住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

「NPO法人養老ユニオン住宅の総会」

  • 投稿日:2018-08-24 00:56:36
  • 作成者:

さる8月21日。NPO法人養老ユニオン住宅の定期総会が開かれました。

・・・とは言うものの、メンバーの全てがNPOになってから初めての総会です。
どうしていいのか分からず、インターネットで総会手順を調べて臨みました。

何しろNPOは事業年度が終了すると、県に報告を出さなければならない法律があるのです。
(これはメンバーの誰も知らなかった(〃▽〃)

一般の会社で言うところの決算報告は NPOでは「活動計算書」を用います。
中身はほぼ一緒なので、問題ナシ。
活動自体もほぼ半期しかありませんので決算はラクでした。

総会も任意団体の時とほぼ同じ段取りでしたが、
今回は賛助会員さんもお招きしての総会でしたので、
メンバーも若干緊張の様子でした。
養老ユニオン総会①
(緊張感漂う総会)

理事長の伊藤さんから
来期の活動計画の説明。養老ユニオン総会②
来期は、
住まいの相談会をさらに増やし、
子供達にアピールするイベント(木工体験)も行い
地元に存在をアピールする機会が増えます。

フツーの会社なら、
社長が株主に「今年はもっと稼ぎます!」と言うのが総会なのですが、
NPOだと社会貢献が真正面に来ますから
それがたとえ建前であったとしてもカッコイイですね(*´~`*)

おそらくメンバーもくすぐったい気持ちだったと思います。

建前と言っても実際に地域貢献活動は行いますので
胸を張って堂々と活動していきます。

おっさんだけのNPOですが、
来期もハリキッテ活動しますので
よろしくお願いします。


の紹介

OWL(アウル)・高橋義孝 住宅ローンは借金だけど、資産作りの手段です。 かしこく借りてしっかり貯める。 銀行の選び方・ローンの借り方・返し方を教えてます。 銀行出身のファイナンシャルプランナーです。 ツイッター:@mom_hom ホームページ:http://owlogaki.com/