静岡で新築をお考えならサンキハウス3

公開日: : 未分類

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

静岡市で新築をお考えなら・・・

こんにちは。ハウジングバザール事務局のyukiです。

静岡で新築をお考えなら・・・ 今回は サンキハウス を紹介します。

$ファイターユキの80年代ロックとアルジャジーラニュースブログ-サンキ5
当たり前のこと
技術者というのは、「もうこれでいい」ということはありません。常に自分を律して、新しい技術に取り組んでいかなければなりません。ですから、現在すでに最先端の技術を持っていると自負していても、努力すべきところはまだまだあると考えています。

以下の3項目は、私たちがこれから「当たり前のこと」として、今後取り組んでいこうと思っていることです。数年後、3つのことを「もう当たり前だよね」と言えるようになっていたいと考えております。

1.CO2削減値を現在の73.4%から80%以上にする
現在すでに、他の工務店にはない技術でCO2削減73.4%を実現していますが、今後80%以上を目指して、さらに技術を磨いていきます。

2.資源のリサイクル・環境に配慮した原材料の使用を増やす
現在、当社では、この件について、3つ取り組みを行っています。

(1)カナダから木材を輸入
カナダでは政府が森林をきちんと管理していて、木を切る業者は切った数と同じ数の木を植えなければ、伐採が許可されない仕組みがあります。当社ではカナダから材木を輸入することで、森林保護に貢献しています。

(2)石膏ボードのリサイクル
家を建てる際に使用する石膏ボードは、家のサイズに合わせてカットして使用します。すると、どうしても端材が出てしまいます。当社では、この端材をリサイクル業者に依頼して新しい製品として再生しています。

今後はこういった取り組みを他の材料にも広げていきたいと思っています。こういった取り組みは自社だけでなく、他の企業の協力が必要ですので、各方面に働きかけていくことも重要だと考えています。

(3)化学物質を含まない内装材を使う
現在使用されている壁紙の90%程度が塩化ビニール製だと言われています。塩化ビニール製の壁紙は、製品内に使用されている化学物質が揮発して、シックハウス症候群の原因の1つになると考えられています。また、燃える際にその物質がダイオキシンを発生させ、環境に悪い影響を与えています。

これまでの住宅建築では、建てる時の利便性が重視されてきたように思います。しかし、これからは、住みごこちや廃棄される際のことを考慮した家づくりが重要と考えています。当社では、壁には主にドイツの天然素材壁紙を使用しています。その他の内装材も化学物質を含まない、環境にやさしい自然素材を使用しています。

3.ホームドクターになって家の健康を守ります
体の健康を守る為に「カルテ」があるように家の健康を守る為に、「家のカルテ」が必要だと私たちは考えています。

新しく家を建てる時はたくさんの資料が出来ますが、30年経って家を直そうとした時や、手放すことになった時に、新築時の資料がちゃんと残っていることはあまりありません。ですから、費用と時間をかけて壁や床下、天井裏などを見たり、中には一部を壊してどの様になっているかを確かめたりしています。

「新築時はもちろん、その後の修理や改変部分についての資料や写真をきちんと管理して、家の健康状態をいつでも、すぐにご報告できる状態でいたい」それが、当社で建てて下さったお客様へ誠実に対応することだと考えています。いつでも、すぐに報告できるようにするためには、記録のためのフォーマットを決めたり、取り出しやすくするために検索の機能を付けるなどの工夫が必要です。

また、カルテに記録するだけでは、「健康を守っている」とは言えません。
定期点検は家の「人間ドック」と考え、修繕するべきところは修繕し、今後経過を観察すべきところを記録するなどして、病を未然に防ぐよう、そのカルテを活用していきたいと考えています。

こちらからもどうぞ(ハウジングバザール)

いかがでしたでしょうか?

次回も優良工務店を紹介致します。

自然素材の住まいを作る工務店サイト ハウジングバザール

 → こちらからどうぞ

家づくりのお役立ち小冊子を無料プレゼントしてます!

 → こちらからどうぞ

優良工務店を地域から探す

 → こちらからどうぞ

*今まで通りにブログを書くと →注文住宅ブログ市場に表示! →沢山の方にPR出来ます。

建築会社の方や施主の方のみならず、家具、インテリア、等など

”住まい”に関係しているブログなら大歓迎です。注文住宅ブログ市場

   

関連記事

盛岡で新築をお考えなら伊藤建設 実例・施工例6

2013/12/29 |

岩手で新築をお考えなら・・・こんにちは。ハウジングバザール事務局のyukiです。盛岡で新築をお考...

記事を読む

秩父で新築をお考えなら いのうえ工務店

2013/10/01 |

秩父で新築をお考えなら・・・こんにちは。ハウジングバザール事務局のyukiです。埼玉で新築をお考...

記事を読む

ハウジングバザール マンガで分かる!家づくり 「見落とさないで!

2013/10/31 |

注文住宅ブログ市場はじめましたさくらはな。さんのマンガ  「見落とさないで!コンセントのこと」が...

記事を読む

ハウジングバザール マンガで分かる!家づくり  「高断熱・高気密

2013/03/24 |

注文住宅ブログ市場はじめましたさくらはな。さんのマンガ「高断熱・高気密がいい!」がハウジングバザ...

記事を読む

Message

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑