戸沢村で工務店をお探しの方へ

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

戸沢村で工務店をお探しの方へ

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。

今回は戸沢村を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。

「戸沢村に住みたい」「戸沢村に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

 

 

山形県戸沢村1

 

 

戸沢村について

戸沢村(とざわむら)は、山形県の北部にある人口約6千人の村です。 日本における国民健康保険発祥の地です。村の西側は出羽山地、東側は新庄盆地で、村の中央を最上川が西進します。最上川に沿って、国道47号と陸羽西線が走っており、西に庄内町、東に新庄市があります。かつて、高屋駅に隣接して国設最上川スキー場がありましたが、閉鎖されました。2006年(平成18年)からこのスキー場を自然に復帰させる事業が行われています。

(出典:wikipediaより)

 

山形県戸沢村2

 

 

戸沢村のお住まいデータ

・人口 約4,773人  全国 47位

・面積 約261.31㎢  全国 24位

・人口密度 18.27人/㎢  全国 116位

・土地の坪単価(平均) 10,000円

・平均建築費(山形県) 2,946万円

 

 

山形県の工務店ランキング TOP5

5位 ヒロホーム(山形市)

ヒロホーム

仙台市に本社があります。展示場が仙台市、大崎市、大和町、利府町、岩沼市、名取市、石巻市にあります。ヒロホームは100年快適に住み続けられるよう、「健康」「頑丈」「快適」の3つのキーワードを掲げて真摯に家づくりに取り組んでいます。

・ネットでの評判(抜粋)

・コストパフォーマンスは最高のランクになるとおもいます

・地震の少ない山形県であるならばスモリの家を選ぶメリットは十分在ると思います。

・施工が雑で要望を伝えてもアフター対応はおざなりで酷いもんです。

 

 

4位 近江建設(山形市)

近江建設

本社は山形市にあります。山形市、天童市、鶴岡市、三川町に事業所があります。アイフルホーム、フィアスホーム、リフォーム事業を展開。より良い家づくりを提案しています。ハウジング&リフォームスクエアAtoZ(エーゼット)では、 新築からリフォームまで、住宅についてのあらゆることがワンストップで解決できます。

 

 

3位 感動ハウス(山形市)

感動ハウス

山形市に本社があります。すべてのラインナップに、セルローズファイバー、1FのPTC床暖房、オール電化、照明器具を標準装備。更に施工後7年間の保証があり、安心して住むことが出来ます。

・ネットでの評判(抜粋)

・初めから、全力でお話をしてくださり、考えていなかった点や初めて教えていただいたことなど、とても勉強になりました。

・アフターサービス、7年保証、24時間換気、新築祝い花かご、新築写真、入居後建設した関係者、設備、大工、内装、デンキの職人さんが不具合を聞きにきてくれる。

・本当に不信感だらけです。話が二転三転するし、サービスなんて全くしないし感動なんかさっぱりしない。

 

 

2位 ウンノハウス(山形市)

ウンノハウス

山形市に本社が、山形県の展示場は山形市、天童市、米沢市にあります。基礎、壁、接合部、強い木材など地震に対するバランス良い仕組みがあってこそ耐震性能は高次元で発揮されます。ウンノハウスはさらに地震の揺れによる建物の変形を軽減する「制震技術」をプラスすることで、ハイレベルな安心感が得られる二重の地震対策を実現しています。

・ネットでの評判(抜粋)

・色々なハウスメーカーを見た中でウンノハウスを選んだのは、営業さんと設計さん共に「この人達になら任せても安心できる」と思えたからです。

・ウンノで建てて、12年経ち、その間、震災とかもあったりしたけど、特に問題なし。

・近所に着工前挨拶も出来ない会社。そんな会社だけに業者も礼儀知らず。

 

 

1位 クリエイト礼文(山形市)

クリエイト礼文

本社が山形市に、展示場も山形市に点在しています。「住宅は住むための機械である」というコルビュジエ(国立西洋美術館などの建築家)の思想のもと、合理的で無駄のないデザイン、 住宅は快適で便利な生活を送るための“機能の入れ物”という考え方と建物を構造躯体と内装に分離したS&I(スケルトン&インフィル)という ライフスタイルの変化に対応できる設計思想を取り入れたのがユニテハウスです。

・ネットでの評判(抜粋)

・会社が一丸となって我が家の理想を形にするぞーという気持ちが伝わって来ました。

・関わった方たち皆さんとても親切で好印象でした。

クリエイト礼文さんはなかなか電話が繋がらないです。繋がってもすぐにきられちゃたりします。

 

 

参考までに山形県のハウスメーカーの売り上げTOP5

5位 積水化学工業 85棟

4位 大和ハウス工業 90棟

3位 積水ハウス 95棟

2位 ミサワホーム 110棟

1位 一条工務店 125棟

 

戸沢村の病院情報

戸沢村中央診療所(山形県最上郡戸沢村)

診療科目 内科
場所 〒999-6401   山形県 最上郡戸沢村 古口2664-5
最寄駅 JR陸羽西線 古口駅 徒歩6分
電話番号 0233-72-3363
ホームページ http://www.pref.yamagata.jp/medical-net/med/index.php

診療時間

08:30~11:30
08:30~17:00

※8:30~11:30 13:30~17:00 火・木曜AMのみ 臨時休診あり

休診日: 土曜日、日曜日、祝日

 

 

住まいのお役立ち情報

戸沢村の住宅補助

戸沢村持家住宅整備促進事業

(趣旨)

第1条 この要綱は、村内における居住環境の整備と建築関係業界の振興及び雇用の拡大による景気浮揚を図るため、持家住宅の建築工事を行う者に対し、戸沢村補助金等の適正化に関する規則(昭和43年規則第10号)及びこの要綱により補助金を交付する。

(補助金の対象者)

第3条 補助金の交付対象となる者は、次の各号のいずれにも該当する者とする。
(1)申請時において、本村に住所を有する個人(ただし、申請時において本村に住所を有しない者については、交付申請年度の3月末までに、本村に転入し居住する者に限る。)
(2)工事業者と工事請負契約を締結し建築工事を行う者
(3)村税(国民健康保険料(税)・各種使用料を含む。)等の滞納がない者

(補助金対象事業費)

第4条 補助金の対象事業費は、20万円以上とする。ただし、戸沢村合併処理浄化槽設置整備事業補助金設置交付要綱(平成4年訓令第4号。以下「浄化槽補助金要綱」という。)に規定による補助金を受ける場合の対象事業費の取扱いは、対象事業費から合併処理浄化槽の設置に要する費用を差し引いた額とする。

(補助金の額)

第5条 補助金の額は、次のとおりとする。
(1)村内業者が工事を施工する場合は、補助対象事業に要した経費の100分の10以内の額又は50万円のいずれか低い額とする。
(2)村外業者が工事を施工する場合は、補助対象事業に要した経費の100分の5以内の額又は25万円のいずれか低い額とする。
2 補助金の額は、1,000円を単位とし、1,000円未満の端数は切り捨てるものとする。

お問い合わせ

建設水道課建設係
TEL 0233‐72‐2547 内線 234 FAX 0233‐72‐2116

太陽熱利用装置設置事業費補助事業について

(目的)

第1条 この要綱は、再生可能エネルギー設備の導入を促進し地球温暖化の防止に寄与するため、住宅用太陽光発電装置等(以下「対象装置」という。)設置事業を行う者に対し、予算の範囲内で補助金を交付することに関し、戸沢村補助金等の適正化に関する規則(昭和43年規則第10号)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(対象事業)

第2条 補助金の交付の対象となる事業は、戸沢村内において自ら居住し、若しくは居住する予定である村内の専用住宅又は居住の用に供する床面積が当該建築物の延床面積の2分の1以上を占める併用住宅又はこれらの住宅に附属する車庫、物置等及び事業所等へ新規に当該各号に定める装置を設置する事業とする。
(1) 太陽光発電装置
(2) 木質バイオマス燃焼機器(ペレットストーブ、チップストーブ、薪ストーブ)
(3) 太陽熱利用装置

(補助金の額)

第3条 補助金の額は、前条に定める事業に要する経費に別表に定める補助率を乗じて得た額(千円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)及び上限額とする。
2 補助対象設備に対する戸沢村の他の補助金との併給は不可とする。

別表

補助対象事業 補助率 上限額 備考
太陽光発電装置 事業費の1/10 200,000円
木質バイオマス燃焼機器(ペレットストーブ、チップストーブ) 事業費の1/2 200,000円 無煙装置付
木質バイオマス燃焼機器(薪ストーブ) 事業費の1/4 200,000円 廉価なブリキストーブ等は対象外
太陽熱利用装置 事業費の1/10 50,000円 修熱面積2m2以上

※ 但し、リフォーム補助等、他の村の補助金と重複しての交付は受けられませんのでご留意ください。

お問い合わせ

住民税務課住民生活係
TEL 0233‐72‐2326 内線 112 FAX 0233‐72‐2116

 

<戸沢村で建築できる工務店>>⇒参考リンク

○ご覧になって頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール

mg_7158top31415587692_c8d4b7140a44dbad3040afb836b25a88

地域から工務店を探す       工務店の資料を一括取り寄せ    間取り、見積り提案を依頼

mangadewakaru shousasshi-300x231 chiebukuro-300x231

   

関連記事

亘理町で工務店をお探しの方へ

2017/01/20 |

亘理町で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は亘理町を取り巻...

記事を読む

郡山市で工務店をお探しの方へ

2018/04/14 |

郡山市で工務店をお探しの方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

只見町で工務店をお探しの方へ

2019/05/25 |

只見町で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は只見町を取り巻...

記事を読む

白石市で工務店をお探しの方へ

2018/01/19 |

白石市で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は白石市を取り巻...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑