コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 営業 建売住宅を買った人の本音は?

公開日: : 最終更新日:2023/10/26 住宅営業

couple_setsumei

『住宅探しの専門店 いえとち相談窓口』を運営する株式会社赤鹿地所は、

建売住宅購入者を対象に

「建売住宅購入者の失敗談」

に関する調査を行いました。

なかなかエグい調査ですね(笑)

この調査は2023年7月12日から13日にかけて

インターネット上で行われ、

1,004人の建売住宅購入者が参加しました。

 

調査結果によると、

6割以上の人々が建売住宅を選んだ理由として

「予算に合っていたから」を挙げています。

一方で、

約4割の人々が建売住宅と注文住宅のどちらを選ぶか迷った

と回答しており、

その理由として

「自分の好みや要望に合わせたデザインや間取りの家を建てたかったから」

が最も多く、次いで

「家の品質や素材にこだわりたかったから」、

「自分が選んだ土地で暮らしたかったから」

などが挙げられました。

 

また、建売住宅に住んでみて不満を感じたことがある人は

約半数で、

その不満点として

「デザインや間取りなどが気に入らない」

「建物や素材の質が思ったより良くない」

などが挙げられました。

 

もっと具体的な不満点としては、

「壁が薄く、外の音がうるさい」

「使い勝手が悪い」

「収納が少ない」

「間仕切りが少なくエアコンが効きにくい」

などの声も寄せられました。

 

さらに、

約2割の人々が建売住宅の購入を後悔しており、

その理由として

「もっと広い家にすればよかった」

「一生に一度の買い物なのでお洒落で納得のいく家にしたかった」

「いらない設備で余計な出費があった」

「好きな間取りでない部分があった」

などが挙げられました。

 

この調査結果からは、

建売住宅購入者の本音が垣間見えていますね。

予算の関係で建売住宅を選んだものの、

十分満足している方もいれば、

ところどころで不満を感じている方もいます。

 

また、

「また戸建てを購入するなら、建売住宅と注文住宅のどちらを選びますか?」

という質問に対して、

半数以上の方が『注文住宅(56.1%)』と回答しました。

もし、見込み客で建売か注文かで迷っている方がいたら、

このような調査結果を紹介してみるのも信頼を得る一つの方法かもしれませんね。

不満のところで出ている

「オシャレじゃない」

「素材が安っぽい」

「間取りが満足できない」

あたりをどう提案するか。

土地の目星(金額)が決定する前に訴求したいところです。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

FireShot Capture 425 -  - http___www.judanren.or.jp_proposal-activity_chosa_report03_pdf_kousatu2

住団連の「戸建注文住宅の平均顧客像 」より3

2018/05/31 |

前回、前々回に続き、住団連が発表していた 「戸建注文住宅の平均顧客像 」 について解説していきま...

記事を読む

無題

住宅営業による金利アップトークの為に

2018/09/01 |

昨日、大手都市銀行4行が住宅ローンの金利をアップする、というニュースがありました。 以下日本経...

記事を読む

FireShot Capture 476 -  - http___www.rinya.maff.go.jp_j_kikaku_hakusyo_29hakusyo_attach_pdf_gaiyo

今年の森林・林業白書について

2018/08/18 |

お盆が明けたら、急に風が涼しくなって過ごしやすくなりましたね。 現場の職人さんたちや家族の皆さ...

記事を読む

683906daf55d146518cf3390260a6cf7

消費税増税は先送りか?駆け込み需要熱を捉える

2016/05/19 |

消費税増税は先送りか?駆け込み需要熱を捉える ここに来て安倍総理も消費増税の先送り発言と取れる...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑