原建築設計施工の評判、評価、口コミや価格(坪単価)等の情報が見られる
原建築設計施工の企業特徴ページ


原建築設計施工の特徴、会社概要

木にこだわった家

木を知り尽くし、木にこだわり抜いた千葉の匠の家づくり。
親子3代にわたって培ってきた匠の粋をご覧ください。
地元南房総市はもちろん千葉市位までが施工範囲です。
木の持っている強さ、美しさを生かすことに仕事の難しさ、やりがいを感じています。
特におすすめしたいのが日本が世界に誇る木材ヒノキ。
神社仏閣に使われることも多いこの木は殺菌力、シロアリ、にも強く
何より強さがあります。また杉、ケヤキなども地産地消として活用していま
す。地元の木材を使うことで山も守れます。
私は家造りについてまず工事現場を見る、職人と話す。完成されている
お施主さん宅を拝見する。まずここからが始まりだと思います。
どちらも本音で語ってくれますし、実物を見るとよくわかります。
木をふんだんに使い、伝統の匠の技も活かし心地よい住まいを提供します。
どうぞ木の家でお造りになりたい場合は一声御掛けください。
よろしくお願いします。
 

自然素材の空間

リビングの天井をヒノキ張りにし、腰板もヒノキ。
床はなんと栗の木をふんだんに使用しました。
構造で使う梁(ハリ)を現しにしデザインとしても形よくしました。
木をふんだんに使うと家の中の空気が柔らかい感じがするとよく
言われます。自然素材の持つ力だと思います。
また木目は目に優しく音も心地よく吸収してくれるのでリラックスできる
リビング空間です。合板もいいところがありますが私は出来る限り無垢材を
進めます。よくお客様からも空気がいいとか、気持がいいといわれます。

匠の仕事

この和室はこだわりました。
(材料は普段使っている材料です)
まず天井板杉の源平で厚さ3分の無垢で竿ブチ天井。
廻り縁、長押、敷居、鴨井がヒバの無垢。
欄間は私が作りました!!
神棚、仏壇など造作も手造りです。
最近既製品も多いのですが、家に合わせた造りもできますので、
どうぞご気軽にご相談ください。

木の効用

この写真は押入れの中の写真です。
木の持つ力として調湿機能があります。
3メートルの柱だとなんと一日に300mm~500mm㍑も
水分を吸ってくれます。押入れは衣類でも、布団でも湿気を持ちます。
木を張っておくだけでスッキリ!
こんな細かいようですが、大事なことと思いつくらせていただいています。
これは経験からのものですが、湿気がこもりそうなところこそ無垢材を
使いたいものです。すごく効果がありますよ。

担ぎ夜台手がけました

平群天神社祭礼
総ヒノキでの担ぎ夜台を手がけました。
 
唐破風=カラハフと読みます(正面のアーチ型の板)や、桝組は
伝統の技法です。最近は工場生産が多くこのような造作は
できる方も減っていますが大事な技術と思ってます。

非常にやりがいのある仕事をさせて頂きました。
祭礼は10月第3土曜日に行っています。
 
是非ご覧になって下さい。

ご挨拶

こんにちは。
原建築の原利彦と申します。
私どもの会社は祖父から3代目になります。
昔ながらの技術や伝統を守りつつ新しい技術も取り入れながら
木にこだわり、そして活かし皆さんが安らげるような住まい造りを心掛けて
います。
自然素材の家を造りたいときはぜひご気軽にお声掛けてください。
洋風も和風もニーズにお応えできます。
 

お客様の声

私たちははじめから地元の建築会社さんで家を建てようと考えていました。
原建築さんとは以前から顔なじみだったので、家づくりを考え出してすぐに
プランニングと資金計画をお願いしました。原建築さんはコストパフォーマ
ンスも良く、仕事も丁寧だと聞いていたのですぐに決めましたよ。

 
「玄関ホールを広くとる」これが私たちの1番の希望でした。玄関はもちろん
ですが、リビングや居室も自分達が予想していたよりもずっと広くとれました。
これも設計力とコストパフォーマンスのなせる技だと思います。
それに、その仕事ぶりは素晴らしかったです。細かいところまで丁寧に仕上げる、
プロの仕事とはこういうものなんだと感心しました。

家づくりってそれからの暮らしをつくるってことですから、定期点検とかも大事
ですが、何かあった時にすぐに対応してくれる会社がいいと思います。その点は
すごく安心してます。

 

編集スタッフより

”刻み”と聞いてピンと来る方もそうそう多くないのではないだろうか?

元来、大工さんは木を刻みカンナをかけて家の構造材を仕上げてきた。 今やプレカットが主流になっているが、大工さんの仕事場で桧をカンナで削ったくずの香りを嗅いだりすると、清々しくなぜかノスタルジックな想いにかられる。

原建築設計施工の原社長も、寺社仏閣や神輿を手がけるほどの技の持ち主。 その手から生み出される精密なアーチ型の木の作品を見るにつけ感心させられる。 木の特性を知り尽くし、木とともに長く仕事をしてきた“職人”だから為せる技なんだと思う。
「1棟1棟を丁寧に」その仕事ぶりと、地域密着のアフター体制は、それだけで建主を安心させるものだと感じた。

基本情報

 
企業名 原建築設計施工
住所 〒299-2204
千葉県 南房総市 平久里中598-1
施工エリア 千葉県
設立年 1964年
資本金 500万円
スタッフ数 3人
テーマ 木の家に住みたい やっぱり"和"が好き 素敵な外観の家 省エネ・エコを取り入れた家 とにかく 自然素材が好き 収納にこだわりたい インテリアにこだわりたい 二世帯・大家族で住む家 子育て世代の住宅 悠々自適セカンドライフ ペットと暮らす家 介護バリアフリーを取り入れたい メンテナンスが楽な家 安心リフォーム 店舗・併用住宅・アパート
このエントリーをはてなブックマークに追加
コンタクト・打ち合わせ・資料請求 実例 提案・見積もり依頼 家づくりの小冊子 リフォーム 評価・レビュー 直接質問する

原建築設計施工への
資料請求はココをクリックして資料取り寄せカートへ保存

原建築設計施工へ匿名で質問してみる

質問 投稿日

この会社を見た人はこちらの会社も見ています

0

お取り寄せカートを見る 資料を取り寄せる

ページのトップに戻る