コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店が「生涯顧客価値」を意識すると

公開日: : 最終更新日:2020/03/15 工務店, 社会

young-businessman-in-his-office_53419-7173-300x187

昨日は暖かったですね。三寒四温とは言いますが

寒がりの私としては早いところ「全温」となってほしいところです。

さて

先日、戦略系のコンサルタントの方とお話させて頂く機会があり

とても楽しかったのでそのお話をご紹介したいと思います。

その方は様々な業界を見ているのでその視点も参考になりました。

_______________________________________________________

これから

2020年オリンピック以降は先回の東京オリンピック同様に

非常に厳しい経済状況が予測されていることを聞いている経営者の方は多いと思います。

(開催されるかもちょっと微妙ではありますが)

しかしそれに対して手を打っている方は3%もいない、しかもそれは大きい会社が多い。

 

会社の体力などでいっても中小こそ本格的に手をつけないと

取り戻しができなくなる位の状況になりかねないですよね。

会社でも、セミナーなどで呼びかけているけど

参加される方は意識も高いだろうけどなにより行動しない。

 

そんな中、セミナーで質問されること

「どこからどのように手をつけるべきなのか?」

もちろん会社状況で違いはあるんだけど

建築会社であればまずは新規受注の為にも

・既存客へのサービスを充実させること。

・ソーシャルメディア全盛なので経営者もふくめ社員で取組み発信すること。

・期限をきる仕事をすること。

・身なりや会社をきれいにすること。

とその経営者には伝えました。

その後

連絡があって

まだ途中ですが取り組んでみたところ、少しですが成果も出てきました。

しかし、業種自体が心配なので

今の仕事を活かしつつ流れに合う新規事業も進めたい。

という話があったんです。

建築業という特性など考えて

その会社には店舗を構えて高齢者向けの介護事業を進めたのです。

というのも既存事業のお客様には60代から70代の方が多い。

そのお客様にも利用してもらうことも出来る。

この考えは『生涯顧客価値』というもので建築業に限らず色々な業態に応用出来るんですね。

この経営者の方が素晴らしいのは

スピード感

素直さ

行動力

があったことです。

高齢者向けサービスは当初投資回収に2年かかると見込んでいましたが1年で回収ができそうです。

それくらい建築業と相性も良い事業なんですよね。

僕が見ていて思うのは、どの業界もどっぷりつかっているとそこに「慣れ」が出てしまいます。

「業界の常識は世間の非常識」なんて事は沢山あります。

これからの経済津波は日本全体を襲うもので

今から、業態を変えるくらいの事業の改革が必要ですよね。

しかし

希望もある時代でもあるんです。

他がやる前に進めるというのはそれだけチャンスも多いということですから。

________________________________________________________

ここまで。

いかがでしたでしょうか。

今年度もあと半月で終わります。

新型コロナの影響もあり、忙しい時期ではありますが来年もやってきます。

事業の計画もじっくり考えてみるにはよい時期ですよね。

 

コミニュティービルダー協会 代表理事  浄法寺亘

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

HP

HPリニューアル

2015/02/07 |

いままでアメーバでブログを書いていましたが HPをリニューアルしたので、これからはこちらで書くこと...

記事を読む

道を開く

工務店 経営 営業も基本に帰る

2015/11/19 |

工務店 経営 営業も基本に帰る 松下幸之助「道をひらく」何年たっても 古くなく今でも通じるの...

記事を読む

コミュニティビルダー協会コラム ~VR住宅で一生に一度の買い物

2016/10/08 |

コミュニティビルダー協会コラム ~VR住宅で一生に一度の買い物を~   最近VR...

記事を読む

BAZA-RU2

【3年で受注が5倍になった!】 集客・営業法セミナー のお知らせ

2019/02/16 |

2月になってからというもの やたら暖かだったり、寒くて雪が降ったりと 暖冬といわれればそ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑