コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 営業 メッセージは伝えた内容ではなく、受け取り方が9割

公開日: : 最終更新日:2023/12/26 住宅営業, 社会

pose_puzzle_kamiawanai

誰かのためを思って、率直にメッセージを伝えて、

相手もそれに同意してくれて、相手が行動を

変えてくれたらそれは理想的なこと。

でも、いつもそんな風にはいかないですよね。

子育てなどでも、

こちらが率直・ストレートに子供に言っても、

子どもは言うことを聞かないことばかりです。

大人の私たちでも、

「買ってはダメ」と言われると欲しくなる…

「食べてはダメ」と言われると食べたくなる…

「見てはダメ」と言われると見たくなる…

そういうこと結構ありますよね。

広告やセールスレターでメッセージを伝える場合も、

誰かのためを思って、率直にメッセージを伝えて、

相手もそれに同意してくれて、相手が行動を変えてくれたら

それは理想的なこと。

でも、いつもそんな風にはいかないですよね。

子育てなどでも、

こちらが率直・ストレートに子供に言っても、

子どもは言うことを聞かないことばかりです。

大人の私たちでも、

「買ってはダメ」と言われると欲しくなる…

「食べてはダメ」と言われると食べたくなる…

「見てはダメ」と言われると見たくなる…

そういうこと結構ありますよね。

広告やセールスレターでメッセージを伝える場合も、

同様の傾向があります。

なので極論ですが、

広告やセールスレターでは、

メッセージを受け取った人がどう思うか?

どう感じるか?

どう受け取るか?

ということが全て、という風に考えることもできます。

セールス・メッセージを届ける目的は、

商品やサービスを買ってもらうこと。

商品を買うことでメリットを得られる人に

買うという行動を取ってもらって、

その人の生活の質を上げることです。

ですが、お客さんの立場に立って考えてみたときに、

率直に言われると“抵抗“してしまう、“拒否“してしまう、

ということが起こります。

そんなときには率直に伝えるのとは

別のアプローチを考えてみるといいですね。

商品をこちらがオススメするのではなく、

商品がほしいと気づいてもらう。

ストレートに商品の良さを伝えるのではなく、

ちょっと回り道をして“ストーリー“にして

商品の良さに気づいてもらう。

などなど、方法はいろいろあります。

広告やセールスレターを書き上げたら、

メッセージの受け手がどう感じるか?

と一度チェックしてみてください。

そうすると、メッセージをより売れるものに

するための方法が見つかることが結構あると思います。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

FireShot Capture 1505 - 【楽天市場】桜御所 胴丸型和箪笥(2重内引) 和タンス 桐タンス 衣装タンス 国産 桐箪笥 桐家具 大川家具 桐里工房 伝統工芸 箪笥 _ - item.rakuten.co.jp

工務店 営業 この時代に高級家具を売る男の流儀

2023/08/22 |

※画像は参考です。[/caption] 先日、高級桐箪笥を取り扱う職人さんとお話をする機会が...

記事を読む

btn_oneday

幸之助翁が言った「ダム経営」 工務店にとってのダムは?

2023/07/28 |

かつて松下幸之助は 【ダム経営】 を推奨していました。 資金のダム、人のダム、在庫のダムな...

記事を読む

img_a1d5aef5b0e91a2007e762549885dbe6421633

工務店 経営 軽のスズキが最大の危機から脱した思考

2023/05/09 |

最近は軽自動車がとても多いですよね。 かくいう私も乗っています。 その中でも大きい売り上...

記事を読む

YuanEmperorAlbumKhubilaiPortrait

世界史に学ぶ工務店営業 クビライ・ハーン

2017/08/15 |

コミュニティビルダー協会ブログ 世界史に学ぶ工務店営業 クビライ・ハーン   も...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑