【大阪府・箕面市】MJ HOUSE/(株)エムジェイファクトリーより 完成内覧会のお知らせ

公開日: : 最終更新日:2020/10/07 イベント

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

 

北摂初!フリークスハウス完成内覧会 開催!

新しいお家が完成しましたので完全予約制完成内覧会を開催します。

アメリカンスタイルの”繋がる=SESSIONを楽しむお家”

フリークスハウス(FREAK’S HOUSE)

「フリークスハウスを建てたい」と、当社にご連絡をいただいたことがお施主様との出会いです。

フリークスハウス(FREAK’S HOUSE)とは?

家づくりを通じて暮らしの楽しみ方を発信する住宅ブランド『LIFE LABEL』と、アメリカンライフスタイルの提案を軸に洋服、雑貨、インテリアなどを展開するFREAK’S STOREが、 ”つながる(=SESSION)を楽しむ家”をテーマにコラボレーションし開発された規格型住宅です。

フリークスハウスはLIFE LABELと提携している住宅メーカーのみが施工可能な規格型住宅です。

FREAK’S STOREとは?

「アメリカの豊かさを日本に伝えたい」という想いからスタートしたセレクトショップ。1986年の創業以来、”アメリカンライフスタイルの提案”を軸に、洋服、生活雑貨、インテリアなど、自分たちが本当に「良い」と思えるものを、提案しているブランドです。

敷地の特徴

箕面の森の中に生まれた「箕面森町」は、貴重な自然環境を守りながら、大阪府が事業主体となって開発された街です。まわりを里山の大自然にぐるりと囲まれ、四季をいつも身近に感じられる緑が豊かな場所です。

敷地は77坪以上ある台形のような変形地です。前道と住宅を建てるエリアでは高低差が約2mあります。駐車スペースは敷地の前面に計画。建物は敷地の北側に寄せて配し、南と南西側を庭スペースとして使えるように空けています。

外観デザイン

今回のフリークスハウスのデザインにはアメリカンミッドセンチュリーの住宅建築を代表する「アイクラーホーム」のエッセンスがプラスされています。

※「アイクラーホーム」とは? ミッドセンチュリー時代(1950年ころ)にジョゼフ・アイクラーが手掛けたモダン住宅のこと。愛好家により保護されプレミアがついている住宅建築です。水平ラインを協調した屋根のシルエットや、色味のある玄関ドア、アースカラーの外観、中庭を囲み繋がる開放的な空間造り、一方外部からは閉鎖されていてプライバシーを守った外観デザインなどが特徴の住宅です。

庭と一体化したリビング

LDKは22.5畳ですが さらにダイニングの上には吹抜けもあるため上(2階)にも広がりを感じる大空間です。 さらにリビング前の南西側には16.5畳分の中庭。 リビングと中庭の間の壁は床から天井までが大きな開かない窓(FIX窓)2枚と外部へ出入りできる掃き出し窓の3種類の窓で構成。

さらにこの2枚のFIX窓は内部から極力窓のサッシ枠が見えないようにデザインされています。 枠が見えにくいため さらに庭との一体感を楽しんでもらえる 超開放的な空間!この中庭との一体感がこのお家の最大の特徴です。

リビングの天井や壁の一部、さらにウッドデッキの屋根の天井に外の木塀やウッドデッキで使用しているレッドシダー材を使い、内から外へと同じ素材でデザインを繋げ、広がりと一体感を持たせました。

これらは外へのデザイン的な繋がりだけでなく、木の本物ならではのナチュラルな質感がアクセントになりリビングをさらにオシャレに。

ウッドデッキのある中庭

中庭の広さは16.5畳。中庭にはお家のカタチに沿うように奥行1m以上あるL字型のウッドデッキを施工します。ウッドデッキには庭側に段差を1段設けました。

段差を1段造ることで小さいお子さんが昇り降りしやすかったり、庭でバーベキューパーティを開催した時などに大きなベンチのような使い方もできます。ウッドデッキの素材は木塀でも使うレッドシダー材です。

カフェのようなキッチン

キッチンは5畳のスペースがあり、作業がしやすいゆったりとした広さがあります。

キッチンは対面式型で前面にラフな質感の木板を貼り、カウンターを設けました。さらにキッチン前面の吊り戸を取り付ける部分に正面から見て屋根のような形状の庇(ひさし)を造りました。 庇は木の風合いを活かした合板を貼り付けた一味違うデザインに仕上がっています。

フリースペース

リビングイン階段を上がると2階フロアーの左側に約5畳のフリースペースがあります。

「共有=SHARE」をテーマにしたスペースで自由度を高めるために空間を仕切る壁などはできるだけ無くし、趣味やライフスタイルに合わせて 使い方を柔軟に変化させられるように広いスペースとしてデザインしてあるそうです。

イベント情報

主催 MJ HOUSE/(株)エムジェイファクトリー
イベント名 完成内覧会
日時 10月17日(土)~18日(日)
※イベント開催日以外でもご希望を受け付けます
場所 大阪府箕面市森町北2丁目9付近
イベント種別 完成内覧会

イベントへの参加予約はこちらから
https://www.housingbazar.jp/features/detail_new.php?id=12046

   

関連記事

【佐賀県・唐津市】孝和建設株式会社より 完成見学会のお知らせ

2020/03/10 |

完成見学会 開催 オープンなウェルカムガーデンと囲われたプライベートガーデン。 ケー...

記事を読む

バリュー・クリエーションより内覧会のお知らせ

2020/05/22 |

  新築建売住宅!シンプル・イズ・ベスト24坪タイプのお家 4人家族にもオ...

記事を読む

【岐阜県・羽島郡】株式会社 グッドホームより 無料体験会・相談会

2020/11/14 |

  株式会社 グッドホームの会社紹介はこちら GOOOODホームの...

記事を読む

温度のバリアフリーゆる楽な平家の完成内覧会 株式会社スズモク

2020/05/16 |

  UA値0.23プレミアム仕様 温度のバリアフリーゆる楽な平家 完成内...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑