MJ HOUSE/(株)エムジェイファクトリーより 完成内覧会のお知らせ

公開日: : イベント

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

mj20200829_1

『敷地42坪!大空間LDKの2階建て』

今回の敷地は42.3坪の広さがあるゆったりとした旗竿地。専用通路の幅2.8m、長さは16mあり ここに車3台駐車できます。この専用通路を通った先に長方形の広い敷地が広がっており ここにお家を建築中です。

通常、旗竿地というと四方を建物などで 囲まれた敷地を想像される方が多いと思いますが、今回お家を建てる敷地の南側に通路があります。(下図参照)。さらに南側に空間を持たせるためお家を北側に寄せて建築し、南側に10畳以上の広さの庭を造り明るくて開放的なお家になるように計画しました。

欄間窓のある玄関エントランス

はじめに玄関スペースをご紹介いたします。エントランスとホールは全体的にゆったりとした広さで計画しており、玄関を入って直ぐ右側に大きな土間収納も完備しました。

収納のサイズは横幅1.8m、奥行90cm、高さは天井まである大型収納でたくさんの荷物が入ります。シューズ類もたくさん収納でき、また、ゴルフバッグやサーフボートといった高さのある荷物やベビーカーもスッポリ収まりますので、お家の中に入れるのが大変な重たい物、大きな荷物の収納場所としても使用できます。

床は玄関の土間(タイル)がそのまま続いており 汚れてもサッと水で流してお掃除完了!下の写真は同じサイズの土間収納です。扉も同じように両開きフルオープンタイプ。

LDKと家事動線

LDKの大まかなレイアウトをご紹介いたします。LDKは広々とした18畳の空間です。 LDKへ入るとまずはキッチンスペース。キッチンはダイニング・リビングに向かって対面式に配置。このキッチンの前には全く壁の無い開放感たっぷりのオシャレなオープンキッチンを計画しています。(キッチンの仕様は後ほど詳しくご紹介いたします)

キッチンの後方に洗面室とお風呂を配置し、水廻りをまとめて毎日の家事が短く動きやすいように計画。そして、18畳のLDKのリビング南側には大きな掃き出し窓を設置。ここから10畳の南側の庭へ出入り可能。大きな窓から光がたくさん入り庭への繋がりも感じる開放的なLDKです。

リビングから直接庭へ出れるので、そちらに洗濯物を干したりシーツやラグなどの大きな洗濯物もスペースを気にせずたくさん干せます。また、お庭でBBQを楽しんだり夏場はビニールプールを広げてお子さんの姿をLDKから眺めたり、と家族の癒しのスペースになります。

リビングにはさらに18畳とは別に4畳の畳スペースも計画しました。乾いた洗濯物はこの畳スペースでゆっくり畳めます。 お料理、洗濯、洗濯干し~畳むまでの家事がLDK内でスムーズに完結できるレイアウトです。

そして今回、LDKのリビングとダイニングの部分のみ、天井高を2.7mで計画中です。通常の天井高は2.4mほどなので、リビングとダイニングエリアのみ天井が30cm上がり解放感が感じられ家族がくつろぐスぺースとしてゆったりと心地良く感じていただけます。

畳スペース

先程ご紹介した畳スペース。広さは4畳で横長の形状です。床はバリアフリーでLDKとの一体感を感じていただけます。

LDKと畳スペースとの間には4枚の引き違いの扉を設置。この扉は開けた時に全て壁に寄せてスッキリと収納できるように計画しているため、LDK先の一画が畳コーナーになっているイメージです。

扉を閉めると個室として使え、ゲストの宿泊スぺースにしたりお仕事や書き物がしたい時は机を出して書斎のようにも使えます。この4畳という絶妙な広さ。私の勝手なイメージでは茶室のような雰囲気も感じられ、妙に落着き集中して作業ができそうです。

また、畳スペースには大きい収納も完備しており、お客様の布団ストック、季節の家電やLDK内の荷物もしっかり片付け可能。

お昼寝したり寝転んで絵本を読んだり、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭はオムツを変えたり。その他、お子さんがおもちゃを広げて遊べるキッズスペースとしても畳で柔らかいため安全。さらに急な来客があっても扉を閉めればすぐに隠すこともできます。家事の合間にちょっと横になりたい時のくつろぎスペースにもとても便利なお部屋です。

LDKのどの場所からも見えるため、家事をしながらご家族の様子がチェックできる配置なのも主婦にとっては◎スペースです!

LDKと庭のつながり

今回のお家は先ほどご紹介したように南側に10畳の庭スペースがあります。 南向きで日当たりも抜群!緑をたくさん置いてガーデニングを楽しんでいただくこともできます。新しくマンションから戸建てへと住み替えを考えている方であれば、マンションのバルコニーではなかなかできなかったちょっと大きなサイズの家庭菜園にもチャレンジOK!自分の手で育てたお野菜は格別なので、お子さんと一緒に挑戦したら食育にもなりそうですね。

また、LDK(リビング)に設けた掃き出し窓は横幅約2.5mと規格サイズの中でも大きなサイズ。庭とLDKの一体感を感じられるだけでなく、庭を植物で楽しく彩っていただくことで、LDKからの窓の眺めがまるで一枚の絵のような見え方に。

また、オプションにはなりますが、この庭にウッドデッキを造ることもできます。 LDK18畳+畳スペース4畳の22畳の大空間がこの大きな窓と繋がりとても解放感があります。是非、現地にて体感して下さい。

キッチン

キッチンは『グラフテクト社』のキッチンを予定しています。グラフテクト社は「家具のようなキッチン」をコンセプトとするキッチンメーカーで、当社でも人気の高いキッチンシリーズです。厳選された11種類の表面カラーと11種類のキッチンのレイアウトを組み合わせることで、数100パターンのキッチンが気軽にセミオーダーできます。

通常のキッチンはコンロの前に一部壁を造り レンジフードを取り付けたり、前に吊り戸を設けたりしますが、このお家のキッチンの前には全く何も無いオープンキッチンスタイルです。

今回セレクトしたカラーは新色。メーカー曰く「陶器の鉄釉」のテクスチャーをイメージしており、黒の中に茶と褐色が混じっているような、深い色の重なりが表現されています。とても味わい深い仕上がりの落着きのある渋くてかっこいいカラーです。

天板はシンクとのつなぎ目などが無くフラットでお掃除もしやすい造り。このカラーが天板を含むキッチン全体に使われており、一つの家具のようにスタイリッシュなキッチンスペースに仕上ります。

2階フロアー

2階は南側に主寝室と子供部屋が1つ。また、北東側にも子供部屋を1つ配置。3部屋とも6畳以上の広さを確保しています。2つの子供部屋には奥行が90cm、横幅1.8mの大きな収納をそれぞれに配置しました。

さらに主寝室には3畳の大きなウォークインクローゼットを併設。このウォークインクローゼットは寝室と廊下の2方向から出入りできる2WAYタイプです。スペースも3畳と広いためこの中で着替えもできるとても便利な収納です。また、廊下側からも寝室側からも入室可能なため、共働きのご夫婦などは帰りが遅くなっても先に休んでいる家族に気を遣わず廊下から入室し、着替えを済ませて寝室に入室することも可能。

住まわれる方によっては2階に各居室がまとまっているため、ご家族のファミリークローゼットとして使用すれば洗濯物の片付けや管理が一か所で済み、奥様の家事もさらに楽に。その他、引っ越し前に使っていた大きなタンスなどがあれば、そのままスッポリ入れることもできます。

ちなみに廊下にはもう1つ収納がありこちらは0.5畳サイズになります。こちらには季節の家電や処分できない思い出の品や、これまで収納する場所がなかなか作れなくて表に出していた荷物など色々なものをスッキリ収めることができます。

また、2階の階段の前にトイレ、その横のスペースに1階の洗面室とは別にもう1つ洗面台を設置します。洗面台の横は小物やドライヤーなどを置けるよう棚を造作予定です。(ちょうど階段上のスペースが空いていたため、この空間を利用してデッドスペースを無くしました)今回のお家は1階と2階の2か所に洗面台があるため、ご家族それぞれの準備が2か所で可能。朝の忙しい時間もノンストレスでスムーズに! 2階の洗面台のデザインは現在、打ち合わせ中です。

南側2階バルコニー

2階の南側に3畳の広いバルコニーを造りました。このバルコニーは主寝室ともう1つの部屋の2方向から出入りできるような形状になっており、広さが3畳あるためお布団もたくさん干せます。

また、広いスペースを活かしてバルコニスタのように テーブルセットやベンチ、観葉植物を配置しプライベートバルコニーとしてのご利用もお勧めです!

昼間は気持ちの良い光を浴びながらのんびり読書を楽しんだり、ご主人はお風呂上りに広々としたバルコニーで気持ちの良い風を感じながら 椅子に座ってビールを飲んだり、静かに一服できるリフレッシュスペースとしても。こちらのバルコニーも住まれる方のアイデアで様々な楽しみが生まれるスペースとなっています。

ナチュラルで明るいカラーの無垢の床材

今回セレクトした床材はナチュラルで素朴な雰囲気の無垢のパイン材。少しかすれたようなヴィンテージ感があり、色は明るいナチュラルカラーです。

言葉で表現するのが難しいのですが、木目の美しさ手触り、木の香り、足ざわりの柔らかさなど天然の木でないと出せない存在感・空気感があります。そして、時間が経つにつれて少しずつ色も変化していき、どんどん味わいのある床へと経年変化していきます。

また、内覧会にご参加された方からよくお聞きする感想が「木のいい香り」です。接着剤の匂いも無く、 玄関に入った瞬間に本物の木の香りが楽しめますので、これは是非、現地で体感してください!

今回はまだ工事中のカ所もあるため、足元が悪い可能性がございます。 ご来場の際はスニーカーなどの安全な靴でお越し下さい。

また、この度は新型コロナウイルスの感染 拡大に伴い、大変恐縮ではございますが ・1時間に2組限定の完全予約制とさせていただきます。

(メール、お電話にて希望時間をお伝え下さい。枠が埋まった場合はお時間の調整をお願いしております。)

・ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。

・お客様への検温と手指消毒をお願いしております。

・使い捨てスリッパと手袋をご用意しておりますので着用をお願いいたします。

・内覧会中は安全のためモデルハウスの全ての窓を開けさせていただきます。

 

イベントの参加予約はこちらから
https://www.housingbazar.jp/features/detail_new.php?id=12018

   

関連記事

株式会社中美建設より モデルハウス見学会のお知らせ

2020/09/11 |

  カフェにいるかのようなくつろぎの空間 「ZERO-CUBE +BOX」...

記事を読む

【茨城県・石岡市】株式会社タクミ(ハグハウス つくば)より 完成

2020/02/03 |

ナチュラルカントリー風 天然素材 木造2階建て 完成現場見学会 石岡市 大自然と心地よい...

記事を読む

【山形県・天童市】有限会社バリュー・クリエーションより 平屋見学

2020/09/25 |

  2階ロフトスペースが嬉しい デザイン平屋見学会 平屋に+ロフトつきのお...

記事を読む

【兵庫県・赤穂市】コーヨーテックより 暮らし体験会のお知らせ

2020/02/11 |

兵庫県での家づくりはコーヨーテック ◇2月16日(日) 入居後7年の暮らし体験会◇ ...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑