住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

「誰でもできる…」

  • 投稿日:2017-02-26 12:00:00
  • 作成者:

先日、
工務店さんの構造見学会にお邪魔した時に
地元の金融機関がローン持込みの営業に来ました。

銀行の住宅ローンは約9割が業者さんからの持込みです。
個人のお客さんが自分で銀行に手続きに行くのは
僅か1割しかありません。


こういう機会に
案件の持込みを売り込みするは大切な営業ですね。

ただし、
売り込む方法が良くありません。

「ウチは、ヨソより金利を安くします」

だから、他の銀行で通った案件をウチに持ち込んでくれ
…というのです。
確かに、お客様のメリットではあるのですが、
業者さんはそんな面倒なことはしません。

ローンのOKさえもらえれば、
わざわざ他の銀行にローンを変えようなどと思わないのです。
お客さんが勝手にやるのは自由ですが、
それとて業者(工務店)の資金繰りが狂うことはやって欲しくないのです。


「あんなの、誰だってできるよね〜」
ホント、ゴモットモです。

もっと言えば、
「ヨソで通らなかったローンを通します。ただし金利は倍です」
という方が、はるかに業者さんは喜びます。

そんなことする銀行はどこにもありませんけど(。-_-。)

ライバルから仕事をぶんどるのに安くするのは
何処でもできますが
それは自分で自分の首を絞めることになるのです。
分かってるのかな?G信金…(´・_・`)
まぁ、担当の人はサラリーマンだから
収益なんて関係ないんでしょうね。
ind_img02.jpg
(写真はあくまでイメージであり特定の金融機関を指すものではありません)

の紹介

OWL(アウル)・高橋義孝 住宅ローンは借金だけど、資産作りの手段です。 かしこく借りてしっかり貯める。 銀行の選び方・ローンの借り方・返し方を教えてます。 銀行出身のファイナンシャルプランナーです。 ツイッター:@mom_hom ホームページ:http://owlogaki.com/