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「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 集客 X世代(40~50代)が住宅の参考にしている媒体とは?

公開日: : 最終更新日:2022/07/02 住宅営業, 工務店 集客, 社会

皆さんこんにちは

一社)コミュニティービルダー協会の浄法寺です。

なんと関東では今日梅雨明けが宣言されてしまいました!

この前梅雨入りしたかと思ったらビックリですね。

 

住宅関連で先日、面白いアンケートが出ていました。

コロナ禍で政令指定都市の居住用新築マンションを購入した、X世代(40〜50代)111名を対象にマンション購入時の行動変容に関する調査というものです。

図1

図3

まず、政令指定都市のマンションの購入時にX世代が参考にした媒体は

「不動産ポータルサイト」(45.9%)に13.6ポイントの差をつけ

「YouTube」が59.5%で最多の結果となりました。

更には、X世代の93.0%が

「SNSやブログで収集した情報は、マンション購入時の意思決定に影響した」

と回答しており、

SNSやブログで情報収集を行った理由として、

「リアルな口コミを見ることができるから」が57.0%で最多でした。

図5

次に、マンション購入時に住んでいたエリアを伺うと、

75.7%が「購入したマンションと同じ都道府県」、

22.5%が「購入したマンションと異なる都道府県」

と回答。

そこで、居住都道府県と回答した方へ購入のきっかけを伺うと、

「もともとコロナ禍前から購入を検討していた」が48.8%で最多、

次いで「より生活に便利、居住に快適なマンションがいいと思った」が47.6%。

居住都道府県外と回答した方へも購入のきっかけを伺うと、

「より生活に便利、居住に快適なマンションがいいと思った」が60.0%、

「家族や親戚の近くに住もうと思った」が52.0%となっています。

あと「リモートワークが増加した」22.6%も見逃せませんね。

図8

図9

また、X世代の84.7%が、マンション購入検討時にマンションギャラリーを訪問している。

そこで、マンションギャラリーで感じた不満を伺うと、

46.8%が、「訪問日時の調整や予約作業が面倒」、

「マンションギャラリーに足を運ぶのが面倒」

と回答。

そのため、約9割が「VR内覧」であれば、購入時の意思決定がもっとスムーズだったと考えていることが明らかに。

更には、マンションギャラリーで渡される資料は、

X世代の81.1%が「データ」を希望しており、

73.9%にマンション購入時の説明をオンラインでも受けた経験があることが分かりました。

 

特に、なにを参考にしたかは一戸建てでも

おそらく共通の回答が出るのではないでしょうか。

上位の3つ

・Youtubne

・Instagram

・Twitter

くらいは会社として投稿したほうが良いでしょうね。

しかも

「口コミが見たい」

とわかっているわけですから

それを中心にした投稿が必要ということですよね。

お客様アンケートを取っていれば良し

とっていなければ

大至急お客様に配って回収する必要があると思います。

 

プロフィール画像

この記事を書いた人

浄法寺 亘

工務店の社会貢献やSDGs、国産材利活用を応援する「コミュニティビルダー協会」代表理事。
今動いているプロジェクトは「木ッズ絵画コンクール」
※8月実施予定。
住宅サイトの運営もしています。

福島県 喜多方市出身
県立会津高校卒
市立高崎経済大学卒

著書:
頼みたくなる住宅営業になれる本
https://x.gd/oatiM
SDGsに取り組もう 建築業界編
https://x.gd/MXYJr
とっておきの見込み客発掘法
https://x.gd/001or

主な講演:
鹿児島県庁主催「かごしま緑の工務店研修会」
リードジャパン主催「工務店支援エキスポ」(東京ビックサイト)
育英西中学校
その他住宅FCなど

活動実績
2019~ 千葉県にて里山竹林整備ボランティア
2020~ 木ッズ絵画コンクール

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