コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

コミュニティビルダー協会コラム 世界最古の会社は金剛組

公開日: : 工務店

20150823_070429

世界最古の会社は飛鳥時代に設立された金剛組

なんと創業は578年。

聖徳太子の名で四天王寺の設立が仕事の始まりになります。

それから千年以上の志事をしてきたわけですが、凄いの一言ですね。

金剛組中興の祖といわれる、金剛喜定は遺言として<職家心得>としてこういい残しました。

「お寺、お宮の仕事を一生懸命やること」

「大酒は慎め」

「身分にすぎたことはするな」

「人のためになることをせよ」

と言い残し、企業として苦難のときがあってもこれを初心とし金剛組は世界最古の企業として今尚、

存在し続けています。

最後の人のためになることをせよ。というのは、まさしく志ですね。

自分のためではなく、人のために・・・

いつの時代も変わらない真理だろうと思います。

それ以外にも方針があります。

例えば

優秀なら血縁薄くとも養子縁組

伝統の継承と流れに合わせた革新

明確な家訓、社是、経営理念

長期的な視点にたった経営

本当に社会に役立つということが必要だということですね。

世界最古の企業は、金剛組ですが、実は日本には長寿企業は沢山あります。

日経新聞によると

30年企業は4%

100年企業は0.04%

30年では100社中4社しか残らない。

それでも日本企業は長寿企業が沢山あります。

100年企業は全国に2万6千社あります。

200年になると

日本は3937社

ドイツ1850社

英国  467社

日本企業の社会への貢献、そして役立つということ。

そして日本企業の圧倒的な長寿の影の要因として

「神仏への奉納」がある

伝統ある長寿企業は例外なく奉納をしている。

そしてその奉納は自分だけのためでなく、社会、つまり自分以外も良くなる様に

との想いが込められています。

自分の願いだけかなえて欲しいというものは奉納ではないのですね。

日本の長寿企業は、神仏奉納とさらに、社会へ貢献しようという志をもって志事を

していたことが長寿の原因ではなかったかと思います。

コミュニティービルダーも地域でなくてはならない存在であり続けるために

社会のためという志と奉納を意識して行うように進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

6ea4ae88caaab7358f578333af599bad

工務店 集客 住宅展示場来場者数調査から

2021/03/09 |

こんにちはコミュニティービルダー協会の浄法寺です。 今回のブログは、今年1月の住宅展示場の来場者数...

記事を読む

1CDF0258-C4B2-4679-946E-44F922DE5DA1

国産材利用 杉の木について

2021/01/22 |

今回は、日本の建物の材料としてよく使われている「杉」について、お話をしようと思います。 杉...

記事を読む

logoNT02

工務店 経営 最近のニュースから 藏持の破産など

2022/05/07 |

皆さんこんにちは。 一社)コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 このゴールデンウィー...

記事を読む

nenrei

コミュニティビルダー協会コラム ~昨年家を建てた人はどんな人?

2016/09/17 |

コミュニティビルダー協会コラム ~昨年家を建てた人はどんな人?住団連のデータより~  ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑