公開日: : 未分類

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

 

敷地27坪。広い2WAY玄関のある4LDKのお家 完成!

新しいお家が完成しましたので2日間限定の完全予約制完成内覧会を開催します。

 

POINT:敷地の特徴

●今回の敷地は27.7坪の広さがある旗竿地。専用通路の間口は約2.8m、長さが約12m。車2台駐車できます。車が1台のご家庭なら空いたスペースでお子様用のプールを広げたり、緑を育てたり庭のようにもお使いいただけます。

●敷地の横の北東側は2階建てのお家。裏の東側は広い駐車場のため空いており、ここから光がしっかりと入る明るい敷地条件の旗竿地です。 道路から距離があるため、不特定多数の人や車がお家の前やそばを通らないのも安心です。

●最寄り駅の阪急宝塚線の服部天神駅まで徒歩約7分。自転車では駅まで5分以内で到着できる駅近の物件です。さらに服部天神駅から梅田駅まで約12分。さらに伊丹空港まで約16分。神戸三宮、京都河原町もアクセスしやすく通勤やお出かけに便利。

 

POINT: 2WAY型の大きな土間収納付き玄関

● 玄関エントランスとホールは4.5畳+土間収納4畳の合計8.5畳の広い玄関で計画しました。そしてこの土間収納の奥からもホールへ出入り可能な2WAY玄関です。 この2つの玄関をお客様用と家族用で使い分けることで、サンダルなどの日常履きは家族用の玄関に置けるため、お客様用玄関は余分な物が無いスッキリとした空間をいつでも維持できます。

●土間収納の奥の壁には荷物に合わせて高さを変えられる棚を設置。また、手前側の壁にも棚などが取付出来るように壁の中に下地補強を施しています。

土間収納にはシューズ類だけでなく大きなバギー、自転車もスッポリ入ります。それ以外にもDIYの道具や材料、もしもの時に備えての備蓄品・重たいお水のストック・家具類、長いサーフボードも収納可!

●玄関側の出入り口には使い勝手も考え、現在あえてドアを設けておりませんが、将来ドアの取り付けにも対応できるよう補強と下地を入れています。 シューズ類を収納する場所は匂いや湿気などが気になりますよね。玄関エントランスと土間収納の中に窓を設け、空気の入れ替え・換気もできるようにしています。

 

POINT:1階の和室

●1階には6.5畳のゆったりとした和室、お風呂、洗面室、トイレを配置しました。1階に部屋を設けることで2階の生活スペースをお客様に見せたくない場合などは、ここで対応できます。 また、和室は和室は2・3階の生活空間とは違った静かな雰囲気。普段はご主人のゆっくりできる書斎としても、ゲスト用のお部屋としてもご利用OK!

●他にも将来、2世帯で住まれる時はこの和室を親世帯のスペースにすることで2階のLDKがコミュニケーションフロアーとして間に入り、3階の子世帯のフロアーと空間がしっかり分かれ、お互いに気兼ねなく生活がしやすく、和室からトイレ、洗面・お風呂も近いため高齢者も移動が楽な間取りです。

●和室は畳スペースが6畳、それとは別に0.5畳分の横長の板の間と大きな収納があります。 板の間はお花や節句の飾り物を置いたり床の間のような使い方ができ、コンセントも設置済みなのでTVの配置にもちょうど良いスペースです。フロアランプ(床に置くランプ)を置いても雰囲気が出て素敵。

●和室の収納のサイズは横幅1.8m。奥行も90cmと深いためお布団のストック、衣替えの衣類、家電類、ひな人形などの大きな荷物もたくさん収納OK! さらに廊下の和室のすぐ近くに0.5畳の収納を完備。ここにも荷物やストックがたくさん置けます。大きな土間収納、和室の収納、廊下の収納と1階だけでも3か所収納を計画しました。

 

POINT:キッチンの横にランドリースペースを計画

●3階建てのお家の特徴としてLDKの広さを確保するために洗面室とお風呂を1階に配置した場合、洗濯は1階まで降りて濡れた洗濯物を抱え、2階バルコニーに干す長い動線となります。

そこで今回は洗面室とお風呂は1階に配置してLDKは17.5畳スペースを確保。そして2階LDKの一番奥・キッチン横に1.5畳の洗濯室を設け、洗濯機はここに配置します。

ここに洗濯機を置くことでLDK先のバルコニーと洗濯機が同じフロアーになり、濡れた洗濯物を持って上下の移動が無くなります。例えば、お風呂後の洗濯物はこのランドリースぺースに各自で持ってくるなどご家族でルールを決めておけば奥様の家事は更に楽に。

●ランドリースペースはLDKの一番奥にあるためリビング・ダイニングからは見えません。また、洗濯物を抱えていても楽に入室できるように使い勝手を考え、現在はあえて扉を設けていません。しかし将来、扉の取り付けが出来るようになっています。

●ランドリースペース内の洗濯機の上の空いたスペースには棚など取付できるよう、下地補強を施しています。洗濯関連で使う荷物は全てここに収納OK! 広さは1.5畳ありスペースに余裕があるため、それ以外にも水廻り関連のストックや棚を置いてもOK。湿気対策として小窓も設け、床は水廻り対応のクッションフロアを使用しました。

 

POINT:LDK+バルコニー

● LDKの広さは17.5畳とゆったりしています。 キッチンは前に壁が無い開放的なオープンキッチン。リビング、ダイニングまでが一望できます。階段はリビングイン階段でキッチンからでも家族の動きに目が届き安心です。

●リビングの南西側には正方形に近い形状の約2.5畳あるバルコニーを配置しました。ここにはバルコニーへ出入りできるよう掃き出し窓を設けており、しっかりと光が入り、さらにリビングとの繋がりもあるため実際は20畳ぐらいの空間の広がりを感じていただけます。

●風と光がよく通るようにバルコニーの正面の腰壁はルーバータイプにしました。素材は『レッドシダー』という外部に適した耐久性の高い木材を使い、お部屋で使用している無垢の床材と雰囲気を合わせました。

目でも木の素朴さやあたたかみを感じることができる気持ちのいいバルコニーは、家族の憩のスペースとしてもGOOD!

 

POINT:LDKのウォークインクローゼット

●LDKに約1.5畳サイズのウォークインクローゼットを設置。両脇には荷物に合わせ高さの変更が可能な棚を3段づつ設け、荷物も細かく分類してしっかり収納可能。お掃除道具やリビングの荷物、さらにはキッチンからも近いため常温で保存可能な食料品、防災セットや災害対策の備蓄品、普段は使わないお客様用の食器類、意外と場所を取るガスコンロやホットプレートなどもスッキリ収納OK!

●そんなに収納スぺースは必要無いかな?というご家族は可動の棚を全部外していただきデスクを置いて仕事部屋として使用可能。新型コロナウィルスによる在宅勤務やリモートワーク・テレワークの作業部屋として使っていただくこともできます。また、片方は棚を残して収納として、残りのスペースにアイロン台などを置いて家事の作業スペースとしても。 リビング内にあるので家族とLDKで寛ぎながら ちょっとの合間に作業が出来たり、扉を閉めればしっかり集中して作業していただけます。

●ここにも換気ができるように小窓を設けています。ご家族の自由な発想で様々な使い方ができるスぺースです。さらに入口は扉があるため、急な来客時の荷物の一時避難場所としても使えます。重宝すること間違い無しのウォークインクローゼットです。

●キッチン横のランドリースペースも合わせると、LDKだけでもかなりの収納量があります。そのため余分な収納用の家具を置く必要が無く、スッキリとした空間を保つことができるので、ポイントとしてオシャレな家具や観葉植物などを置くことでLDKのデザイン性も更にUP。

 

POINT:3階フロアー

●3階は南側に5.2畳の部屋を1つ。北西側に6畳の部屋を1つ、北東側に5.5畳の部屋を1つ配置。お家全体は1階の和室を合わせ、LDK以外に4部屋を確保した4LDKのお家です。

●全てのお部屋に奥行が90cmある収納を配置。衣類もしっかり収納できるため、LDK同様に余分な収納家具を置く必要が無く、お部屋はスッキリゆったりお使いいただけます。

●専用通路に面した南西側には約1畳のバルコニーを配置。光もしっかり入ります。また、各お部屋も近いためお布団を干すのも楽。 お風呂上りに夜風にあたりながらご夫婦でビールを飲んだりと息抜きのスペースとしても使えるプライベートバルコニーです。

 

POINT:ナチュラルカラーの無垢の床材

今回のお家で使用する床材は無垢のフローリング材(松材)です。

●無垢の床材の特徴①調湿性 たとえば周囲の湿度が高いジメジメした時には空気中の水分を吸収し、空気が乾燥して湿度が低い時には自らの水分を放出し、室内の湿度を保とうと働きかけます。

●無垢の床材の特徴②手触りや足触りの良さ。 先程の調湿性能もあり湿度が高い時でも表面がさらりとしています。さらに木の素材そのままなので足触り、手触りもソフトで適度な弾力があり、長時間立って作業していても疲れにくく感じます。 また、自然素材のため人工的な合板材と違い、冬場も足の裏が「冷たい!」という感じがありません。これは私も実際に体感しています。

●無垢の床材の特徴③見た目やデザイン性。 天然の木の風合いや木目の美しさは天然の造形美です。これが味のある何とも言えないナチュラルな雰囲気を造りだします。 そしてこのカラーは特に時間が経つごとに飴色調に色が濃く変わっていき、アンティーク家具のように味わいを増していきキズが付いても家族の思い出・一つの味へと変えてくれます。

●無垢の床材の特徴④何といっても木の芳香です。 畳の香りと同じように無垢材も凄く爽やかな良い木の香りがします。これは玄関を開けてお家の中に入った瞬間に香ります。こちらは是非、現地で体感してください!

使用するカラーは天然木の木目の美しさが楽しめるナチュラル色。爽やかさ、温かみも感じる明るい色で味はあるけど癖が無く、様々なテイストのインテリア(カラー)と合わせやすいため当社でもとても人気のあるカラーです。

 

POINT:内装デザイン・カラー計画

●内装のカラー、雰囲気はホワイトをメインに計画。室内ドアもホワイトで統一し、明るくシンプルにスッキリと。ホワイトとナチュラルカラー床材の柔らかい暖かみのあるコーディネートに落着きのあるベージュ色をアクセントで取り入れ、上品にまとめています。

どんなカラーとも合わせやすいホワイト、ベージュの組み合わせなので、住まれるご家族のお好みで室内コーディネートを楽しんでいただけます。

●ドアノブにはアイアン調のブラック色を差し色で取り入れました。今回の床材が洗いざらし感やヴィンテージを感じさせる雰囲気なので、アイアン調の取っ手と組み合わせることでカフェのようなテイストも楽しんでいだけます。

●キッチン前の壁はグレージュ色(グレーがかった落ち着いた感じのベージュ色)タイルをアクセント貼り。タイルは表面に小さなクラック(ひび)が入った加工がされており、絶妙な色むらがあたたかみのある空間を造り出します。

 

POINT:サーモウール断熱材

●お家の断熱材はサーモウール断熱材。今回のお家(42仕様)では標準の断熱材になっています。この断熱材の一番の特徴は天然の羊の毛・ウールで造られていること。ウールの特徴である調湿性能があり、余分な湿気を吸収し、乾燥時には溜めた水分子を排出して湿度をコントロールしてくれます。湿度の高い時期は壁の中で起きる内部結露や室内の結露を抑え、湿気が大好きなカビやダニなどの発生を抑えます。

●将来リフォームが必要な場合は壁から取り出して再利用でき、ゴミも出にくくエコ。そしてこの効果は半永久的といわれています。 断熱性能も高く真冬の内覧会では電気ストーブ1台でお部屋が十分に暖まります。 お部屋の暖かさに「本当にこのストーブ1台で暖まっているんですか!?」と参加されていたお客様も驚かれていたくらいです。断熱性能の高さも体感済みです!

 

POINT:外観

● 使用した外観色は街並みや他の区画のお家とのバランスを考慮し、明るいトーンで内装のナチュラルな雰囲気にも合うホワイトとベージュのコントラストに。 窓サッシの色はホワイトにし、内装イメージを明るくすること、また外観と内装の配色に統一感を持たせました。

●2階のバルコニーにはナチュラルな木製のルーバーを組み合わせ、外観にオシャレなアクセントを。木製ルーバーは風通しと採光も同時に考慮し、カラーは玄関扉の色と統一しています。

●この2階バルコニーにお花や緑を飾っていただくことで とてもいい雰囲気になりそうです。 それが外の専用通路から見ると、もしかしたらパリの小道で偶然、奥に見つけたおしゃれなかわいいお家?のような雰囲気に見えるかもしれません。

 

ひとつひとつご要望に沿った形で打合せを進め、世界でたった一つのマイホームが完成します。当社は注文住宅をメインとしている会社で東淀川区15年連続施工棟数NO.1! これまでに東淀川区、吹田市、箕面市、豊中市などの北摂エリア等を中心に500棟以上ものお家をお引渡しさせていただきました。

既存の工務店、ハウスメーカーでは価格の面や自由度に制限があり『思い通りに建てられない』というジレンマを解消し、思い通りの住宅を提供できるよう当社で設計・施工しています。

お客様1組につき、専属の設計士が担当として付き、直接打ち合わせをしながら一緒にお家を造っていきます。 お客様からもよく「ここまで自由に出来るんですか?」と驚かれます。私たちもコスト面を含め、正直ここまで自由に注文で建てられる会社は少ないと自負しております。

「まだお家のイメージが付いていない」という方もイメージしやすくなると思いますので、是非お気軽にご参加ください。 毎回言ってますが、絶対にためになる見学会だと確信しています!

 

お願い

今回はまだ工事中のカ所もあるため、足元が悪い可能性がございます。 ご来場の際はスニーカーなどの安全な靴でお越し下さい。 また、この度は新型コロナウイルスの感染 拡大に伴い、大変恐縮ではございますが

・1時間に2組限定の完全予約制とさせていただきます。(メール、お電話にて希望時間をお伝え下さい。枠が埋まった場合はお時間の調整をお願いしております。)

・ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。

・お客様への手指消毒をお願いしております。(受付に消毒液を設置しています)

・使い捨てスリッパと手袋をご用意しておりますので着用をお願いいたします。

・内覧会中は安全のためモデルハウスの全ての窓を開けさせていただきます。

スタッフもお客様への安全確保のためマスクを着用させていただきますので、 何卒、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

今回は現地に駐車場のご用意が2台ほどございます。ご利用の際はご予約時にお申し付け下さい。

万一、満車の際は付近のコインパーキングのご利用をお願いいたします。

周辺の道路への駐車は近隣のご迷惑になりますので、大変申し訳ございませんが、固くお断りいたします。

また、お車でご来場の際は安全運転でお越し下さい。

イベントへの参加予約はこちらから
https://www.housingbazar.jp/features/detail_new.php?id=12004

MJ HOUSE/(株)エムジェイファクトリーの特徴

素材にもこだわるデザイナーズ住宅

大阪でデザイナーズ住宅を建てるなら私たちにお任せ下さい!

“味”のあるデザイナーズ住宅をご提案いたします。

MJ HOUSEのデザイナーズ住宅は、素材にもこだわったおしゃれな住宅です。

健康で快適で居心地のいいデザイナーズ住宅で、あなたの夢を形にします。

無添加住宅宣言

MJ HOUSEは、素材にこだわって、出来る限り、健康そして環境に害のない

素材を使い合理化、大量に生産、利益を優先、工期短縮の為に使われてきた

ビニールクロス、合板のフローリング、グラスウールの断熱材、白蟻駆除剤は、

使わないようにしています。

(残念ながら、これらの材料が今も、大多数のハウスメーカー、工務店で使われています。)

昔の家というのは、ほとんどの材料が自然素材で出来ていました。

自然素材は、体に害がないだけではなく、素材1つ1つが発する波動、存在感、味わい

が工業製品に比べて優れています。

※造花と生きた花を見比べた時に、パッと見は同じ綺麗な花に見えますが、良くみると、

やっぱり生きた花は造花の何十倍、何百倍も 存在感、漂う空気、素材感を感じると思います!

代々受け継がれる住宅宣言

京都の町家や古い伝統的な住宅、建造物は、言うまでもなく当たり前に自然素材で建てられています。

そこには、自然素材が持つパワーが大きく影響していると思います。

新建材とは違い、古くなっても味があって、手入れさえしっかりやれば子供の代そして孫の代まで、

丈夫で長持ちする住まいづくりを心掛けています。

 

イベント情報

MJ HOUSE/(株)エムジェイファクトリー
イベント名 完成内覧会
日時 7/23(木)、24(金)、25(土)、26(日) 4日間限定
※イベント開催日以外でもご希望を受け付けます
場所 豊中市服部西町2丁目14番付近
イベント種別 完成内覧会

イベントへの参加予約はこちらから
https://www.housingbazar.jp/features/detail_new.php?id=12004

   

関連記事

水戸で新築をお考えならイサカホーム 4

2013/11/10 |

茨城で新築をお考えなら・・・こんにちは。ハウジングバザール事務局のyukiです。水戸で新築をお考...

記事を読む

ハウジングバザール マンガで分かる!家づくり 「住宅ローン減税」

2013/11/16 |

注文住宅ブログ市場はじめましたさくらはな。さんのマンガ  「住宅ローン減税」がハウジングバザール...

記事を読む

愛知県で新築住宅を購入する際の住宅ローンと持ち家のメリット

2023/09/11 |

はじめに 近年、愛知県はその魅力的な特性と活気ある環境から、多くの人々が新しい生活の場...

記事を読む

見附で新築をお考えなら星野工務店3

2013/10/10 |

新潟で新築をお考えなら・・・こんにちは。ハウジングバザール事務局のyukiです。見附で新築をお考...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑