注文住宅のマンガや施工実例、動画を見ながら地域の優良工務店が探せるハウジングバザール

住宅のデザイン、間取りについて

質問

悩んでいます。。

家を建てるからには一生ものなので、できるだけ理想に近くなるように建てたいです。でも全部希望どおりにするとなると予算的にも厳しいだろうし、よく家は三回建てないと満足のいくものができないと聞きます。

間取りも自分の考えているパターンがあるんですが、必ず理想通りにいくのでしょうか?

千葉県   31歳

回答数 1 投稿日 2009/10/02 回答受付期限 2009/10/09
回答を書き込む

回答

ご相談のような悩みは家を建てようとする方たちの中で一番大きな問題です。
まず、業者の中には多く分けて2種類の業者があり、企画プランにお客様の希望を当てはめてくるメーカー型とお客様の希望を重視してプランも仕様も自由度が大きい自由設計型があります。ご相談者のようにご自分の考えたパターンがあるのでしたら、その間取りのメモを渡したり、希望の箇条書きにして渡すなどすれがかなり希望に
近づいていくはずです。
ただし、家を建てた方が100%満足することはどうしても初めに約束できません。皆さん予算という壁に、建物の大きさや設備、仕上げなどの変更に悩んでいらっしゃいます。
一つこれを出来るだけ100%に近づける方法があるとすれば、初めから資金面も含めてご希望を良く聞いてくれる業者を探すことです。経験の多い業者ならば皆さんの悩みの解決法をたくさん持っているはずです。間取りも希望する「住まい方」を中心になぜこうしたいのかを伝えると目からウロコの解決策を提示してくれるかもしれません。
希望やご要望が多いからこそのご相談ですから、その中身を整理して優先順位をつけて実現するのも現実的な方法かもしれません。
 いずれにしても大きな夢に向かって自分とイメージを共有してくれる業者さんとの出会いがあれば、実現への一歩が歩みだせるのではないでしょうか。

回答日: 2009/10/02

回答を書き込む

0

お取り寄せカートを見る 資料を取り寄せる

ページのトップに戻る