注文住宅のマンガや施工実例、動画を見ながら地域の優良工務店が探せるハウジングバザール

住宅のデザイン、間取りについて

質問

ねこと一緒に住む家

うちには室内猫が2匹います。
ペットと言うよりは家族みたいなものなので、家を建てるなら猫と人が気持よく住めるような家にしたいと思ってます。
間取りとか壁材とかってどんなものがいいんですか?

東京都   32歳

回答数 1 投稿日 2010/05/11 回答受付期限 2010/05/18
回答を書き込む

回答

猫を3匹飼っていらっしゃるお客様の住まいを実際に施工した例ですが、猫の移動できる範囲は壁の仕上げは腰板オススメです。その家ではリビングにキャットタワーがあり、階段の吹き抜けにはキャットウォークを設置しましたので、腰板の上にも通常のクロスではなく「ペット用クロス」を使いました。
ペットのトイレを、広めに作った洗面所の収納の下段に用意して、換気に気をつけ、耐水性の高い仕上げにしましたので、その後点検でお伺いしても問題ないようでした。ただ、ペットの行動範囲を制限しなかったため、ペット対応にしなかったクロスは一部張替えが必要になったところもあるので、お勧めは例えばリビングやトイレを置く洗面所など行動範囲を決めてその中では猫が爪を立てても対応できるような材質のものにしておくことでは無いでしょうか。また、白蟻の防除材なども天然のものを使用するなどの小動物への影響を少なくすることをオススメしています。

回答日: 2010/05/18

回答を書き込む

0

お取り寄せカートを見る 資料を取り寄せる

ページのトップに戻る