コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 商品 積水ハウスのコロナ対応新商品について

公開日: : 住宅営業, 工務店, 工務店 集客, 社会

みなさんこんにちは

コミュニティビルダー協会の浄法寺です

今回は積水ハウスさんの新商品

「ファミリースイート おうちプレミアム」

について解説したいと思います

アフターコロナのライフスタイルに対応した新コンセプトモデルということでどういう風な商品展開をしているのかなと思いまして、ちょっと内容のほうを見てみました。

皆さんリモートワークで書斎が欲しいとか運動不足になったりとかまあ色々こうご要望があるわけなんですが、それに対して積水ハウスがどういうふうに商品としてパッケージングしているのかということなんですね。

今回のおうちプレミアムのポイントというのが3つありまして

1つは大空間大開口

実はファミリースイートという商品自体は前からあって、この大空間大開口解放という特徴もあったのですがこれを1階だけじゃなくて2階までできました。

2つ目がアフターコロナ提案

今は一番興味のあるところなんですけど

「在宅ワーク」「おうちでフィットネス」「うちdeバル」

というこの3つの提案

それから最後にVR作成依頼も可能理想のプランを書くweb ツール

「おうちで幸せプランニング

この3つなんですけども

3つ目のこの家で幸せプランニングというのは要はのセキセイハウスさんのホームページの方でCADまで行かないんですが簡単なプランニング、マイホームデザイナーとかの簡単版ができますよっていう、まあそういったものなんですね。

まずまあ1個目のですね大空間大開口というところなんですが、これがどの程度のものかというと1階に関しては最大幅5メートルですね。間取りの最大幅5メートルで天井高が2.7m、最大スパン7mができます。

積水1

それから2階の方も最大スパン10メートルの柱や壁がない大空間ができるようになりました、ということなんですね。

大空間というのが客様にとってどれだけ+があるのかなとは思いますが、結局のところで言うと最初に仕切らないであとで仕切るようにできますよという主張です。スケルトンインフィルとかありますけどもそういうことだと思うんです。間取りの柔軟性ということでいったら家というのはやっぱり何十年住んでいくものですので、その中で必要な間取りが変わっていくということはあることでそれに対応できるということはまあいいとかなとは思うのですが、それが一般の住宅でできないかというとそんなことはないかなとは思うんです。ある程度壁つまり耐震性とは考えてというのはあるんですけどもそれほど難しいことではないんじゃないかなというふうに思います。

積水2

それから2番目の在宅ワークとか提案として入れたものに関してなんですが、実際に積水ハウスさんの方で5月に緊急アンケートというのを実施しているんですね。

これも皆さん見ていただけると結構参考になるかなというふうには思うんですが、それを基に「ステイフォーム我が家を幸せにする5つのポイントっていうこと書いてあります。

結局のところですねこれで言うと86.4%が今後も在宅勤務希望していて

それから家族とのコミュニケーション増えた

一方で運動不足になりました

自分の個人的な自由な時間が減る

というこの辺は特にお父さん方がまあそうなんだと思うのですけれどもそれを踏まえて

以前は外で楽しんでたことを家でももっとしやすくしましょうっていうそういうライフスタイル提案ですね。

これがさっき言った3

「在宅ワーク」

「うちdeバル」

「おうち de フィットネス」

というところでじゃあそのために何か特別な部屋を作ってるかっていうとそういうわけではなくて、間取りの中でだいたい2畳から3畳ずつそれ用のスペースを作るっていうそういう提案なんですよね。

うちdeバルと在宅ワークに関しては1階に設置してますし、おうち de フィットネスというのはまあ2階に設置といってもパブリックスペースというかホール関係のところに作っていたりします。

在宅ワークのところで言えば調査によるとリビングを仕事部屋にしている人は58.3%。これはこの前のブログに書いたとおり、けっこう多いそうで私は結構意外だったんですけど、リビングはまぁ広いっていうのもありますしネットを引いているのがリビングだっていうのもあるんじゃないかなというふうに思うのでやっぱりリビング周りのところにこの在宅ワークスペースを作って、そこへどちらかっていうと囲い込むっていうよりは間仕切りをつくって集中を高めるような仕上げ、そういったところを作りましょうという感じです。考え方としては、お客様の要望を叶えつつそんなにお金もかからないでできるものです。

おうちでフィットネスに行きますと

これは運動不足になってますという要望についてそのためのスペースを設けましょうっていうそれだけですね。そんなに

特別な仕上げとかもないですし、単純にスペースとして2階ホールなどを使いましょうという提案です。

最後にうちdeバルですが、バルって飲み屋ってことです。

外で飲めないので家でを飲めるというかその雰囲気をつくる、ということなんですけれどもこれも特別な部屋をつくるっていう感じではなくて仕上げや照明でちょっと非日常的というか隠れ家的なスペースを作ろうとことなんですね。夫婦2人の時間をお酒や肴とともに楽しむということでですね。

写真を見るといわゆるダークというか暗い感じのちょっとマットな感じの仕上がりで間接照明ですよね、ちょっといい雰囲気になるというか落ち着いた雰囲気になるというか、そういった所を作りましょうという。これも別にクロスとか照明器具をそれ用に特別なものを使っているかと全然そんなことはなくまあ雰囲気作りっていう感じだと思うんですね。

内容を見ますとプロから見ればあまり特別なことというのは本当にないんですけれども、ただこうこういう形でですね

まあ商品かというかパッケージング、お客様にとってわかりやすくこういう提案いかがですかと言うものを見せてあげるということがまだ大事だと思うんですね。

例えばiphone という大ヒット商品というのが(私も使ってます)あるんですけれども iphone で入っている機能っていうのがそれまで全然なかったものかっていうと、有名な話ですけどそんなことはなくて、ただあの大きさにまとめたそれから内容をどれが本当に必要なんだっていうのをシンプルに突き詰めてパッケージングしたのが他になかったと言うことでヒットしたと言われています。

それまでのpdaとか似た機能を持つものはありましたけれども、これがいいんだよって要はスティーブジョブスがそれを考え抜いてまとめてそれを皆に提供してそれでヒットしたいうことなんですよね

それに近いんじゃないかというふうに思います。

これが建築会社なら

お客様にわかりやすく

設計する側としてプロとしてこういうことがいいと思います

というふうに分かりやすく示してあげたということ

それが今回の商品に関してはいいところがなというふうに思います。

工務店の皆さんも見せ方として取り入れてみて

お客様に提案してゆくと良いのではないでしょうか。

記事 コミュニティビルダー協会 浄法寺

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

171007_0

4月前半:建築関連のトピックス

2019/04/26 |

4月に入って新元号「令和」が発表されて なんとなく気分が改まる感じがするのとともに 「平...

記事を読む

ネット対応 工務店

工務店 営業 ネットでの資料請求客への対応

2016/08/16 |

HPに求める情報と対応への施主の話 結構シビアにみています。 特に、紹介中心で仕事をしてき...

記事を読む

images

現場の人手不足解消策について

2018/02/24 |

今日も年間700棟の住宅を施工する中規模ビルダーさんと 打合せをしてきたのですが、この...

記事を読む

shinka245

工務店経営 コロナ騒動は長期化を見据え出来ることを進めよう

2020/04/04 |

工務店進化道場 コロナウィルスが長期化の様相を見せる中で 色々なところに 影響がで...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑