コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 OB客との関係

公開日: : 最終更新日:2016/01/12 工務店

t02200165_0640048011683339343

工務店 経営 OB客との関係性

昨年から行ってない東北方面

やはぶさはかっこいい、、ま、それはいいとして、、、

 

巷のコンサルや、マスコミでも消費増税後の住宅市場について、ここ最近頻繁に

レポートも見られるようになった。

でもね、いえることは、新築市場は決してなくならないということ。

求められているいくことは変わりは無い。

ただ、消費者の選択にしっかり選ばれないとならないですよね

そのために、、、

広告、、、

イベント、、、、

勿論必要ですが、

新規獲得ばかりではなく、

OB客をいかに大事にし、関係性を保つか?これをしっかりやって

成功している会社もあります。

 

t02200147_0680045312838330481

色々な方法がありますが、その一つが「ハウスバースデー」

年一回引き渡し日に、ちょっとした花をとどけ、スタッフからのコメントつきの手紙を

入れている。

花は女性に好まれます。

名目は定期点検ということで、事前にアポイントをとっておいて

伺うという形で進めています。

毎年来てくれるということでも立派ですよね。

でも、、まだあります。

それは毎月はがきを全顧客に送っています。

会社の近況や相談事の受付をこれで行っています。
(毎月ですよ)

その他、見学会があれば、OB客や取引先にも配ります。

これは、、、

以前あったことで、たまたま見学会が、昔のお施主さんのそばだった。

しかし、スタッフの入れ替わりもあり、そこに昔のOBさんがいるってことに

きずかなかったんですね。

で、昔のOBさんが、現場見学会にきた。でもスタッフで知っている人もいない。

一般の来場者と同じような対応をしたところ、

「○○工務店さんはいい会社だけど、創った施主はもう関係ないの?

近所なんだったら挨拶位してもおかしくないんじゃない?」

と強烈に言われたことがあった。

ここで、考えたわけです。家作りを任した工務店が、今なにをやっているか?

近所でイベントがあれば、伝えること位できるだろう、と。

そして実践した。

このようなこつこつした努力が徐々に実り、

今では、社員5名ほどの会社でも営業利益はコンスタントに5000万円は
(営業の専任担当はいません)
出ている。

今ではイベントごとに、OB客さんもきたり、そして紹介もどんどん出ている。

結果そんなに広告費をかけなくても、受注がコンスタントに出来るようになった。

好循環ですね。

全国にはこのような工務店がまだまだあると思います。

そんな素晴らしい工務店さん

もっと沢山出てくるといいなって思います。こういう工務店さんの見学会は

盛り上がりが結構凄いんです。見てるこっちも嬉しくなるようなこともあります。

OBさんを大事にすることは、

昔の商売でいえば「おなじみさんを大事にする」ことだとおもう。

新規客もとっても大事ですが、

OB客対策をしっかりやると色々変化が出てきます。(社内にも)

まだまだだ!ということあれば、

少しでも行うことをおススメします!

で、、、、

t02200165_0640048011598151135

あ、しばらくいってないな~牛タン 利休

仙台ではおなじみです。

これからの全国行脚の際にはひそかによろうと思っています。

仙台行かれる際にはおススメです!

 

t02200165_0640048011680440804

来週からは九州地域へ行って来ます!

これからの地域の工務店さんが行う一つの形を示したいと思います。

では

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

DSCN3074

2016年 住宅市場は消費税増税で駆け込み需要があるが、その後の

2016/03/11 |

2016年 住宅市場は消費税増税で駆け込み需要で沸く 写真はその後の需要や対策の勉強会風景です...

記事を読む

couple_setsumei

成約率を上げるには 工務店経営

2020/04/05 |

先日、年間2000棟ほどの住宅会社さんの 広報責任者さんとプロモーションなどについて ...

記事を読む

Han_Guangwu_Di

世界史に学ぶリーダー像(光武帝)

2017/07/24 |

世界史に学ぶリーダー像(光武帝)   歴史をながめてみると色々なタイプの王様や君主...

記事を読む

heikinn1

住団連の「戸建注文住宅の平均顧客像 」より

2018/05/19 |

今、注文住宅を建てる人がおおよそ年間で30万人といわれていますが その建てる人たちの平均値を年...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑