間取りの失敗例と成功例
家づくりのお役立ち情報満載「家づくりの知恵袋」

注文住宅HOME > 家づくりの知恵袋 > 間取りについて
家づくりのいろはを知るなら家づくりの知恵袋から。家づくりの知恵袋には、家づくりの流れから間取り、資金計画、税金の知識まで、ノウハウが満載です。 もっと具体的に知りたいことがあるという方は、都道府県名の厳選工務店までお気軽にお問い合わせ下さい。

間取りについて







小冊子プレゼント  住まいのQ&A


【間取りについて】

既に家を建てた皆さんから、間取りについて貴重なご意見を頂きました。是非参考にして下さい!
 
●家を建てるなら注文住宅が良かったので、完全自由設計の業者さんを選んで自分たちの要望をたくさん取り入れてもらいました。
でも、実際に住んでみると使いにくい部分が出てきました。リビングに全開放型のサッシを付けてもらったんですがあけると干している千空くものにあたってしまったり必要以上にドアがあって、かえって開け閉めが面倒だったり。
素人では気付かないことを教えてくれればよかったのに。
 


●夢見ていた家づくりということで夢中になりすぎたかな。引渡まで急ぎ過ぎたと思う。もっと雑誌とかモデルハウスとかいっぱい見た
方がい家が出来たかも知れない。
 
●完成見学会もたくさん見に行ったけど、結局参考になったのは家族構成が似てたり、広さが似ている家だった。
 
●初めはモデルハウスばかり見て悩んでしまいました。たまたま最近家を建てた友人の家を見せてもらうことに。「ここが良かった。
こうすれば良かった」という経験者の話は凄く参考になりました。
 
●業者さんを絞ってプランを作って貰うことになったけど、家族の意見がバラバラでまとまるまで時間がかかりました。家族内で良く話しあって「何が一番大事なのか」をまず決める事がたいせつなんですね。
 
●家って作っている途中で間取りを変更するのは難しいんですね。図面では分からなかった事が実際に出来てくるとイメージと違っていたので変更して欲しい、と言ったら「基本的にできませんし、お金が凄くかかりますよ」と言われ我慢する事に。設計の段階で曖昧に
しとくんじゃなかった。
 
●現場見学会やイベントによく参加して色々な社員さんと話が出来たのは良かった。担当の人だけじゃなく他の社員さんからも過去の
お客さんの例などが聞けて自分の家の参考になった。
 
●プランニングの段階で自分のこだわりや要望をたっぷり伝えました。出来上がってきたプランには大満足!でも、見積りが出てきたら
何百万円もオーバー。結局、予算に合わせたけど、これなら最初に予算を聞いてくれたらがっかりしないで済んだかもしれないのに。
  
●2階の洗面所にお湯を配管して貰うのを忘れていた。洗面台が取り付けられてから気付いて慌てて担当者に言ったが、壁を壊さなければいけないそうで…。良く確認しておけばよかった。

●あこがれの吹き抜けをリビングに作ってもらったまでは良かったが、思ったより音や声が響くんですね。我が家は元気な男の子が3人。もっと他の方法がなかったのかなぁ。

●広いリビングにしたくて 廊下の少ないプランにしました。お客さんが来た時にリビングを通らないとトイレに行けなくて、困り果てています。

●リビングを大きくとりたくて、トイレと玄関が近くなりました。トイレ利用中に来客があると、音が気になってゆっくりできません。
 
●我が家は玄関に窓がありません。間取りの関係で仕方がないのですが、なんかやっぱり暗い感じです。小さな窓でもつけたほうが
よかったかなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この知恵袋を見た人はこちらの知恵袋も見ています

この知恵袋を見た人はこの会社を見ています

この知恵袋を見た人はこのような実例も興味があります

ページのトップに戻る