松本市で工務店を探している方へ

公開日: : 最終更新日:2020/01/27 住宅関連, 家を建てる 中部地方 甲信越 山梨・長野・新潟

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

松本市で工務店を探している方へ

家を建てる際、知っておきたい情報もろもろを紹介します。
今回は長野県 松本市を取り巻く環境とその近隣の工務店について調べました。
「松本市に住みたい!」「松本市で家を建てたい!」と思っている方のお役に立てれば幸いです。

matsumoto_city

・松本市のココ、ご存知でしたか?

人口       241,543人     全国で93位
面積          978km2     全国で23位
人口密度        246km2     全国で499位

・平均最高気温   8月31.1度
・平均最低気温   1月 -5.2度

・土地の坪単価(平均) 約20万4千円

 

松本市の工務店に一括して資料請求できるページ

 

●”松本”と言えばやはり”国宝・松本城”ですね。

Matsumoto_Castle_1-1

戦災を逃れた都市のひとつで、歴史的な建物やかつての城下町の雰囲気が残っています。

 

●上高地も有名です。

Kamikochi_Taisho-ike05n3200

「かみこうち」は元々「神垣内」だったとか。

穂高神社に祭られている「穂高見命」(ほたかみのみこと)が穂高岳に降臨した事に由来するそうです。

温泉も湧いていて人気があります。

登山をされる方は穂高連峰、槍ヶ岳の登山基地として利用した事があるかも知れません。

 

 

Alp_matsumoto_city20070114_001

市のマスコット「アルプちゃん」です。

 

長野県の工務店ランキング TOP10

9 イイケンハウス 飯島建設 長野市           55棟

 

9 スマイルハウス 松本市                55棟

 

8 アエラホーム 新宿区                 65棟

 

7 片桐建設 伊那市                   70棟

 

6 フォレストコーポレーション 伊那市          85棟

 

5 株式会社パパまるハウス(北都ハウス工業) 新潟市   90棟

 

4 アルプスピアホーム 松本市     100棟

※ ホームページもきれいで判りやすいですね。トップページには楽しげな家族の写真とともにバーンと「信州で暖かく暮らす」の文字が。

見学会などのイベントも精力的に行っています。

 

2 レオハウス 新宿区         110棟

※ 全国規模で展開する会社です。 クレヨンしんちゃん をキャラクターとしています。

”2020年のスタンダードを先取りした~”「ゼロ・エネルギーハウス」を売り出しています。

 

2 ヤマウラ 駒ヶ根市         110棟

※ 住宅だけでなく総合建築業として公共施設や大型店舗など、多岐にわたって手がける会社です。

こちらは3年連続で国土交通省の「工事成績優秀企業」に認定されております。

 

1 北信商建 飯綱町          125棟

※ 1位は高断熱高気密を得意とするホクシンハウス の北信商建さん

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2014」特別優秀賞を2年連続で受賞した事もアピールポイントとなっている様です。

*2011年度調査

 

長野県のハウスメーカーランキング TOP5

5 パナホーム        220棟

4 ミサワホーム       230棟

3 大和ハウス工業      245棟

2 積水化学工業       330棟

1 積水ハウス        360棟

*2011年度調査

 

長野県のオススメ工務店はコチラ

 

長野 中学校ランキング

3 松本秀峰中等教育学校 偏差値53  松本市

私立 中高一貫教育校です。開校は2010年の新しい学校です。

 

 

2 長野日本大学中学校 偏差値54 長野市

私立 中高一貫教育校 日本大学への特別推薦入試制度があります。

 

1 佐久長聖中学校 偏差値61 佐久市

私立 中高一貫教育校 寮があります。

 

 

長野 高校 学校ランキング

3 屋代高校 偏差値67 千曲市

有数の進学校。文部科学省指定のスーパーサイエンスハイスクール。長野初の公立中高一貫校として2012年設立の付属中学があります。質実剛健の校風は大正12年の設立以来との事です。伝統的に理数教育に力を入れていて、1992年には長野県公立高校で初の理数科を設置、2003年に文科省スーパーサイエンスハイスクールの指定を受けました。元生徒からは設備がちょっと古いという意見も出ているようです。

 

2 松本深志高校 偏差値67  松本市

有数の進学校。明治9年創立の伝統ある学校です。重要文化財の校舎と講堂がある。制服は無く服装は基本的に自由。

駅から遠く交通機関のアクセスが悪いとの指摘もあるようです。

 

1 長野高校 偏差値69 長野市

有数の進学校。明治16年の開校。制服は無し。服装は基本的に自由。和衷協同、質実剛健、至誠一貫を校訓としており、部活動も盛んなようです。

校舎を含め設備等はよい評判が多いようです。

 

○長野県のデータは・・・

人口      210万人     全国16位
県民所得    273万円     全国22位

刑法犯   13206件   全国22位の多さ

住宅総数    982200戸    全国15位

持ち家比率    72.4%    全国11位

戸建住宅比率   75.8%    全国9位

持ち家住宅延べ床面積 154㎡  全国8位

空家数     194000戸   全国12位
空家率      19.8%    全国2位
公営賃貸住宅家賃  1243円/坪  全国22位 (全国平均1444円)

※ →仮に6坪、ざっくり20㎡だったら・・・ なんと7458円!

という事は、ざっくり40㎡だったら 約14916円!

民営賃貸住宅家賃  3820円/坪  全国35位 (全国平均4333円)

※ →仮に6坪、ざっくり20㎡だったら・・・ 22920円!

という事は、ざっくり40㎡だったら 約45480円!

 

長野県のみなさんはいくら使っていますか?

・システムキッチン 平均約 34万6 千円 (全国平均 41万9000円)

・ユニットバス   平均約 42万3 千円 (全国平均 40万1000円)

 

住まいのお役立ち情報

「安くてもいい家」とは?

安くてもいい家を建てるには何が必要でしょうか?

こちらの続きになります~

<コスト>流通製品編

当たり前の話ですが、同じものを作るにしても
工場等で大量生産されている品は価格が低くなる傾向にあります。

良く目にする製品=大量に出回っている製品を使う事でコスト削減につなげる事が出来ます。

ユニットバスだと「1616(1.6m x 1.6m 内法寸法)」と呼ばれる1坪タイプだと種類も多くバリエーションも豊富。
一番出回っているサイズなのでコスト減に貢献します。
でも・・・
「ここにはやっぱりコレが欲しいんだよなぁ」とか、
「あの製品はココにあるべき!」といった強い要望がある場合って難しいですよね。
「コダワリと予算のせめぎ合い」・・・永遠の課題かもしれません。

お家が出来上がって、生活を始めたときに「悩んだけどこっちを選んで良かったね」と家族で笑い合えるようにしたいものですね。

~つづく~

○ご覧になって頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール

mg_7158top31415587692_c8d4b7140a44dbad3040afb836b25a88

地域から工務店を探す        工務店の資料を一括取り寄せ    間取り、見積り提案を依頼

 

mangadewakaru shousasshi-300x231 chiebukuro-300x231

マンガで分かる家づくり       家づくりの小冊子            家づくりの知恵袋
   

関連記事

【北海道・滝川市】竹中組/ソリッドホーム 住宅展示場・見学会・新

2018/03/22 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 竹中組/ソリッドホームの住宅展示場や見学会で実...

記事を読む

川上村で工務店を探している方へ

2017/01/19 |

川上村で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

【長野県・松本市】株式会社 木族の家より 完成見学会のお知らせ

2020/03/27 |

★★★ 今回の見学会は予約制です! 事前にご予約をお願いいたします。 ★★★ 2020年4月1...

記事を読む

【徳島県・牟岐町 】ヨコオ建築工房 住宅展示場・見学会・新商品イ

2018/03/26 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 ヨコオ建築工房の住宅展示場や見学会で実際に目で...

記事を読む

Message

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑