北岡工務店の評判、評価、口コミや価格(坪単価)等の情報が見られる
北岡工務店の企業特徴ページ


北岡工務店の特徴、会社概要

天然の木がもたらす恵み

私たちはかつての日本の家がそうだったように、天然の木、いわゆるムク(無垢)材を基本とした家づくりをしています。

木は伐採され、柱や床材となった後も呼吸を続けて空気をきれいにし、体に優しい環境をつくり出してくれます。その証拠に、昔はシックハウス症候群などありませんでした。加えて、木は湿度を一定に保ってくれますし、森林浴と同じような効果で心身をリラックスさせてくれます。また、一般的に木は火災に弱いと思われていますが、厚みのあるムク材は内部まで簡単に燃えず、有毒ガスも発生しません。 私たちはかつての日本の家がそうだったように、天然の木、いわゆるムク(無垢)材を基本とした家づくりをしています。

富山県産材をすすめる理由

富山で育った木は、富山の気候風土に合わせながら長い年月を生き抜いてきました。木は伐採されても生きていますから、そんな地元の気候に馴染んだものを使えば、家も自ずと長持ちするのです。さらに、木を使うようになれば間伐などで人の手が入り、荒れている山を救うことにもなります。山を守ることでよい木が育ち、それがまた未来の家づくりに生かされていくはずです。

“木で作る家”が地球環境を救う

木造住宅・木造建築として形をかえてきた森林は、解体されても、生じた資材はゴミでなく、再生資源として新たに使うことができます。さらに、木を切った後には新たな育林に励めば、若い樹木が盛んに光合成を行い、大気中のCO2を分解してくれます。このように森林を循環させていくことで、「人工の森」と「造林の森」を育むことが、環境問題"温暖化阻止"につながる重要な取組みとしてとらえています。また、そのことで私たちの子供たち、孫たちにより良い環境が残せたらと切に願っています。

高機能住宅「ファースの家」

一方で、私たちは近代的な高性能住宅の提案も行っています。特殊な樹脂を使った高断熱・高気密、高耐久住宅「ファースの家」というもの。オール電化で安全、省エネという以外にもいろいろな特徴があるのですが、何より、冬でも玄関に入った瞬間から暖かく、クリーンな空気はいつでもカラッと快適です。

私たちはこのような最先端の性能と、伝統工法との融和もはかっています。

お客様とのお付き合い

私たちには営業スタッフがおりません。従って、電話や訪問などの営業活動は一切しておらず、お客様からの問い合わせがあってはじめて対応させて頂いています。家づくりの段階に入っても、現場の者が直接打ち合わせを行いますので、お客様の要望を正確に把握できますし、じかに技術面からの提案させて頂いています。

また、住まいに関する情報を提供する「北岡工務店ニュース」を毎月発行。さらに、毎年1回当社敷地内で開催する「とんかち祭り」と称したチャリティーイベントでは700人をこえる施主の方々が集まり大変楽しいひとときを送らせて頂いております。

基本情報

企業名 北岡工務店
住所 〒930-0916
富山県 富山市 向新庄町8-4-56
施工エリア 富山県
設立年 1995年
資本金 800万円
スタッフ数 1人
テーマ 木の家に住みたい 地震に強い高耐久の家 やっぱり"和"が好き 素敵な外観の家 自然素材が好き 設計デザインはおまかせ 介護バリアフリーを取り入れたい メンテナンスが楽な家
このエントリーをはてなブックマークに追加

北岡工務店への
資料請求はココをクリックして資料取り寄せカートへ保存

北岡工務店へ匿名で質問してみる

質問 投稿日

この会社を見た人はこちらの会社も見ています

0

お取り寄せカートを見る 資料を取り寄せる

ページのトップに戻る