岐阜市で工務店を探している方へ

公開日: : 最終更新日:2020/01/27 家を建てる 中部地方 東海 静岡・愛知・岐阜・三重

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

岐阜市で工務店を探している方へ

家を建てる際、知っておきたい情報もろもろを紹介します。
今回は岐阜県 岐阜市を取り巻く環境とその近隣の工務店について調べました。
「岐阜市に住みたい!」「岐阜市で家を建てたい!」と思っている方のお役に立てれば幸いです。

 

岐阜市など大都市だけでなく地域にも良い工務店さんはあります。
工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

工務店選びでは、坪単価、アフターサービスやインターネットでの口コミや評価や評判も
気になると所だと思いますが、それだけでない経営状況も(調べられた限りで小さな工務店や情報非公開の工務店情報はないです))実はとても大事ですね。

経営状況の目安として、おおよそ年間5棟以上の実績がないと経営状況データがないかも知れませんが
その場合はご容赦ください。

岐阜の工務店さんだと年間5棟以上施工しているところは156社ほどあります。

 

ggl gifu city zenrin gifu city

・岐阜市について

岐阜県の南部に位置しています。県庁所在地です。

気候は京都市に似て”夏、暑く 冬寒い”内陸性気候の面もあるそうです。熱帯夜は京都市とほぼ同じ日数あるそうです。

 

戦国時代には斎藤道三や織田信長の城下町として栄えた歴史があります。

200px-Gifujyou11220px-Gifujyou5

●岐阜城 時代により稲葉山に様々な砦、城が建てられました。

織田信長もここに城を建てました。現在は復興天守が建っています。

 

 

gifu ukai

●長良川の「鵜飼」も有名ですね。1300年の歴史があるそうですよ。

長良川は名水100選にも選ばれる清流としても有名です。岐阜観光コンベンション協会

 

Gifu_City_Tower_43_and_Gifu_Sky_Wing_37

●かつては繊維問屋街が栄えていたようですが、輸入品の隆盛や郊外の大型商業施設出店などにより市中心部の空洞化が激しく、再開発が進んでいます。

 

・岐阜市お住まいデータ

 

岐阜の家づくり購入価格帯

1600万以下      1.8%

1600~1999万   2.4%

2000~2399万  12.2%

2400~2999万  28.4%

3000万以上      55.0%

平均床面積       130㎡

平均年収(世帯合計)  569万

平均建築費      3228万

フラット35利用率  13.5%

住宅市場割合 住宅メーカー 9.1% 地域ビルダー49.0% 工務店41.9%

工法別在来木造 89.1% 2×4 5.8% プレハブ4.1%

 

・人口        40.7万人     全国で44位

・面積          203km2     全国で360位

・人口密度        2002km2     全国で161位 (人/km2)

・土地の坪単価(平均) 約17万4千円

・ 平均建築費(岐阜県) 約2964万円

・主要駅 岐阜駅(JR東海)

 

岐阜市の工務店に一括して資料請求できるページ

 

gifujou_Gifu d_005_m

 

 

岐阜県の工務店ランキング TOP5

 

4 位 伊田屋(下呂市) 75 棟

Itayahome_Gifu 1435631687

創業50年を超える会社です。分譲住宅、注文住宅を展開しています。「永住品質」を謳っており、ベタ基礎や制震ダンパー等を標準仕様としています。

 

 

4 位 イワタ建設(岐阜市) 75 棟

IwataKensetu_Gifu

創業40年。最初のヒアリングからアフターフォローまでの「自社グループ一貫体制システム」 「すべての建築プロセスを自社グループ内の社員が一貫して担当」との事です。

 

 

3 位 大安建設(大垣市) 90 棟

daiankensetu_Gifu 496_0_2

分譲住宅、注文住宅を展開しています。

◆ネットでの評価(抜粋)

・価格の割りには設備がもそこそこでした。

・建売ですが建設途中の段階から何度か現場に足を運びましたが、とくに気になることはありませんでした。

・設備と間取りで決めました。太陽光は内職程度助かってます。

 

2 位 大丸開発(岐南町) 245 棟

daimaru_kaihatu_Gifu

分譲住宅、注文住宅を展開しています。標準装備として証明やカーテン等だけでなく、標準仕様として外構工事もついています。

◆ネットでの評価(抜粋)

・営業担当の方が親身になってくれてよかった。

・窓が締め切られているのにも関わらず、中の音が外に聞こえる。

・ただし、気にしだすとキリがないのである程度の事は妥協が必要かも知れません。

・築5年目ですが今の所、問題ありません。

 

1 位 一建設(練馬区) 265 棟

hajime

…分譲住宅を主として展開し14年連続分譲住宅NO1の会社です。現在は飯田グループホールディングスの一員となっています。分譲の「リーブルガーデン」を主軸に注文住宅の「グレイセラ」「バーベラ」などを販売しています。足立区の近くでは扇や親水公園の近くで分譲を行っています。

 

◆ネットでの評価(抜粋)

・同僚が買ったが問題なく住んでいる。ただ、図面が少ないのでリフォームに困る、と言っていた。

建築棟数が多いため、現場監督の目がゆきととかず仕上がりにばらつきがあるようだ。

・入居直後に水漏れした。すぐに連絡したが担当が休みと言われて、そのまま連絡が来ず放置された。別の水道業者に連絡して自費で直した

・近隣の価格より安く購入できた。建築関係の仕事をしているが住んで半年、結論から言えば満足している。ただ図面は少ないかな。

*2011年度調査

 

岐阜県のハウスメーカーランキング TOP5

5 位 パナホーム    240 棟

4 位 タマホーム    245 棟

3 位 大和ハウス工業  250 棟

2 位 一条工務店    300 棟

1 位 積水ハウス    345 棟

 

岐阜県のオススメ工務店はコチラ

 

岐阜の工務店ランキング 28年度

10位 タマホーム      180棟

9位  トヨタホーム     190棟

8位  大東建託       190棟

7位  積水化学工業     200棟

6位  大和ハウス      215棟

5位  パナホーム      220棟

4位  大丸開発       275棟

3位  積水ハウス      325棟

2位  一建設        365棟

1位  一条工務店      390棟

 

岐阜市の優良工務店がまとまったサイト

住環境サイト『ハウジングバザール』

 

岐阜 中学校ランキング

3 多治見西高校附中学校  偏差値51  多治見市

私立 中高一貫教育校です。男女共学校。中学の併設は1999年。1クラス20名程度の少人数教育をしています。

「無理なく中高一貫教育を受けることが出来る」との評判があります。2学期制です。

 

1 岐阜東中学校     偏差値53  岐阜市

私立 中高一貫教育校です。男女共学で2学期制です。「個性を伸ばし、国際感覚を高める健全な心身と豊かな情操の育成を目指しています」

とあるように、海外への修学旅行や専門家を招いての講演、各種文化的活動にも力を入れているようです。

 

 

1 鴬谷中学校      偏差値56  岐阜市

私立 中高一貫教育校です。男女共学で2学期制です。設立は明治36年と歴史のある学校です。

中等部3年生の希望者はイギリス研修があります。ショートホームステイ等を通じて英語力や国際感覚を培う事を目的しています。

 

 

岐阜 高校学校ランキング

3 大垣北高校 偏差値67 大垣市

公立 普通科のみ。男女共学で2学期制です。設立は明治27年で伝統のある学校です。校風は市内の高校では最も自由といわれています。

国際交流にも力を入れており留学生の受け入れや、希望者にはオーストラリアへの海外研修も行っています。

進学先として名古屋大学、岐阜大学、慶応義塾大学、早稲田大学、に進む生徒が多いようです。東京大学、京都大学に進学する生徒もいます。

 

2 多治見北高校 偏差値68 多治見市

公立 普通化のみ。男女共学です。設立は昭和33年。部活動も盛んで、特にボクシング部は強豪として知られています。

進学先として名古屋大学、岐阜大学、名古屋市立大学、南山大学、名城大学、立命館大学に進む生徒が多いようです。

 

1 岐阜高校 偏差値71 岐阜市

公立 普通化のみ。男女共学で2学期制です。明治6年開校の歴史ある学校です。自主・自律、そして文武両道を目標としています。

希望者には放課後の課題講座、試験対策講座も開かれており、自由に参加できるシステムになっているそうです。

進学先として南山大学、同志社大学、東京理科大学、岐阜大学、立命館大学、明治大学に進む生徒が多いようです。東京大学、京都大学に進学する生徒もいます。

○岐阜県のデータは・・・

・人口           203.0万人 全国 17 位

・県民所得         265.7万 全国 27 位

・持ち家比率        73.9 % 全国 5 位

・持ち家住宅延べ床面積   149.4 ㎡ 全国 12 位

・3LDKの民間賃貸のお家賃 83900 円 全国 39 位

・木造率              約72%

・太陽光設置率           6.5%

 

 

岐阜県の皆さんは新築時、大事な設備にいくら使っていますか?

・システムキッチン 平均約  49.8万円 (全国平均 41万9000円)

・ユニットバス   平均約  40万円 (全国平均 40万1000円)

 

 

住まいのお役立ち情報

「安くてもいい家」とは?

こちらの続きになります~

 

高断熱高気密

 

<断熱>
”「高気密・高断熱」で冷房費や暖房費を抑えてエコな生活”
これは非常に魅力的ですよね。

しかし注意点もあります。

どこまでを高気密にするか?という問題です。
高気密にする場所によっては、温度差で壁の内部に結露が生じてしまうこともあります。

この結露は実は厄介なもので、シロアリを呼んでしまう事があります。
流れとしては、「結露」→「木材が湿気を持つ」→「シロアリにとって好条件の環境」に。
シロアリによって結果的に壁や周りの構造材が弱ってしまう事もあります。

シロアリは乾燥した木材よりも湿った木材を好むのです。

対策としては、壁の内部を換気する方法や透湿防水シートを使う、などがあります。
それぞれ「壁体(ヘキタイ)内換気」が可能な構造で内部結露を防止する方法、
読んで字の如く、”水は通さないけど湿気は通す”シートを使う事で結露を防ぎます。

家の強度を保つ為には、健康な構造材が不可欠です。

 

~つづく~

 

*ご参考まで

岐阜で年間20棟以上実績がある工務店 工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

㈱アイギハウジング
愛岐木材住建㈱
アイ建コーポレーション㈱
㈱アイシン
伊神建設㈱
㈱伊田屋
イワタ建設㈱
㈱OHKENハウス
岡本住建㈱
國六㈱
㈱クラフトコーポレーション
㈱弘栄工務店
㈱広和木材
サマーホーム㈱
三承工業㈱
㈲サンワ開発
㈱匠建ワークス
伸和建設㈱
㈱鷲見製材
西濃建設㈱
大安建設㈱
大幸住宅㈱
大丸開発㈱
㈱大雄
高木建設㈱
㈱田中工務店
㈱チェックハウス
内藤建設㈱
㈱日建建設
㈱橋本
ひかりハウジング㈱
福田建設㈱
㈱洞口
㈱洞口不動産
㈱ミノワ
㈱三和木
㈱森住建
矢橋林業㈱
㈱ヤマカ木材
山喜建設㈱
六原建設㈱
㈱ワタケン・ホーム

岐阜で年間5棟以上の工務店 工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

㈱アヴァンティホームズ
㈱浅野建設
㈱アシスト
厚見建設工業㈱
㈱アメリア
㈱アルファテック
㈱飯田建設
板垣建設㈱
㈱市川工務店
一新建設㈱
㈱イトウ林産
㈱イトー住建
㈱井上工務店
梅田建設㈱
㈱エコストック
オークヴィレッジ㈱
凰建設㈱
㈱大洞工務店
㈱岡島ハウス産業
㈱岡山工務店
奥原建設㈱
小椋工業㈱
㈲折戸建設
㈱オンダ
笠原木材㈱
カトウ綜建㈱
金子建築工業㈱
金子工業㈱
岐南興業㈱
㈱協栄建設
協和建設㈱
㈱ケイエスケイ
劔崎建設㈱
㈱纐纈建設
㈲後藤建設
佐伯綜合建設㈱
㈱佐合木材
澤崎建設㈱
㈱サンアイ岡本
サンキホーム㈲
㈱讃建
篠田建設㈱
新興建設㈱
㈱新東建設
青協建設㈱
セントラル建設㈱
㈱全農林
㈱相宮工務店
㈱大徳綜建
㈱大和工務店
髙井建設㈱
㈱高岩組
㈱高垣組
高橋建設㈱
高畑建設㈱
㈱舘林
玉田建設㈱
㈱テクノハウス岐阜
東匠建設㈱
栃井建設工業㈱
永井建設㈱
長尾建設㈱
㈱中島工務店
㈱日伸建設
丹羽木材㈱
㈱野田建設
㈱野村建設
ハートフルマンション㈱
㈲橋本淳総合建築
八創建設㈱
㈱花村材木店
㈱飛騨工務店
㈲廣瀬工務店
㈲フォーユーハウス
㈱フクタハウス
㈲藤井商店
藤井ハウス産業㈱
フロンティアホーム㈱
堀伊木材㈱
本庄工業㈱
マル共ホームズ㈱
丸信住宅㈱
㈱丸信住宅産業
㈱丸長ホーム
㈱丸統建
丸仲建設㈱
㈱丸泰
丸山木材工業㈱
宮島建設㈱
ミューズ建設㈱
三和建設㈱
矢島建設興業㈱
安田建設工業㈱
㈱矢橋巧務店
ヤマガタヤ産業㈱
㈱ヤマシタ工務店
㈱ヤマジョウ建設
㈱山中工務店
山本産業㈱
㈱ユー・エルハウス
㈱吉川組
㈱吉川工務店
㈱ヨシコウ
吉田建設㈱
㈱ロビン
和田製材㈱
㈱渡辺建設

 

○ご覧になって頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール

mg_7158top31415587692_c8d4b7140a44dbad3040afb836b25a88

地域から工務店を探す        工務店の資料を一括取り寄せ    間取り、見積り提案を依頼

 

mangadewakaru shousasshi-300x231 chiebukuro-300x231

マンガで分かる家づくり       家づくりの小冊子            家づくりの知恵袋
   

関連記事

【静岡県・富士宮市】(株)藤田工務店より 家づくりセミナーのお知

2020/02/15 |

●「本当に良い家づくり」セミナー開催● 「0宣言の家」の開発者で、「住宅展示場では教え...

記事を読む

御前崎市で工務店を探している方へ

0201/03/14 |

御前崎市で工務店を探している方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は御前崎市を...

記事を読む

豊根村で工務店を探している方へ

2017/12/27 |

豊根村で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

南伊勢町で工務店を探している方へ

0201/02/14 |

南伊勢町で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

Message

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑