【コラム】ご存知ですか?暮らしに活かせる「数秘」

公開日: : 最終更新日:2020/06/01 コラム

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

あなたは「自分の数字」を知っていますか?

「自分の数字って何?」って思った方もいるかと思いますよね。人はそれぞれ自分の数字を持っています。「数秘」と言って、生年月日から割り出した数字のことなんです。「数秘」をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ご存知ない方のために、少し数秘のことをお伝えしますね。

数秘というのは、生年月日から数字を導き出して、それを元にあなたの本質、得意なこと、苦手なことなどを見ていくツールです。占いといった方が分かりやすいかも知れませんね。占いと聞くと、所詮占いだから…そんなの信じられない…と、敬遠される方もいらっしゃるかも知れませんが、わたしが数秘に惹かれた理由をお話しいたします。わたしたちは前世の記憶や、この世でやりたいこと、チャレンジすることを、すべて忘れて生まれてくるそうです。でも、忘れてしまっても思い出せるように、生年月日にそのヒントが詰まっています。
それを紐解くのも、そのままにしておくのもあなた次第です。

01

あなたの数字を出してみましょう

まず、数秘の出し方を説明しますね。
誕生日を西暦からすべて一桁にして足していきます。二桁の数字を更に一桁にして足します。

たとえば、1980年7月18日生まれの方だと、
1+9+8+0+7+1+8=34
3+4=7
この方の場合は、7という数字が出ました。
こちらが基本になる数字(B)

それから、日にちだけを足して
1+8=9
この数字は自分が意識しなくても出来る得意なことを表す数字(A)

そして、誕生日を足して
7+1+8=7
この数字は自分が挑戦する数字(C)

この方の数秘は9-7-7となります。
数秘も色んな計算の仕方がありますが、わたしはこの3つの数字を見てお話しています。

自分の知らなかった自分に出会う

誕生日が同じ人は結構いますが、西暦も入れて計算し3つの数字を出すので、何百通りのパターンがあり、それもわたしが数秘に惹かれた理由です。最初にわたしが数秘に出会った時は、基本になる数字(B)をひたすらネットで調べて、自分のことを見て、そのあと家族も調べ、周りの身近な人を調べて…と数秘に夢中になりました。

自分の得意なこと、苦手なこと。
才能や天職のこと。
恋愛や結婚のこと。
長所や短所、また運気の流れなど…
自分が思ってた自分と、数秘で見る自分が合ってるなと思ったり、実はこういう面もあるんだなと思ったり…
自分のことは知ってるようで分からないことだらけだなとその時に思いました。

195499_s

先ほど例で挙げた生年月日の方は、9-7-7の数字が出ていますが、真ん中に7という数字が出ています。数秘でいう7には「完璧主義・1人の時間が苦にならない・自分の確固たる考えをもっている」などが挙げられます。このように、数秘では1つ1つの数字に意味があると考えられています。

生年月日から簡単に割り出せる数字「数秘」を活用して、みなさんが今まで気づかなかった自分に出会えたり、生活の中に取り入れることで、よりハッピーな毎日を送ることができるようになったら、とてもうれしいです。これから数秘の活用術について、詳しくお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

次回は「数秘って何が分かるの?」どうぞお楽しみに!

 

こちらからこのコラムを書いたライターへ相談・お問い合わせができます

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ件名 (必須)

メッセージ本文(必須)

The following two tabs change content below.

つりやゆかり

2011年に初めて数秘に出会い、以来知人・友人を中心に数秘を見るようになり、2019年7月より本格的に数秘活用アドバイザーとして活動。好きなものは、甘いもの・紅茶・J-POP・日常の何気ない風景を撮ること・動画編集・Twitter/心動かされたことをSNSで発信中です。
   

関連記事

【コラム】第7回 外食時の箸を考える ~「my箸」「割り箸」「

2021/06/04 |

 コロナ禍によるステイホーム期間、お料理のレパートリーが広がった方、三度三度の家族の食事作りにうん...

記事を読む

【コラム】第9回 箸の雑学 ~もっと楽しくなる、誰かに教えたくな

2021/08/17 |

 最近4歳の孫が、車は「台」、鉛筆は「本」と助数詞を覚え始め、「靴は一足と数えるのよ」と教えたとこ...

記事を読む

【コラム】 住まいの空気環境と健康の関係

2020/06/05 |

生活空間をつくるのは 室内空間とは、床・壁・天井からできています。また、室内空間のなかでも、居住、...

記事を読む

【コラム】「瞑想」暮らしの中のヨガ① 心の在り処を見つける

2020/07/18 |

突然ですが、あなたはオバケを信じますか? または、幽霊と言ったら良いのかわかりませんが。 私...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑