町)

家を建てる際の幸せのピークは竣工時だと言われます。

念願のマイホームがいよいよ完成する瞬間、それはとても感動的なものです。

けれど、家はかけがえのない家族を包み、守り、育んでいく場所。大切なのは完成の瞬間よりも、

これから始まる暮らしの中で幸せを積み重ねていくことではないでしょうか。

ホクシンハウスは、そんな”快適で幸せな暮らし”をより多くの方にお届けできるよう日夜研究を重ね、

進化を続けています。

何気ない日常を輝かせ、家族の笑顔があふれるどこよりも心地いい場所へー。

これがホクシンハウスの”家づくりの真価”です。

 

ネットでの評判(抜粋)

・色々細かい(時には無茶な)要望をしましたが、私の担当の方は、申し訳なるくらい親身に対応してくださいました。(もしかしたら、それはどのHMでも同じ&当然の姿なのかもしれませんが)

今でも分からないことがあれば質問し、割と素早く対応してくださいます。たまたま出会いがよかっただけなのかもしれませんが、冬でも家中裸足で過ごすことができ、電気毛布が必要ない環境に身を置くことができ、私はホクシンハウスで家を建ててよかったと思っています。

・つい先日契約させて頂きました。

5月末着工、10月末には引き渡してもらえるそうです。

一番の決めては暖かい家になりそうなところ、コストもまずまず抑えられそうなところ、もう一つは担当の方が良いところはいい、悪いところはダメと言ってくれるところです。

まだまだこれからですが、お互いにがんばっていい家を完成させたいです。

 

長野県のオススメ工務店はコチラ

 

長野の工務店ランキング 28年度

10位 三井ホーム      145棟

9位  アルプスピアホーム  160棟

8位  大東建託       170棟

7位  パナホーム      175棟

6位  ミサワホーム     225棟

5位  パパまるハウス    240棟

4位  積水ハウス      255棟

3位  大和ハウス      265棟

2位  積水化学工業     370棟

1位  一条工務店      380棟

 

辰野町の高校ランキング

 

1位 辰野高等学校  公立   共学

・偏差値 40 – 43(長野県内62位)

・学科 普通科(43)、商業科(40)

・進学実績 -

 

辰野町の病院情報

医療法人 長生会土屋医院(長野県上伊那郡辰野町)

診療科目 内科、外科
場所 〒399-0400

長野県 上伊那郡辰野町 大字辰野1695

最寄駅 JR中央本線 辰野駅 徒歩7分
電話番号 0266-41-0163
ホームページ http://www.qq.pref.nagano.jp/mi/ap/qq/dtl/pwdetaillt01_002.asp?chosanendo=2010&chosano=1&kik

診療時間

09:00~12:00
09:00~18:00

※9:00〜12:00 13:30〜18:00 土曜AMのみ 月〜土曜

休診日: 日曜日、祝日

 

町立辰野総合病院(長野県上伊那郡辰野町)

診療科目 内科、外科、小児科、整形外科、皮膚科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科
場所 〒399-0421

長野県 上伊那郡辰野町 辰野1445-5

最寄駅 JR中央本線 辰野駅 徒歩4分
電話番号 0266-41-0238
ホームページ http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/hosp/

診療時間

07:30~11:00
07:30~11:30

※7:30〜11:30 土曜11:00まで

休診日: 日曜日、祝日

 

池上歯科医院(長野県上伊那郡辰野町)

診療科目 歯科
場所 〒399-0421

長野県 上伊那郡辰野町 辰野1787

最寄駅 JR中央本線 辰野駅 徒歩3分
電話番号 0266-41-0028
ホームページ http://www.qq.pref.nagano.lg.jp/qq20/WP1604/RP160401BL.do

診療時間

09:00~12:00
09:00~18:30

※9:00~12:00 14:00~18:30 土曜AMのみ  予約制 臨時休診あり

休診日: 日曜日、祝日

 

矢ケ崎歯科医院(長野県上伊那郡辰野町)

診療科目 歯科
場所 〒399-0421

長野県 上伊那郡辰野町 辰野2028

最寄駅 JR中央本線 辰野駅 徒歩4分

JR飯田線 辰野駅 徒歩4分

電話番号 0266-41-0423
ホームページ http://www.qq.pref.nagano.lg.jp/qq20/WP0101/RP010101BL.do

診療時間

08:45~11:45
08:45~17:45

※8:45〜11:45 13:45〜17:45 土曜AMのみ 予約制 月〜土曜

休診日: 日曜日、祝日

 

医療法人古村医院(長野県上伊那郡辰野町)

診療科目 内科
場所 〒399-0421

長野県 上伊那郡辰野町 辰野1788

最寄駅 JR中央本線 辰野駅 徒歩3分
電話番号 0266-41-0013
ホームページ http://www.qq.pref.nagano.lg.jp/qq20/WP0101/RP010101BL.do

診療時間

09:00~12:00
09:00~18:00

※9:00~12:00 16:00~18:00 木・土曜AMのみ 臨時休診あり

休診日: 日曜日、祝日

 

住まいのお役立ち情報

辰野町の住宅補助

辰野町定住促進奨励金

若者の移住・定住を図るため、町内に居住する目的で個人住宅を建築又は購入をする場合、予算の範囲内で補助金を交付します。

補助金の期間

 平成29年度分は、平成29年4月1日から平成30年3月31日までの申請受付分まで。
   平成28年1月4日以降に契約を交わした住宅が対象となります。

補助対象者

  1. 辰野町の住民として定住する方で、自治会に加入し、地域活動に参加する意思の認められる方。
  2. 対象住宅に係る建築工事請負契約又は売買契約を行い住宅を建築又は購入し入居する方。
  3. 町税等の滞納のない方。
  4. 過去にこの補助金の交付を受けたことのない方。

※補助金の算出基準となる年齢は、交付申請時における補助対象者の満年齢とする。

補助対象経費

個人住宅建設のための用地取得費用及び建設工事金額。

  • 購入住宅費用及び用地取得費用。

 

 ※用地取得のみの場合は対象外です。

補助対象住宅

  1.  自己の居住の用に供する部分の延床面積が50平方メートル以上の建築住宅又は購入住宅。
  2.  延床面積の2分の1以上に相当する部分が、自己の居住の用に供されていること。
  3.  住宅の設計基準及び構造基準が、住宅金融公庫の融資基準を満たしていること。
  4.  公共事業等により、補償を受けた建築住宅又は購入住宅でないこと。

補助金の額

補助金の額

年齢
種別
補助金額
 

 

 

 

40歳未満

新築住宅
50万円以内
  1. 町外転入者は5万円を加算
  2. 申請者が町内企業在勤又は就職予定者は5万円を加算
  3. 申請者及び同一世帯に属するものが4人以上の世帯は5万円を加算
 

 

購入住宅

50万円以内
  1. 町外転入者は5万円を加算
  2. 申請者が町内企業在勤又は就職予定者は5万円を加算
  3. 申請者及び同一世帯に属するものが4人以上の世帯は5万円を加算
 

40歳以上

新築住宅
中学生以下の子どもが世帯にいる場合、子ども1人につき10万円以内
購入住宅
備考 年齢が40歳未満で購入価格が50万円に満たない場合は、購入金額を限度とする。

申請方法

 住宅の工事契約又は売買契約締結後、住民基本台帳に登録された日から起算して6ヶ月以内に辰野町定住促進奨励金交付申請書(様式第1号)に次の書類を添えて申請してください。
    ※申請書は2部(1部はコピー可)提出して下さい。1部は交付決定通知と一緒にお返しします。
  1. 申請者及び同一世帯に属するもの全員の住民票の写し
  2. 定住の意思を表する誓約書(様式第8号)
  3. 住宅に複数の名義人がある場合、主たる者以外の者の同意書(様式第9号)
  4. 申請者及び同一世帯に属するもの全員の納税等の状況を調査することに同意する承諾書(様式第10号) ※町外在住の方は承諾書に代り納税証明書等を添付
  5. 対象住宅の位置図
  6. 対象住宅の工事設計図面等の写し(面積用件を証明するもの)
  7. 対象住宅に係る建築工事請負契約書又は売買契約書等の写し
  8. 対象住宅の建築工事を行う予定箇所又は購入住宅の写真
  9. 町長が必要と認める書類

補助金の交付決定

 申請書の審査を行い、その結果を辰野町定住促進奨励金交付決定通知書(様式第2号)により、申請者に通知する。

お問い合わせ

建設水道課 建設管理係  辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111 内線2164 FAX:0266-41-4651

辰野町住宅リフォーム補助金

個人住宅の質の向上を図るとともに、緊急経済対策として町内住宅関連業者の振興を図るため、住宅のリフォーム工事を行う者に対し予算の範囲内で補助金を交付します。

補助金の交付の対象者

(1) 辰野町の住民基本台帳に登録され、現に辰野町に居住していること。
(2) 補助対象となる個人住宅の所有者又は所有者と同一世帯で生計を一にする世
帯主であること。
(3) 申請時において、個人住宅の所有者及び同一世帯に属する者全員が辰野町町税
等の滞納に対する特別措置に関する条例(平成17年辰野町条例第3号)第2条に規
定する町税等を滞納していないこと。
(4) 補助対象の工事を補助金交付決定後に着工して、当該年度の3月末日までに補
助金実績報告書を提出することができること。
(5) 過去にこの補助金の交付を受けたことがないこと。
(補助対象経費等)

対象外の工事

(1) 町又は公的機関が行う他の補助金、助成金による工事
(2) 火災、自然災害等による保険給付金の対象となる工事
(3) 外溝工事
(4) 備品等の購入
(5) 住宅改修を伴わない、便器、給湯器及びIHクッキングヒーターなど単体で機
能を発揮する製品のみの取替え工事
(6) 過去にこの補助金の交付を受けた個人住宅に対するリフォーム工事

補助金の額

補助の対象となる経費は、工事金額(消費税相当額を含む。)が30万円以上で、補助金の額は、定額で11万円です。

問い合わせ先

建設水道課 建設管理係 辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-4651

 

<辰野町で建築できる工務店>>⇒参考リンク

 

*ご参考まで

長野で年間20棟以上実績がある工務店 評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

アクロスホーム㈱
㈱アルプスピアホーム
飯島建設㈱
㈲井坪工務店
㈱ウィズケーズ
㈱エルハウス
大井建設工業㈱
㈱オオサワホーム
㈱カクイチ
㈱片桐建設
窪田建設㈱
㈱小林工業所
㈱小林創建
小山木材㈱
㈱相模組
㈱サンプロ
GTO㈱
㈱信州ハウジング
㈱住まい工房
㈱スマイルハウス
セイケンハウス㈱
セリタホームズ㈱
㈱竹工
竹花工業㈱
田尻木材㈱
千曲建設工業㈱
テクノホーム長野㈱
東邦建工㈱
長電建設㈱
㈱長野テクノス
㈱フォレストコーポレーション
㈱BESS信州
北信商建㈱
㈱宮沢工務店
柳屋建設㈱
㈱ヤマウラ
㈱U建築
長野で年間5棟以上の工務店 評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

㈱アイワショウ
㈱青い風
㈱アスピア
㈱アズマ建設
㈱あっとホーム
㈱アトリエデフ
アルプコンチネンタルホーム㈱
㈲イーグル開発
生田木材技建㈱
池田建設㈱
池田建設㈱
石田建設㈱
㈱イズミダ
井坪建設㈱
㈱イトウ
㈱イマイ企画
岩村建設㈱
㈱ヴァルト
美し信州建設㈱
㈱エクセレントホーム
太田建設㈱
㈱オビナタ
㈱織建
㈲角大工務店
㈱鹿熊組
笠井工業㈱
金子工務店㈱
㈱カネトモ
㈱鎌倉材木店
川窪建設㈱
㈱木族の家
北野建設㈱
木下工業㈱
㈱木下工房
空間工房㈱
窪田建設㈱
㈱熊木住建
神稲建設㈱
㈱倉田工務店
㈱クリエイト軽井沢建設
㈱グローイング
㈱黒澤組
興和工業㈱
㈲国建
㈱国興
㈱小林工務店
コロナ技建㈱
坂田木材㈱
笹沢建設㈱
㈱シンエイ
㈱新栄土地
㈱信成
須坂土建工業㈱
㈱春原木材
㈱スペースウェアハウス
スワテック建設㈱
西武建工㈱
第一建設㈱
㈱第一工務店
大栄建設㈱
大栄建設㈱
㈱ダイコク
高木建設㈱
㈱高見澤
㈱高山
㈱滝澤工務店
匠建設㈱
㈱竹花組
竹原木材㈱
㈱田中住建
谷川建設㈱
千広建設㈱
㈱ツチクラ住建
徳武建設㈱
㈱図南
長坂建設㈱
㈱中沢工務店
中島木材㈱
㈱ナガノ建築サービス
長野県労働者住宅生活(協)
中野土建㈱
長野ローズ㈱
㈱新津組
㈱西沢祐工務店
日本建設工業㈱
野村建設㈱
野村建設㈱
ハシバテクノス㈱
㈱ハタヤホーム
八田建設㈱
埴科建設㈱
原建設㈱
富国物産㈱
㈱北條組
ホームライト㈱
㈱北部建設
細澤建設㈱
穂高観光㈱
㈱堀内組
㈱松澤工務店
松本土建㈱
㈱丸三建設
㈱マルマサンクスハウジング
㈱三井の森
ミツヤジーホーム㈱
宮下建設㈱
宮田工業㈱
㈱深山商会
三好屋建設㈱
㈱村上建設
㈱村瀬工業
㈱守谷商会
山共建設㈱
山﨑建設㈱
㈲山﨑建設
㈱山二ハウジング
㈱湯本工務店
㈱リューケンハイム
㈱林友

 

○ご覧になって頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール

mg_7158top31415587692_c8d4b7140a44dbad3040afb836b25a88

地域から工務店を探す       工務店の資料を一括取り寄せ    間取り、見積り提案を依頼

mangadewakaru shousasshi-300x231 chiebukuro-300x231

 

 

 

 

 

 

 

 

   

関連記事

田上町で工務店を探している方へ

2018/09/21 |

田上町で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

【長野県・佐久市】真田建設 住宅展示場・見学会・新商品イベント情

2018/03/25 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 真田建設の住宅展示場や見学会で実際に目で見て ...

記事を読む

糸魚川市で工務店を探している方へ

2018/08/19 |

糸魚川市で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

【山梨県・静岡県】蛇塚工務店 住宅展示場・見学会・新商品イベント

2018/03/22 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 蛇塚工務店の住宅展示場や見学会で実際に目で見て...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑