注文住宅のマンガや施工実例、動画を見ながら地域の優良工務店が探せるハウジングバザール

家づくりの進め方

質問

これから始めるにあたり

漠然と2~3年後に家を建てたいなぁと思っています。
展示場などには行ったことがありますが、どちらかというと遊びにいった感じで、
具体的なことは何も決まっていません。
まず、最初に何をしたらよいのでしょうか?
できるだけ後悔はしたくないので、今から情報を集めたり、理想の間取りを考えたりしたいと思っています。参考になる本などありますか?
何から手をつけてよいかわかりません。やっぱり展示場に行って話をするしかないのでしょうか?
建てる場所の目ぼしは出来ていて、貯金はそこそこしていますので、実際の建物に関して、なにか参考になることを教えて頂けるとありがたいです。

ゲストさん

回答数 2
回答を書き込む

回答

とりあえず  ハウジングバザールの中をみて気になる工務店さん
をみてみては如何ですか?

展示場はイメージを広げるにはとてもいい場所だと思います。
ただ、まずはご自身がどのくらいの大きさの建物を建てたいのか、どのような生活スタイルにしたいのかといったことを概ね固めていくことが大事かと思います。
敷地面積、資金計画、家族構成等々で、建てられる家のイメージが確立してくると思います。まずは計画のベースをつくることをおすすめします。どの会社でもお見積りを出すまでは無料でお手伝いしてくれるはずですから。もちろん弊社もそうです。
また、住宅展示場よりは、実際に建てられた方のお住まいや、建築現場をご覧になる方が色々参考になるかと思います。本よりも現実的ですし、施主さんの生の声が聞けますからね。いつでもご案内させていただきます。

回答を書き込む

0

お取り寄せカートを見る 資料を取り寄せる

ページのトップに戻る