西東京市で工務店を探している方へ

公開日: : 最終更新日:2018/01/26 住宅関連, 家を建てる 南関東 埼玉・千葉・東京・神奈川

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。

今回は西東京市を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。

「西東京市に住みたい」「西東京市に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

tanashi-1-2tizu

 

西東京市について

東京都中央部に位置し、田無市と保谷市が2001年に合併して発足しました。現在の人口は約20万人。交通としては市内を東西に走る青梅街道、鉄道としては、池袋駅からの西武池袋線が市の北部を東西に走り(保谷駅・ひばりが丘駅)新宿からの西武新宿線が市の中央を東西に走って(東伏見駅・西部柳沢駅・田無駅)います。保谷駅から池袋駅までは20分弱、田無駅から新宿駅までは約30分という位置にあります。比較的オフィスや工場が少なく、住宅が多い構成になっています。

 

西東京市お住まいデータ

 

・気温(平均) 最高気温 29.2℃  最低気温 3.7℃

  • 地域区分 省エネルギー地域区分(断熱基準) 6地域

※関東以南の本州の約半分がこの6地域です。

 

・主要駅 西部新宿線 田無駅 東京駅まで30分

・土地の坪単価(平均) 約81万6600円

  • 平均建築費(東京都) 約3617万円

 

西東京市の工務店に一括して資料請求できるページ

 

まちのシンボル スカイタワー西東京

まちのシンボル スカイタワー西東京

 

東京都の工務店売り上げ棟数ランキングTOP5

 

5位 オープンハウス・ディベロップメント   660棟

index_img_02

…東京都千代田区に本社ある分譲中心の会社です。平成12年に設立し東京都の城南地区から分譲を開始し、現在では都内全域と横浜・川崎までをエリアとして販売棟数を重ねています。西東京市近辺では武蔵野市・三鷹市・小金井市で分譲を行っています。※2016.1月現在。

◆ネットでの評価(抜粋)

・標準グレードはまあまあ高くて安価で建てられる。ただし、若い企業だけあって設計担当の経験が浅く、自分で色々調べられる人でないと大変。

 

・住んでいるけど特に不具合もなく快適です。ただし契約してから住むまでは、こちらがアクションしないと何もしてくれない。安いので目をつぶったけど。

 

・内装の仕上げはきれいなほうだと思う。建築中に現場をのぞいて職人さんに挨拶などしたからかもしれないが。ただ、スタッフは頑張ってくれたが営業は時間にルーズ、事務員は細かいミスが多かった。一人でものすごい数の問合せを担当しているらしく、なんかいっぱいいっぱいな感じだった。

 

4位 アーネストワン   940棟

a-ne

…西東京市に本社のある分譲中心の会社です。2013年に同じく分譲を手広く販売していた飯田産業・東栄住宅・タクトホーム・アイディホームなどと合併し飯田グループホールディングスを設立し、その子会社となりました。分譲戸建商品の「クレイドルガーデン」が主力です。西東京市近辺では、西東京市・練馬区などで分譲を行っています。

◆ネットでの評判(抜粋)

・安さを求める人には良心的なメーカー。

・オープンハウスに行ったらサッシに網戸がついてなくてオプションだと言われた。

・地域によって施工会社の当たり外れが大きい。

・1000万ちょっとで買えるんだから職人の質を求めちゃだめ。

 

3位 東栄住宅     955棟

touei

……西東京市に本社のある分譲中心の会社です。分譲商品名は「ブルーミングガーデン」。西東京市の近辺では西東京市・練馬区・杉並区・清瀬市で分譲を行っています。飯田ホールディンググループの一員です。

◆ネットでの評価(抜粋)

・2年たったが大きな問題もなくすごしている。担当も可もなく不可もなく十分によい買い物をしたと思う。ただ洗面台がホームセンターで29,800円で売られている安物だったことが気になった。

・入居して半年で壁と床の境目の板がはがれ始めた。ふすまが軽いのか締めるだけでもガタガタうるさい。

・注文住宅のようにデザインが良いわけではないが造りはしっかりしていて機能的ではあります。注文住宅は高くて買わないしマンションは狭いし一戸建てが良いけど安くて頑丈な家に住みたい人には奨められる。

 

2位 一建設     1350棟

hajime

…分譲住宅を主として展開し14年連続分譲住宅NO1の会社です。現在は飯田グループホールディングスの一員となっています。分譲の「リーブルガーデン」を主軸に注文住宅の「グレイセラ」「バーベラ」などを販売しています。西東京市の近くでは東久留米市・練馬区で分譲を行っています。

 

◆ネットでの評価(抜粋)
・同僚が買ったが問題なく住んでいる。ただ、図面が少ないのでリフォームに困る、と言っていた。建築棟数が多いため、現場監督の目がゆきととかず仕上がりにばらつきがあるようだ。
・入居直後に水漏れした。すぐに連絡したが担当が休みと言われて、そのまま連絡が来ず放置された。別の水道業者に連絡して自費で直した
・近隣の価格より安く購入できた。建築関係の仕事をしているが住んで半年、結論から言えば満足している。ただ図面は少ないかな。

1位 飯田産業    1455棟

slide01

…本社は東京都武蔵野市にある建売住宅が主力のメーカーです。建売住宅では日本一の企業といっても良いでしょう。CMの「いいだのいい家」でも有名で、以前は建売住宅のライバルであった、一建設・東栄住宅・タクトホーム・アーネストワン・アイディホームと経営統合し飯田グループホールディングスとなっている。

◆ネットでの評判(抜粋)

・うちは特に異常もなく十分満足しています。

・住んで1年。細かいところは仕事が粗い感じもするけど住み心地は普通。満足はしてないけど、安いのでまあいいかと思ってる。

・手ごろな値段なので1週間悩んで買ったが、入居初日にいくつか不具合があって気分が悪かった。(壁のコンセントに電気の配線が来てなかった等)

 

参考までに東京都のハウスメーカーの売り上げランキングTOP5

 

5位 三井ホーム

4位 大和ハウス工業

3位 住友林業

2位 積水ハウス

1位 旭化成ホームズ

 

東京都のオススメ工務店はコチラ

 

西東京市近辺の中学校ランキング

 

 

 1位 早稲田大学中等学院 偏差値75 練馬区

私立 中高一貫 …原則として全員が高等部及び早稲田大学に進学できます。受験に偏ることなく、研究の授業などがありユニークな授業を実施しています。また、校内の掃除は専門業者に委託されているとのこと。

 2位 武蔵(高等学校)中学校  偏差値 72 練馬区

私立 中高一貫 …大正11年設立の歴史ある私立の男子校です。東京大学への進学率が高く開成・麻布とともに「御三家」と呼ばれています。指定教科書はほとんど使用されておらずユニークな授業がされています。また、都内でも屈指の広さを持つキャンパスには緑が多く小川が流れています。

 

 3位 桐朋中学校    偏差値 70 国立市

私立 中高一貫 …教育目標として「自主的な学習」「勤労の愛好」「他者への敬愛」を掲げています。指定教科書の使用は少なく、オリジナルの教材を使いますが、基礎学習を重要視しており選択科目は設けていません。桐朋学園の名物である桐朋祭には中学生も自由研究の展示を行います。

 

 

西東京市近辺の高校ランキング

 

 3位 国立高等学校 偏差値 74 国立市

公立 …多摩地区でナンバーワン。校則は「上履きを履く」だけといわれるほど自由ですが、生徒の自主性に任せ自分たちで考えることを重要視しているようです。文化祭のクオリティが高いことで有名。部活の加入率は100%近いです。進学先としては、中央大・明治大に進む生徒がほとんどのようです。

 1位 早稲田大学高等学院 偏差値 75 練馬区

私立 …校則はほとんどないに等しいですが半ズボンとサンダルでの登校は禁止されているようです。第二外国語が必修になっているところがユニークです。基本的には全員が早稲田大学に進むことができます。

 

 1位 早稲田実業学校 偏差値 71 国分寺市

私立 …校則は少し厳しめですが常識の範囲内といわれています。初等部からのエスカレーターで進学、ほとんどは早稲田大学にそのまま進学していくため、学習意欲は二分されています。そのかわり部活動に集中できる環境にあり文武両道を果たしている生徒も多いようです。

 

 

東京都のお住まいデータ

 

・人口  約1349万人  ・面積 約2,190k㎡

・一戸建て総数 約735万戸  ・総世帯数 689万世帯

・持ち家率 6%    ・空家率 11%

・木造率  約2%  ・太陽光設置率 4.2%

 

 

和風住宅について

 

1298732237_54f23da967148969ecf6707a31f1f741

 

ひと昔前は「和風住宅?かっこ悪い!」という意見が多かったのですが、最近ではかなりの人気が出てきています。数年前から「和モダン」のデザインに優れたモデルハウスも出来てきたことも大きな要因だと思います。

 

では和風住宅のメリットってなんでしょうか?

 

和風住宅のメリット

wagasuki024

・素足に畳やムク板が心地よい。

・塗り壁には調湿効果があり、空気環境がよい。

・なんとなくこころが休まる。

・床の間に季節の飾り物ができて家の中で季節を感じることできる。お雛様のかざる場所として最適。

・瓦屋根は断熱効果が高いので家が夏暑くなりにくい。

・部屋の間仕切りがふすまなので容易に部屋をつなげたり独立させたりできる。

 

では、逆に和風住宅のデメリットってなんでしょうか?

 

和風住宅のデメリット

 

・塗り壁はひび割れ・隙間ができる。

・真壁工法は断熱性能が劣る。※真壁:柱が部屋の中から見えるつくりのこと。

・ふすまや障子はプライバシーが保ちにくい。

 

といった点があります。

 

和風住宅が好きでも、全部の部屋を和風にする必要はありませんし、外観についても必ず瓦を載せなければならない、ということもありません。

自分の好きな範囲で取り入れる、というのありではないでしょうか。

 

最後までごらん頂き有難うございました!
木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール
ikkatureformmitumorishinchikumitumori

工務店の資料を一括お取り寄せ  リフォームの見積提案を相談  複数社に新築の間取り、見積り提案を依頼

mangadewakarushousasshichiebukuro

マンガでわかる家づくりのポイント 家づくりのお役立ち小冊子    家づくりの知恵袋を見る

bazar
工務店情報サイト ハウジングバザール

 

   

関連記事

新島村で工務店を探している方へ

2019/05/24 |

新島村で工務店を探している方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は新島村取り巻...

記事を読む

【東京都・葛飾区】大倉工務店 住宅展示場・見学会・新商品イベント

2018/03/31 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 大倉工務店の住宅展示場や見学会で実際に目で見て...

記事を読む

【山口県・光市】 中林建設株式会社 住宅展示場・見学会・新商品イ

2018/03/26 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 中林建設株式会社の住宅展示場や見学会で実際に目...

記事を読む

羽村市で工務店を探している方へ

2018/09/07 |

羽村市で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

Message

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑