コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 集客 X世代(40~50代)が住宅の参考にしている媒体とは?

公開日: : 最終更新日:2022/07/02 住宅営業, 工務店 集客, 社会

皆さんこんにちは

一社)コミュニティービルダー協会の浄法寺です。

なんと関東では今日梅雨明けが宣言されてしまいました!

この前梅雨入りしたかと思ったらビックリですね。

 

住宅関連で先日、面白いアンケートが出ていました。

コロナ禍で政令指定都市の居住用新築マンションを購入した、X世代(40〜50代)111名を対象にマンション購入時の行動変容に関する調査というものです。

図1

図3

まず、政令指定都市のマンションの購入時にX世代が参考にした媒体は

「不動産ポータルサイト」(45.9%)に13.6ポイントの差をつけ

「YouTube」が59.5%で最多の結果となりました。

更には、X世代の93.0%が

「SNSやブログで収集した情報は、マンション購入時の意思決定に影響した」

と回答しており、

SNSやブログで情報収集を行った理由として、

「リアルな口コミを見ることができるから」が57.0%で最多でした。

図5

次に、マンション購入時に住んでいたエリアを伺うと、

75.7%が「購入したマンションと同じ都道府県」、

22.5%が「購入したマンションと異なる都道府県」

と回答。

そこで、居住都道府県と回答した方へ購入のきっかけを伺うと、

「もともとコロナ禍前から購入を検討していた」が48.8%で最多、

次いで「より生活に便利、居住に快適なマンションがいいと思った」が47.6%。

居住都道府県外と回答した方へも購入のきっかけを伺うと、

「より生活に便利、居住に快適なマンションがいいと思った」が60.0%、

「家族や親戚の近くに住もうと思った」が52.0%となっています。

あと「リモートワークが増加した」22.6%も見逃せませんね。

図8

図9

また、X世代の84.7%が、マンション購入検討時にマンションギャラリーを訪問している。

そこで、マンションギャラリーで感じた不満を伺うと、

46.8%が、「訪問日時の調整や予約作業が面倒」、

「マンションギャラリーに足を運ぶのが面倒」

と回答。

そのため、約9割が「VR内覧」であれば、購入時の意思決定がもっとスムーズだったと考えていることが明らかに。

更には、マンションギャラリーで渡される資料は、

X世代の81.1%が「データ」を希望しており、

73.9%にマンション購入時の説明をオンラインでも受けた経験があることが分かりました。

 

特に、なにを参考にしたかは一戸建てでも

おそらく共通の回答が出るのではないでしょうか。

上位の3つ

・Youtubne

・Instagram

・Twitter

くらいは会社として投稿したほうが良いでしょうね。

しかも

「口コミが見たい」

とわかっているわけですから

それを中心にした投稿が必要ということですよね。

お客様アンケートを取っていれば良し

とっていなければ

大至急お客様に配って回収する必要があると思います。

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

head_img

2023.10月の住宅展示場の集客状況はあの地域が好転

2023/12/08 |

住宅展示場協議会と住宅生産振興財団は、 11月15日に発表した10月の住宅展示場の ...

記事を読む

29263

住宅ローン控除に必要な書類、施主さんに教えてますか?

2018/03/10 |

こんにちは! 立春はすぎたもののなかなか本格的に暖かくなってくれない今日この頃 皆さんい...

記事を読む

工務店のZoom営業は「空気よめ」!?

工務店のZoom営業は「空気よめ」!?

2020/05/25 |

先日、日本経済新聞有料版に 「ズームで住宅営業 モニター越しの空気読むコツ」 という記事...

記事を読む

mone

工務店 経営 平成28 年度住宅関連税制改正の概要

2016/01/03 |

平成28 年度住宅関連税制改正の概要 さて新年早々ですが、28年度の住宅関連税制改正が出ました...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑