住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

”マイホーム計画(29) ~配筋~”

----------------------------------------------------------

 

 福岡市を中心に住空間デザイナーとして活躍中。

 今までに200棟ほどの住宅を設計してきました!

    

 いかに楽してカッコよく、かつ快適に暮らせるか!?

 の『家づくり』を追求しながら生きてマス。

   

 おウチづくりのパートナーになりたいnaomiと申します^^

  

  
 ビックリマークこんなオウチつくってマス♪

     http://www.kpkp.co.jp/architecture/

 

 ビックリマーク次回の完成見学会のご紹介、

     ご予約はコチラ↓です!

     http://www.kpkp.co.jp/event/

 

 ビックリマークfacebookでもよろしくお願いします^^

  https://www.facebook.com/chi.tian.180

 


         ~ 家は『家族への最高の贈り物』 ~


▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 

 

「お土産に2種類の海苔を買ってきたよ!」と、

父からワカメとヒジキもらいましたnaomiでございます。

                     

いつも応援ありがとうございます^^/ 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

本日は、ちょうど10年前書いた

マイホーム計画ん時のリブログ!

 

 

今日は、

配筋」でごあす。

 

   ↓     ↓     ↓ 

 

(2009.11.21) 

 

 

 

捨てコンも 固まって、

墨出しをし、配筋を行い、

 

 

基礎 のカタチ が

見えてきました~

 

 

 

ちなみに、この基礎の名前は 

ベタ基礎 って言います。

 

 

 

主に基礎には 

ベタ基礎布基礎 ってあって、

 

一般的には、ベタ基礎 の方が強度が

強いとされています。 ( コストも ベタ基礎>布基礎 )

 

 

 

どこでも 最近では、

この ベタ基礎 が主流だと思います。

 



インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき ひとりごと。    『けぴろぐ』

配筋 が終わったら、

念入りに 配筋検査!!

 

 

 

 

この検査 は 結構 

細かくするんだけど、

 

 

 

全部 ご紹介してたら それだけで 

何日も11月 かかっちゃいそうなんで、

 

 

ちょぴっとだけ・・・

 

 

  

 

 

 

 

 

下の写真は、配筋(鉄筋)の間隔 を 

はかってるんだけど、

 

 

この間隔は スラブ 

( スラブ:荷重を支える鉄筋コンクリート造の床のこと )

 

の長さで決まります。

 

  

 

 

「わたしのいえ」の場合の間隔は 

200ぴっち。

 

 

20cmずつ、ちゃんと 配筋されているか!

の チェック虫眼鏡 です。


インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき ひとりごと。    『けぴろぐ』

 
ちなみに配筋の下に

敷いてるのは、防湿シート

 

基礎から上がってくる湿気から、

家を守るための必需品。
 

 


 

これは、スペーサーと言って、

かぶり厚さ を 確保するためのモノで、

 

コンクリート流した時に ちゃんと 

 

配筋 が しずまないように、配筋を支える、

サイコロ みたいな 固体 です。

 

           サゲサゲ↓

 

     インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき ひとりごと。    『けぴろぐ』

 

 

 

( かぶり厚さ: 図 参照 )

 

 

 


インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき ひとりごと。    『けぴろぐ』

 

 

 

この他にも、鉄筋 と 鉄筋 を 継ぐところは 

定着の長さ=40d ってのがあって、

  

 

 

40×鉄筋の太さ 分、

ちゃんと 重ねあってるかの チェックせんひき とか、

  

  

コーナー部分もちゃんと必要な長さ分、

重なり合わせてあるかとか、・・・

 

 

と、いろいろです。

  

 

    ↑     ↑     ↑

 

 

 

 

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 

ご興味いただけましたら、下記もぜひご覧下さい☆


●マイホーム計画 

             ・ 土地探し編
             ・ プランニング編
             ・ 工事編
             ・ 完成後編

 

完成見学会・お住い拝見会・イベント

『M家』マイホーム日記☆

あれこれ アフター!

naomi流 整理収納アドバイス

naomi風 防犯アドバイス

naomiの土地の探し方情報

OBさま宅ご紹介

 

 

ビックリマーク住空間デザイナー naomi って、

   どんなヒト??
   http://www.kakugo.tv/detail_k588.html

 

ビックリマークこんなオウチつくってマス♪(動画)

   https://www.youtube.com/watch?v=7ZRz0uJ2QYM

 

ビックリマークこんなオウチつくってマス♪(お写真)

   http://www.kpkp.co.jp/architecture/

 

ビックリマーク次回の完成見学会のご予約はコチラから^^

    http://www.kpkp.co.jp/event/

 

 

 

 

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

    『kp703 by 建築プランナー株式会社
     http://www.kpkp.co.jp/

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

建築プランナー の紹介
建築プランナー

年間12棟だからできることをしたい。「家族のための家づくり」を本気で望む方と、とことん関わりたいから、そのご家族と、とことんお付き合いしたいから。それが、私たちの考えるオーダーメイドの家づくりです。