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「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 建築会社、非住宅進出の成果は?

公開日: : 最終更新日:2024/05/25 工務店 経営, 社会

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戸建住宅の新築量が減少している現状、非住宅に進出する建築会社さんも増えていますが、大手でも取り組みが始まりました。

大和ハウス工業は、グループ3社(大和ハウスリアルティマネジメント、大和ハウスプロパティマネジメント、フジタビルメンテナンス)と共に、事業施設および商業施設向けの不動産ストック事業ブランド「BIZ Livness(ビズリブネス)」を新たに立ち上げ、5月15日より本格的な運用を開始しました。

大和ハウスグループは、2018年1月に住宅ストック事業の強化を目的として「Livness(リブネス)」ブランドを創設し、これまでに約60万件のリフォームやリノベーション、買取再販などを手がけ、2023年度には非住宅分野での売上高が933億円に達しています。

これらの実績を基に、非住宅分野の不動産ストック事業の拡大を目指し、新ブランド「BIZ Livness」を立ち上げました。

今後、大和ハウスグループは、自社施工物件はもちろん、他社施工の既存建築物の買取再販やリノベーション、テナント企業の誘致をより積極的に行い、2026年度にはリブネス事業全体で売上高4000億円を目指すそうです。

既存建物のリノベーションを通じて収益物件としての資産価値を高めることは、不動産投資家のニーズに応えるだけでなく、太陽光発電システムの設置など、省エネ化や環境負荷の低減により企業の環境対策をサポートしていくとのことです。

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この記事を書いた人

浄法寺 亘

工務店の社会貢献やSDGs、国産材利活用を応援する「コミュニティビルダー協会」代表理事。
今動いているプロジェクトは「木ッズ絵画コンクール」
※8月実施予定。
住宅サイトの運営もしています。

福島県 喜多方市出身
県立会津高校卒
市立高崎経済大学卒

著書:
頼みたくなる住宅営業になれる本
https://x.gd/oatiM
SDGsに取り組もう 建築業界編
https://x.gd/MXYJr
とっておきの見込み客発掘法
https://x.gd/001or

主な講演:
鹿児島県庁主催「かごしま緑の工務店研修会」
リードジャパン主催「工務店支援エキスポ」(東京ビックサイト)
育英西中学校
その他住宅FCなど

活動実績
2019~ 千葉県にて里山竹林整備ボランティア
2020~ 木ッズ絵画コンクール

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