【コラム】木を取り入れた方の感想

公開日: : コラム

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

前回、前々回のコラムではご自宅やオフィスなど、普段の生活空間に木を取り入れた事例をご紹介しました。
今回は実際に木を取り入れた方からの感想を見ていきたいと思います。

オーダー家具に込める想い

オーダー家具を作成させて頂く際に、お客様に必ず聞くことがあります。
それは「どのような想いからこの家具を創ろうと思ったか?」です。
オーダー家具の作成を依頼される方には必ず依頼される理由があります。大切な家族との空間を創るため、ご自身の創造性をより発揮するため、新たなスタートを切るため、等々様々な想いをお持ちです。
そのような想いを表現するための素材として「木」は最も適している材料のひとつと言えるでしょう。
それぞれの想いが込められた家具の感想をピックアップしてみましょう。

ご自宅用のオーダー家具を作成した方の感想

■ドレッサー

106803095_684731035441799_1905807673359132821_n

これから独立し、個人でお仕事を始めようとされていた女性の御依頼主様。
それまではあまり自分自身に対して見つめる機会もなく、お化粧や見た目のケアもあまり意識されることはなかったそうです。
しかし、独立とともに、自分自身を押し出していこうと決意され「自分自身ともっと向き合う場所が欲しい」と考えておられました。
しかし、なかなかイメージにぴったり合うものに出会えず悶々とされていた時にご相談を頂き作成させて頂きました。
御依頼主様には「イメージとピッタリ合っていてただただ嬉しい」という感想を頂いています。お名前と納品させて頂いた日付を刻印し、細部のこだわりにも注目して頂きました。これから一緒に暮らす家族のような存在と表現され、とても満足されていました。

 

■カウンターテーブル

107536574_3376448522367424_2893707068714437208_n

新居を構えるにあたり、「家族が毎日使うカウンターを、キッチンのサイズにぴったり合わせて創りたい」という想いを込めて作成させて頂いたカウンターテーブル。
既存のカウンターキッチンにもともと備え付けてあったかのように溶け込んだカウンターテーブルは、新たな生活のスタートと家族との思い出をこれから紡いでいくために大事なアイテムです。
御依頼主様からは、「作って下さった方の想いを感じることができるくらい、温かさや、木そのものの温もりを感じる」と感想を頂きました。
お部屋の雰囲気や好みに合わせ木材を選ばせてもらいましたが、重厚感があり、品もあるとのお言葉も。こういったお言葉を頂けるのもオーダー家具ならではです。

オフィス木化リノベーション「TOPpingBoard」

日々の生活の中で、多くの時間を過ごすことになるオフィス。企業勤めの従業員の90%近い方が、疲れやストレスを感じています。中でもデスクへの不満がある方は60%にも及びます。
職場環境を良くしたいとお考えの企業様に弊社KIJINでは「TOPpingBoard」をご提供しております。

107501226_618006398809672_2470462646194538197_n

オフィスに木を取り入れた企業様の感想

実際にTOPpingBoardを導入された企業様からお話しを伺うと、社内の雰囲気がガラリと変わり、社員の皆様もとても喜んでいると仰って頂けます。TOPpingBoardの設置はどなたでもできる仕組みになっており、設置の際にはちょっとしたイベントのように盛り上がることもあるのだとか。
また、導入企業従業員の皆様に実施したアンケートによると、多くの方がオフィスの居心地が良くなったと考えており、「オフィスの雰囲気が和やかになって、会話も自然と増えるようになった。」「ランチを自分の席で食べるようになり会話が増えた」等、約70%の方が社員同士の会話が増えたと実感しております。

木の質感や香りに癒されると回答した方が63%。
「書類を集中して読み込んでいるときに無意識で木肌を撫でている自分に気がつきました」「外勤から帰ってきて自分の席に着くと木の香りがして癒されました」「事務所の中に自然があることがこんなにも安らぐとは思っていませんでした」このような感想を頂いています。
また、TOPpingBoardは既存のデスクに天板を設置するため、デスク高が高くなります。日本人の平均身長は毎年伸びていますが、オフィスデスクの規格サイズは約50年前から変わらないものが多く、現代の日本人にとって、今のデスクサイズは身体に合わないケースがあるのです。
その為、「作業疲れがしにくくなった」「仕事をする際の姿勢が楽になった」等の感想も集まってきています。

オフィス木化した企業様の共通点

オフィスに木を導入することで、経営者様、従業員の皆様から多くの素晴らしい感想を頂きましたが、その中でひとつ共通項がありました。
従業員の皆様からは「働く我々のことを考え、良い環境や空間を提供しようとしてくれる経営者の方に感謝したい」という言葉。
そして経営者の皆様からは「ひとりひとり、自分のミッションや仕事に対して頑張ってくれている。だからこそ少しでも良い環境でストレスの無い時間を過ごして欲しい」という想い。
つまり、企業の中で働く方々の心を一番に動かしたのは、経営者様、従業員の皆様がお互いを思い合う「気遣い」だということです。

まとめ

オーダー家具やオフィス木化をされた企業様からの感想をまとめましたが、そのどれもが素敵な想いを根底にもっており、木という素材で形にできたことを大変嬉しく思います。

107459806_281193886319441_2562686849363485931_n

コラムに書かせて頂いた感想以外にも沢山のお声を頂戴しており、どれを取り上げようか迷いました。木に携わる者として、仕事を通じて木をより好きになってもらえることは木人冥利に尽きます。感想を頂いた皆様に感謝して今回のコラムを締めたいと思います。
次回は木を取り入れるにあたり、人気の木材について書いてみようと思います!次回もお楽しみに!

 

オフィスやご自宅に木を取り入れたいと思っている方からの
ご相談、お問い合わせを受け付けています!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ件名 (必須)

メッセージ本文(必須)

The following two tabs change content below.
株式会社KIJIN代表取締役社長。明治大学を卒業後、株式会社山善で量産品家具商品部を経験後、独立。オーダーメイド家具屋KIJINを設立。 「居場所づくり」に特化し、家具ひとつひとつにお客様の想いを入れるストーリーデザインを行い個人宅家具、オフィス家具、店舗家具、空間のコンセプト作りからデザイン、施工まで一貫して行う空間トータルプロデュースも行っています。 オーダー家具HP オフィスリノベーションHP

最新記事 by 石川 玄哉 (全て見る)

   

関連記事

【暮らしのコラム】家族の目標を決めよう!やることが分かれば時短に

2022/04/23 |

こんにちは!一般財団法人ほめ育財団 ほめ育ママ代表の中村玉子です。 前回の「ほめ育ワンポイン...

記事を読む

【暮らしのコラム】ほめ育だけど叱ります!叱ると怒るの違い、知って

2021/12/11 |

こんにちは! ほめ育教育アドバイザーの中村たまこです。 前回の「ほめ育ワンポイントアド...

記事を読む

【コラム】『唯一』私にもヨガできますか?

2020/05/26 |

私のヨガに触れる方の多くは、「ヨガ自体が初めてです」と言います。 様子を見ていると、はじめのうちは...

記事を読む

【栃木県・大田原市】イシンホーム栃木県北店 七浦建設株式会社より

2021/09/18 |

LDKの開放的な吹抜けに、家族の繋がりを感じる一体感のある間取で、 子供たちと過ごす...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑