室戸市で工務店をお探しの方へ

公開日: : 最終更新日:2018/10/19 家を建てる 四国地方 香川・愛媛・高知・徳島

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

室戸市で工務店をお探しの方へ

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。
今回は室戸市を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。
「室戸市に住みたい」「室戸市に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

 

高知市など大都市だけでなく地域にも良い工務店さんはあります。
工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

工務店選びでは、坪単価、アフターサービスやインターネットでの口コミや評価や評判も
気になると所だと思いますが、それだけでない経営状況も(調べられた限りで小さな工務店や情報非公開の工務店情報はないです))実はとても大事ですね。

経営状況の目安として、おおよそ年間70棟以上の実績がないと経営状況データがないかも知れませんが
その場合はご容赦ください。

高知の工務店さんだと年間5棟以上施工しているところは40社ほどあります。

 

室戸市1

 

 

室戸市について

室戸市(むろとし)は、高知県の東南部に位置する市です。太平洋に突き出した室戸岬があり、水産業とホエールウォッチングで知られ、近年では海洋深層水で知られています。夏から秋にかけては台風の通過が多く、枕崎市・潮岬などと並び台風銀座の一つです。基幹産業の水産業の衰退、人口流出等による過疎化が進行しており、人口は高知県内11市で最も少なく、北海道以外で人口の最も少ない市です。
(出典:wikipediaより)

 

室戸市2

 

 

室戸市お住まいのデータ

 

高知の家づくり購入価格帯

1600万以下      3.0%

1600~1999万   2.2%

2000~2399万  13.3%

2400~2999万  40.7%

3000万以上     40.7%

平均床面積       119㎡

平均年収(世帯合計)  598万

平均建築費      2910万

フラット35利用率  19.4%

住宅市場割合 住宅メーカー 21.7% 地域ビルダー19.9% 工務店58.4%

工法別在来木造 82.9% 2×4 5.6% プレハブ10.4%

 

・人口 約13,523人   全国 787位
・面積 248.18Km2   全国 294位
・人口密度 54.49人/Km2   全国 757位
・土地の坪単価(平均) 51,750円
・平均建築費(高知県) 2,638万円

 

室戸市の工務店に一括して資料請求できるページ

 

高知県の工務店売り上げ棟数ランキングTOP5

5位 レオハウス(新宿区) 25棟

sub_subimg003b
東京都新宿区に本社のあるハウスメーカーです。元々は株式会社ナックの住宅コンサルティング事業部とタマホームとが業務提携してスタートしました。「価格破壊」をスローガンにローコストスタイルの住宅を提供しています。※タマホームとの業務提携は2008年に解消されています。
◆ネットでの評価(抜粋)
・大きく出ている販売価格以外の別途費用があるので総額で出るまで心配だった。
・「大人気の家」にもシルバー、ゴールド、プラチナというグレードがあって、同じ坪数でも値段や装備が違うらしい。
・入居3ヶ月。これまで大きな不具合もなく快適に過ごしています。

 

4位 開成開発(高知市) 30棟

開成開発
高知市に本社があります。「テクノストラクチャーの家」は、パナソニックとパートナーシップを結ぶ全国のテクノストラクチャー採用ビルダーが販売、施工しています。パナソニックグループの技術開発と開成開発ならではの細やかな対応とフットワ-クで、確かな品質の家造りを提供しています。

 

3位 益岡工務店(高知市) 35棟

益岡工務店
高知市に本社とモデルハウスがあります。最大の特徴は断熱材として、独自に開発したウレタンパネルを採用していることです。木枠パネルにウレタンをプレス機で圧力をかけて注入発泡し、製品化します。圧力をかけることで、密度の高い硬質ウレタンとなりさらにウレタン樹脂成分が木枠と密着し、パネルと木枠が一体となって強さが高まります。

 

2位 記念住宅(高知市) 40棟

記念住宅
高知市に本社があります。夏と冬の太陽をコントロールし、採風・採光を利用し、地元に気候に馴染んだ飽きのこない素材を使っています。『気候を活かし、素材を生かす。』それが記念住宅の家造りです。
◆ネットでの評価(抜粋)
・知り合いの大工さんから、杉の家を建てるなら実績が多い記念住宅さんが良いと聞きました。
・住宅性能が良く熟練大工多いです。また、バリエーションも多いです。屋上庭園も雨漏りがありません。

 

1位 和建設(高知市) 45棟

和建設

本社が高知市に、ショールームと展示場が倉敷市にあります。和建設は設計から施工まで、和建設の技術で、和建設の責任で、実行・管理しています。これにより設計と施工の高いクオリティを守っています。

 

 

参考までに高知県のハウスメーカーの売り上げランキングTOP5

5位 ミサワホーム 40棟
3位 タマホーム 50棟
3位 積水化学工業 50棟
2位 大和ハウス工業 115棟
1位 積水ハウス 160棟

 

高知県のオススメ工務店はコチラ

 

高知の工務店ランキング 28年度

10位 益岡工務店       35棟

9位  積水化学工業      35棟

8位  和建設         35棟

7位  総合流通        35棟

6位  ミサワホーム      35棟

5位  記念住宅        40棟

4位  大東建託        50棟

3位  タマホーム       65棟

2位  大和ハウス       70棟

1位  積水ハウス      115棟

 

室戸市の高校ランキング

室戸高等学校 高知県 / 公立 / 共学 / 全日制

・偏差値:39
・学科:総合学科IT・アート系列(39)、総合学科文理総合系列(39)、総合学科生活福祉系列(39)、総合学科機械技術系列(39)、総合学科(39)、人文科学系列、自然科学系列
・進学情報:園田学園女子大学、帝塚山学院大学、高知工科大学、松山大学、横浜商科大学 など

 

 

室戸市の病院情報

山下歯科医院(高知県室戸市)

診療科目 歯科、矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科
場所 〒781-6742
高知県 室戸市 羽根町乙1271-1
最寄駅 土佐くろしお鉄度 奈半利駅 タクシー10分
電話番号 0887-26-1100
ホームページ http://www.kochi-iryo.net/pb_dt_index/pb_dt_list/pb_dt_info/875?seldepts=0

診療時間

09:00~12:30
09:00~18:30

※9:00~12:30 14:00~18:30 土曜AMのみ 予約制 臨時休診あり

休診日: 日曜日、祝日

 

 

医療法人裕香会松本医院(高知県室戸市)

診療科目 内科、外科
場所 〒781-6832
高知県 室戸市 吉良川町甲2263
最寄駅 土佐くろしお鉄道阿佐線 奈半利駅 タクシー18分
電話番号 0887-25-3455
ホームページ http://www.kochi-web.com/hp1/matumoto/#BLOCK4

診療時間

08:30~12:30
08:30~17:30

※8:30〜12:30 14:00〜17:30 木・土曜AMのみ 臨時休診あり

休診日: 日曜日、祝日

 

 

三宅医院(高知県室戸市)

診療科目 内科、胃腸科、放射線科
専門医療分野 禁煙外来
場所 〒781-6832
高知県 室戸市 吉良川町甲2300
最寄駅 土佐くろしお鉄道阿佐線 奈半利駅 タクシー21分
電話番号 0887-25-3135
ホームページ http://www3.ocn.ne.jp/~yossy-m/

診療時間

09:00~12:00
09:00~18:00

※9:00〜12:00 13:30〜18:00 木・土曜AMのみ 第3土曜休診 臨時休診あり

休診日: 日曜日、祝日

 

 

村戸歯科診療所(高知県室戸市)

診療科目 歯科
場所 〒781-6832
高知県 室戸市 吉良川町甲2789
最寄駅 土佐くろしお鉄道阿佐線 奈半利駅 タクシー23分
電話番号 0887-25-2101
ホームページ http://www.kochi-iryo.net/pb_dt_index/pb_dt_list/pb_dt_info/870?seldepts=0

診療時間

09:00~18:00

※9:00〜12:30 14:00〜18:00

休診日: 日曜日、祝日

 

 

医療法人長康会室戸病院(高知県室戸市)

診療科目 内科、外科、脳神経外科、胃腸科、循環器科、小児科、皮膚科、眼科、リハビリテーション科、放射線科
場所 〒781-7100
高知県 室戸市 元435-6
最寄駅 土佐くろしお鉄道阿佐線 奈半利駅 タクシー26分
電話番号 0887-23-2345
ホームページ http://www.kochi-iryo.net/pb_md_index/pb_md_list/pb_md_info/134?seldepts=

診療時間

09:00~17:30

※9:00〜12:00 14:00〜17:30 臨時休診あり 科により異なる

休診日: 日曜日、祝日

 

住まいのお役立ち情報

~すまい給付金について⑤~

<よくあるご質問>

①消費税の引き上げについて

Q1 指定日前に契約したけど、途中で契約を変更した場合は税率はどうなるの?

指定日後に仕様の変更や追加工事等で工事内容を変更した場合、変更部分には経過措置は適用されません。このため、引渡しが基準日以降となった場合、変更部分は引上げ後の税率が適用されます。

Q2

税率引上げ前に引渡す予定が、
工事が遅れて基準日以降になった場合はどうなるの?

指定日以降に契約しても、引渡しが基準日前であれば、引上げ前の税率が適用されますが、天候等により工事が遅れ、引渡しが基準日以降となった場合、引上げ後の新しい税率が適用されます。こういった場合、増税分の負担について、購入者とのトラブルになる可能性があることから、事前にきちんと決めておく必要があります。

Q3 リフォームの場合の消費税率や経過措置はどうなるの?

リフォームの場合も同じように消費税が課税されます。税率は工事完了(引渡し)時点の税率となります。また、新築住宅と同じように半年前までの工事請負契約には経過措置が適用されます。なお、リフォーム工事は建替えに近いような大規模な修繕を除けば、数日~数週間のものがほとんどであることから、経過措置の対象工事は多くないと考えられます。なお、基準日直前にリフォーム工事を実施する場合、天候等により工事が遅れ、工事完了(引渡し)時期が基準日以降となり、引上げ後の消費税率が適用される可能性があります。こういった場合の増税分の負担について、発注者とトラブルになる可能性があることから、事前にきちんと決めておく必要があります。

②住宅ローン減税等の税制拡充について

Q1 転勤で、一時的に居住しなくなった場合はどうなるの?

転勤等の事情により、居住しない期間が発生する場合は、その期間中は住宅ローン減税の適用を受けることはできません。ただし、当初の控除期間である10 年以内に再入居する場合は、改めて所定の書類を添えて確定申告を行うことにより、残存期間について住宅ローン減税の適用を受けることができます。

Q2 店舗併用住宅や事務所併用住宅の場合も対象になるの?

併用住宅の場合は、以下の二つの要件の両方を満たす必要があります。

  1. 建物全体の床面積が50m2以上であること
  2. 住宅部分の床面積が全体の1/2以上を占めていること

このため、例えば全体の床面積が200m2で住宅部分が80m2(非住居部分が120m2)の場合は 対象になりません。

Q3 職場の社内融資を受けているのですが、対象になるの?

給与等の支払いを受けている勤め先からの借入金の場合であっても、10年以上の返済期間の場合は対象となります。ただし、無利子又は1%に満たない利率による借入金は、住宅ローン減税の対象とはなりません。なお、親類や知人からの借入金は、利率によらず、住宅ローン減税の対象となる借入金には該当しません。

Q4平成25年9月までに契約して平成26年4月以降引渡しの場合、
住宅ローン減税はいくらになるの?

住宅ローン減税の拡充は、8%又は10%の消費税が適用される住宅に対する借入金に対して適用されます。このため、平成25年9月までに契約し、経過措置により5%の消費税率が適用される場合は、住宅ローン減税は、拡充前の制度が適用され、一般住宅の場合年間最大20万円、長期優良住宅及び低炭素住宅の場合年間最大30万円となります。

 

 

③すまい給付金について

Q1 なぜ「年収」ではなく、「都道府県民税の所得割額」で
給付額が決まるのですか?

一般的な「年収」というと、粗収入、つまり給与所得者であれば給与の額面の年間総額をいいます。この年収で給付額を決める方法もありますが、扶養家族の有無や医療費などが異なれば、同じ年収でも、住宅取得に係る負担感は異なります。また、個人事業主の場合は諸経費が個人個人で異なるので、一概に比較できません。
このため、すまい給付金制度では、諸経費や扶養控除を差し引いた後の「課税所得」により給付額を決定することとしています。市区町村によっては、課税所得が記載されていない課税証明書もあることから、税率が全国でほぼ同一の4%※であり、課税証明書に必ず記載されている「都道府県民税の所得割額」に応じて給付額を決定することとしております。

※神奈川県のみ4.025%

Q2 住宅を夫婦で共有しています。すまい給付金は、世帯単位で申請できますか?

世帯単位での申請はできません。申請は持分保有者個人単位で行う必要があります。

Q3 住宅を共有する夫婦がそれぞれ申請する場合、すべての書類をそれぞれ揃える必要がありますか?

住宅を取得・共有し居住する複数の方が本人受領で申請する場合、「まとめて申請」を利用すれば、重複する確認書類の一部について提出を省略することができます。
なお、「まとめて申請」を利用する場合は、複数の申請者の申請書類を同時に提出してください。郵送による申請の場合は、一つの封筒に同封して提出してください。

Q4 別居している父親に頭金を出してもらったので、
父親が持分を一部保有していますが父親はすまい給付金をもらえますか?

もらえません。すまい給付金制度は、自ら居住する住宅の取得者を給付対象としていますので、持分を保有していても、居住していない場合は給付金はもらえません。

Q5 住民票の写しに個人番号(マイナンバー)の記載は必要ですか?

[NEW]

住民票の写しは、個人番号(マイナンバー)が記載されていないものを提出してください。
個人番号(マイナンバー)が記載されている住民票の写しが提出された場合、事務局(申請窓口含む)は個人番号(マイナンバー)を塗りつぶします。

Q6 課税証明はどんなものでもいいですか?

課税額(都道府県民税の所得割額)が記載された個人住民税の課税証明書に限ります。
すまい給付金制度の申請には、かならず課税額(都道府県民税の所得割額)が記載された課税証明書を添付ください。子ども手当申請用など、所得額のみが記載された証明書もありますが、これらはすまい給付金制度の申請には利用できませんので、ご注意ください。

Q7 被災者向けの給付措置と重複して給付を受けることができますか?

重複して受けることはできません。
東日本大震災による被災者の方が住宅を再取得する場合には、復興庁の「住まいの復興給付金」制度があります。

Q8 期間中に買い換えた場合、何度でも給付金はもらえますか?

すまい給付金は期間中1回だけ受け取ることができます。すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を軽減するための仕組みです。住宅の取得・転売を繰り返すような場合は、すまい給付金の対象は1回限りです。

Q9 給付対象となる住宅取得であればいつ申請しても良いのですか?

住宅の引き渡しを受けてから、1年以内に申請してください。(当面、1年3ヶ月に延長しています。)

なお、申請された日は、以下の通り取り扱います。

  • 窓口申請の場合:受付証が発行された日
    ※不備がある場合等は、受付証は発行されません。
  • 郵送申請の場合:消印日
    ※1 消印がない場合や不鮮明で日付が読み取れない場合等は、事務局に到着した日を申請日として扱います。
    ※2 郵送事故等により申請期限を大幅に超過して事務局に到着した場合等は、申請を受理できない場合がありますので、配送状況や到着の確認ができる書留やレターパックのご利用をおすすめします。

Q10 住宅瑕疵担保責任保険法人とはどのような法人ですか?
また、住宅瑕疵担保責任保険とはどのような保険ですか?

住宅瑕疵担保責任保険法人は、特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)第17条の規定に基づき、国土交通大臣に指定された法人であり、平成25年8月1日現在、次の5社が指定されています。
住宅瑕疵担保履行法に基づき、新築住宅を引渡す事業者には、資力確保措置が義務づけられています。住宅瑕疵担保責任保険は、この資力確保方法の一つであり、住宅の施工者又は売主が保険契約者となり保険法人が引き受ける保険です。保険加入のためには、施工中に建築士による検査を受けることが必要です。引渡し後に住宅の構造部分や防水部分に瑕疵が判明し、補修等を行った場合には、住宅の施工者又は売主に保険金が支払われます。

  • ㈱住宅あんしん保証03-3562-8122
  • ㈱ハウスジーメン03-5408-8486
  • 住宅保証機構㈱03-6435-8870
  • ハウスプラス住宅保証㈱03-5962-3815
  • ㈱日本住宅保証検査機構03-6861-9210

Q11 給付金の一部を代理受領とすることはできますか?

できません。代理受領は、すまい給付金を住宅代金に充当するものであり、住宅事業者と住宅取得者の間のトラブルを未然に防止する観点から、すまい給付金の一部のみを代理受領とすることは認めていません。

Q12 新築分譲住宅として販売されていたが、実際に購入したのは工事完了から
1年を経過した後であった場合、すまい給付金の要件はどうなりますか?

中古住宅の給付要件を満たす必要があります。すまい給付金では、「人の居住の用に供したことのない住宅であって、工事完了から1年以内のもの」が新築住宅となります。このため、分譲住宅など、工事完了から1年を経過した後の住宅は、中古住宅として給付要件を満たす必要があります。
その住宅が、住宅瑕疵担保責任任意保険へ加入する住宅又は建設住宅性能表示を利用している住宅であれば、中古住宅の対象住宅要件である「建設後10年以内であって、住宅瑕疵担保責任保険に加入している住宅又は建設住宅性能表示制度を利用している住宅」を満たせば給付を受けることができます。

Q13 夫婦それぞれが持分を持っているが、住宅ローンの利用が夫のみ(妻は現金
購入)の場合、それぞれのすまい給付金の要件はどうなりますか?

夫は住宅ローン利用者に係る要件、妻は現金取得者に係る要件がそれぞれ適用されます。すまい給付金は、住宅取得者(持分保有者)単位で申請し、すまい給付金を受領する仕組みです。このため、申請者単位で要件への適合を確認します。
また、妻が連帯債務者の場合は住宅ローン借入者となるため、住宅ローン利用者として申請できますが、妻が連帯保証人の場合は住宅ローン借入者とはならないため、現金取得者としての要件が適用されますのでご注意ください。

Q14 一つの住宅を複数の事業者に個別に発注する分離発注の場合でも
給付は受けられますか?

分離発注でも給付を受けることができます。分離発注の場合は、構造耐力上主要な部分に係るすべての契約に引上げ後の消費税率が適用されている場合はすまい給付金の対象となります。ただし、分離発注の場合、代理受領を利用することはできません。

Q15 「保険と同等の検査」とはどのような検査ですか?

住宅瑕疵担保責任保険法人の定める保険の設計施工基準に従って設計・施工されていることを、保険法人が施工中等の検査を通じて確認するものです。あくまでも検査のみであり、これをもって保険加入となるものではありません。なお、検査を受けるための費用が必要となります。

Q16 インターネットの登記情報閲覧サービスの情報(出力等)を、
確認書類として添付することができますか?

できません。
登記情報閲覧サービスで取得できる情報は、登記官の認証文や登記官印等が付されないため、登記事項証明書とは異なり法的な証明力はありません。

Q17 住宅ローンの定義はなんですか?

すまい給付金上の住宅ローンの定義は、以下の3点を満たすものを指します。

  1. 住宅の取得のために必要な借入金であること
  2. 償還期間が5年以上の借入れであること
  3. 金融機関等からの借入金であること
    (住宅ローン減税の対象となる住宅ローン貸出金融機関と同じ)

※親類・知人などからの借入金は、住宅ローンとは見なしませんので、ご注意ください。

Q18 すまい給付金には、税金がかかりますか?

すまい給付金は、課税されません。
ただし、他に一時所得が有る場合等、確定申告が必要になる場合がありますので、ご注意ください。
なお、住宅ローン減税の適用を受ける場合、会社員の方でも初年度については確定申告が必要です。

※詳しくは最寄りの税務署、税理士にご相談ください。
※代理受領を行った場合も、申請者における給付金の取扱いは同様です。

Q19 確定申告する場合、すまい給付金はどのように申告すれば良いですか?

確定申告では、以下の2点についてご注意ください。

(収入における取扱い)
すまい給付金は、一時所得に相当しますが、「国庫補助金等の総収入金額不算入(所得税法 第42条)」(以下、本規定)の適用を受けることができます。
本規定の適用によって、給付金は総収入金額に不算入とすることができ、課税されません。
(確定申告において所定の手続きが必要です。)

あるいは、他の一時所得の有無や給付金額によっては、本規定の適用を受けなくても課税を受けないことがあります。
個々の事情によりますので、詳しい手続きについては最寄りの税務署、税理士にご相談ください。

(住宅ローン減税における住宅の所得対価の計算)
交付を受けた住宅について住宅ローン減税の適用を受ける場合、すまい給付金の額は住宅の取得対価から控除されます。

※代理受領を行った場合も、申請者における給付金の取扱いは同様です。
住宅事業者が代理受領した給付金は、売り上げの一部に相当するため、課税対象となります。

※確定申告の際に、すまい給付金事務局より送付する「すまい給付金の振込みのお知らせ」(圧着ハガキ)が求められる場合がありますので、大切に保管してください。

Q20 東日本大震災における原子力発電所の事故による災害の影響により、
住所を移転せずに避難しているのですが、避難先で新たに住宅を取得
した場合、給付は受けられますか?

原則として、取得住宅に住民票を移せない場合は給付を受けることができません。
ただし、福島原子力発電所の事故により避難を余儀なくされている方であることが、『届出避難場所証明書』等で確認できる場合は給付を受けることができます。
詳しくは、すまい給付金事務局までお問い合わせください。
なお、住まいの復興給付金と重複して給付を受けることはできませんのでご注意ください。

Q21 住宅取得者が被後見人等の場合(成年後見人等がついている場合)
どのように申請すれば良いですか?

住宅取得者に成年後見人等がついている場合は、給付申請書の申請者氏名欄へ、「住宅取得者(申請者)の記名」、「後見人等の記名」、「後見人等の押印」をして申請してください。
なお、この場合住宅取得者(申請者)の押印は省略可能です。
あわせて、追加書類として成年後見人等であることの証明書(登記事項証明書・原本)を添付して申請してください。
給付申請書に記名・押印し事務局に提出することにより、同意事項に同意したこととなります。

Q22 海外赴任等をしていたため、給付金算定の前提となる発行年度の
課税証明書が取得できません。
申請できますか?

海外への長期赴任直後に住宅購入する場合等、給付金算定の前提となる発行年度の課税証明書が取得できない場合は、別途海外赴任していたことやその間の収入が確認できる書類が必要となります。
個別に確認が必要となりますので、すまい給付金事務局までお問い合わせください。

Q23 申請サポートとは何ですか?

国土交通省では、すまい給付金の申請漏れ対策として、住宅取得者に対し直接申請サポートを行っております。
申請サポートを希望される場合は、住宅事業者を通じて以下のような「すまい給付金申請サポート依頼はがき」をご取得いただき、必要事項を記入の上、ポストに投函してください。

国土交通省ホームページ

申請サポート依頼用はがきのサンプルはこちらをご覧ください。
※第3面の送付先が「赤羽郵便局 私書箱38号 すまい給付金事務局 アンケート返送係行」であることをご確認ください。
(他の送付先が記載されている場合は、すまい給付金事務局までご連絡ください。)

※住宅事業者のみなさまへ
住宅取得者にお渡しいただくはがきは、上記リンクの国土交通省ホームページ内の「別紙 依頼用FAX」にてお求めください。
ご請求のあった部数を御社まで送付させていただきます。(郵送費等はかかりません。)

 

以上で「すまい給付金シリーズ」は終了です。

 

*ご参考まで

高知で年間20棟以上実績がある工務店 工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

㈲太田建築
和建設㈱
記念住宅㈱
建匠
㈲高知ビルハウス
シュウハウス工業㈱
㈱総合流通グループ
㈲タイセイホーム
㈱タニケン
㈱葉山不動産
㈲はりまや住宅
フクヤ建設㈱
㈲前里工務店
㈱益岡工務店

 

高知で年間5棟以上の工務店  工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

㈱彩都建設
宇田見建設㈱
㈲大﨑建築
㈱開成開発
上村工務店㈱
㈱公文建設
建築工房望㈱
幸創建設㈱
㈱高知中央ホーム
㈱酒井建設
㈱滝石建設
㈱竹内不動産
㈱土居工務店
㈱響建設
㈲平松建築事務所
福井住宅㈱
㈱福重設計
㈱フタガミ
丸和建設㈱
㈱マンデリン
㈲三谷工務店
㈲矢野工務店
㈲山中住建
㈱山本建設

 

○ご覧になって頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール

mg_7158top31415587692_c8d4b7140a44dbad3040afb836b25a88

地域から工務店を探す       工務店の資料を一括取り寄せ    間取り、見積り提案を依頼

mangadewakaru shousasshi-300x231 chiebukuro-300x231

マンガで分かる家づくり       家づくりの小冊子            家づくりの知恵袋
   

関連記事

藍住町で工務店をお探しの方へ

2018/04/04 |

藍住町で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は藍住町を取り巻く環...

記事を読む

西予市で工務店をお探しの方へ

2017/12/31 |

西予市で工務店をお探しの方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回...

記事を読む

阿波市で工務店をお探しの方へ

2018/03/31 |

阿波市で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は阿波市を取り巻く環...

記事を読む

土庄町で工務店をお探しの方へ

2018/02/02 |

土庄町で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は土庄町を取り巻く環...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑