失敗したぁ、キッチン・洗面所が暗い!
家づくりのお役立ち情報満載「家づくりの知恵袋」

注文住宅HOME > 家づくりの知恵袋 > これで安心!明るいキッチン・洗面所
家づくりのいろはを知るなら家づくりの知恵袋から。家づくりの知恵袋には、家づくりの流れから間取り、資金計画、税金の知識まで、ノウハウが満載です。 もっと具体的に知りたいことがあるという方は、都道府県名の厳選工務店までお気軽にお問い合わせ下さい。

これで安心!明るいキッチン・洗面所


図面で見ているときは考えもしなかった...こんなにキッチンや洗面所が暗いなんて!せっかくの住まいづくりでこのような事があるのはとっても残念なことです。こんなことにならないための原因とポイントをお伝えします。







キッチンの周りのサッシを確認

施工会社から「新居に持って行く家具があったら測っておいてくださいね」と言われてきちんと伝えたはずなのにもかかわらず、家具が入らない。次のような原因が考えられます。








キッチンの明るさのまとめ

①キッチン周りのサッシの大きさを確認する。

②キッチン周りの収納とのバランスを考える
特に対面キッチンの場合は上部収納の取り扱いを検討してみる。

③図面では中々窓の大きさは分かりづらいもの。
実際の寸法や建物を見学し説明をきちんとしてもらう。



洗面が暗かった



キッチン・洗面どちらも共通して言えることですが、図面では中々分かりづらいという事です。

明るい家は誰しも望むものです。

特に対面キッチンの場合上部のつり戸棚が以外に圧迫感や採光をさえぎり、上部の収納を取りやめる場合が多く見受けられます。

収納と日当たりとどちらも大切ですが、優先順位をつけて考えてみましょう。







家づくりの知って得する情報を小冊子でお届けします!   家づくりの疑問、難問、プロがしっかりお答えします!
「家づくりの小冊子」                  匿名で出来る家づくりの質問掲示板「住まいのQ&A」


  小冊子プレゼント      住まいのQ&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

この知恵袋を見た人はこちらの知恵袋も見ています

この知恵袋を見た人はこの会社を見ています

この知恵袋を見た人はこのような実例も興味があります

ページのトップに戻る