工務店 経営 本田宗一郎の名参謀の読み、とは
ホンダの創業者の本田宗一郎。
技術屋である宗一郎を財務と経営面で支え
”名参謀”と呼ばれた
『藤沢武夫』
をご存知でしょうか。
有名な本田の
「マン島レース出場宣言」は
藤沢による文案です。1954年ですから敗戦の焼け野原から10年経っていない時期です。
この部分、読んでいると泣けますね。
「全従業員諸君!
本田技研の全力を結集して栄冠を勝ち取ろう。
本田技研の将来は一にかかって諸君の双肩にある。
ほとばしる情熱を傾けていかなる困苦にも耐え、
緻密な作業研究に諸君みずからの道を
貫徹してほしい。
本田技研の飛躍は
諸君の人間的成長であり
諸君の成長はわが本田技研の将来を
約束するものである。
(中略)
同じ敗戦国でありながら
ドイツのあの隆々たる産業の復興の姿を
見るにつけ、わが本田技研は
この難事業を是非完遂しなければならない。
日本の機械工業の真価を問い
これを全世界に誇示すまでにしなければならない。
わが本田技研の使命は日本産業に啓蒙にある。」
また、
社内に派閥を作らないための
役員大部屋制度や
役員の子弟を入社させないシステムも
藤沢によるものです。
また、創業25周年を前にして
1973年に
宗一郎が社長をしりぞいたのも
後進のために
藤沢が副社長を引退することを決め
その意をくんだ宗一郎も
一緒に引退を決めたのだそうです。
当時「最高の引退劇」と言われたそうです。
藤沢の死後、
1989年に宗一郎が日本人として初めて
アメリカの自動車殿堂入りを果たした時、
本田は授賞式を終えて帰国したその足で
藤沢邸に向かい、
藤沢の位牌に受賞したメダルを架け
これは俺がもらったんじゃねえ。
お前さんと二人でもらったんだ。
これは二人のものだ。
と語りかけたそうです。
その藤沢武夫の言葉に
経営とは
三歩先を読み
二歩先を語り
一歩先を照らすものである
というものがあります。
住宅業界でも
特に注文住宅は
売上の前に受注があり
受注の前に商談があり
商談の前に集客があります。
現時点で集客が足りなければ
今年の夏から師走にかけての
売上が確実に足りなくなりますね。
そうならないために
三歩先から読んでみましょう。
仮に2棟受注したいとして
商談からの契約率が30%なら
7件の商談客が必要です。
7件の商談客を出すためには
何件の集客が必要でしょうか。
仮に見学会などで
10件集客したうち2件くらいが
商談客になるとしたら
7件の商談客を出すためには
35件の集客が必要になりますよね。
4棟の受注を上げるなら
倍の70件の集客が必要です。
とはいっても
まだまだコロナの余波がありますから
昔のように
一回の見学会に
何十組は呼べません。
どうしたら良いでしょうか。
他の集客方法が必要になります。
・OBのお客様からの紹介
・職人さんからの紹介
・関連している方からの紹介
・SNSからの問合せ
などなど
方法はいろいろあるかと思います。
もし
成約報酬でのお客様紹介に
ご興味がありましたら
こちらにお問い合わせください。
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