コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 営業 建売住宅を買った人の本音は?

公開日: : 最終更新日:2023/10/26 住宅営業

couple_setsumei

『住宅探しの専門店 いえとち相談窓口』を運営する株式会社赤鹿地所は、

建売住宅購入者を対象に

「建売住宅購入者の失敗談」

に関する調査を行いました。

なかなかエグい調査ですね(笑)

この調査は2023年7月12日から13日にかけて

インターネット上で行われ、

1,004人の建売住宅購入者が参加しました。

 

調査結果によると、

6割以上の人々が建売住宅を選んだ理由として

「予算に合っていたから」を挙げています。

一方で、

約4割の人々が建売住宅と注文住宅のどちらを選ぶか迷った

と回答しており、

その理由として

「自分の好みや要望に合わせたデザインや間取りの家を建てたかったから」

が最も多く、次いで

「家の品質や素材にこだわりたかったから」、

「自分が選んだ土地で暮らしたかったから」

などが挙げられました。

 

また、建売住宅に住んでみて不満を感じたことがある人は

約半数で、

その不満点として

「デザインや間取りなどが気に入らない」

「建物や素材の質が思ったより良くない」

などが挙げられました。

 

もっと具体的な不満点としては、

「壁が薄く、外の音がうるさい」

「使い勝手が悪い」

「収納が少ない」

「間仕切りが少なくエアコンが効きにくい」

などの声も寄せられました。

 

さらに、

約2割の人々が建売住宅の購入を後悔しており、

その理由として

「もっと広い家にすればよかった」

「一生に一度の買い物なのでお洒落で納得のいく家にしたかった」

「いらない設備で余計な出費があった」

「好きな間取りでない部分があった」

などが挙げられました。

 

この調査結果からは、

建売住宅購入者の本音が垣間見えていますね。

予算の関係で建売住宅を選んだものの、

十分満足している方もいれば、

ところどころで不満を感じている方もいます。

 

また、

「また戸建てを購入するなら、建売住宅と注文住宅のどちらを選びますか?」

という質問に対して、

半数以上の方が『注文住宅(56.1%)』と回答しました。

もし、見込み客で建売か注文かで迷っている方がいたら、

このような調査結果を紹介してみるのも信頼を得る一つの方法かもしれませんね。

不満のところで出ている

「オシャレじゃない」

「素材が安っぽい」

「間取りが満足できない」

あたりをどう提案するか。

土地の目星(金額)が決定する前に訴求したいところです。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

工務店 営業 住宅ローンの煩雑さ、解消される?

2023/07/25 |

住宅ローン業務といえば、電話や書類のやり取りが多くて、住宅事業者としてもお施主様にとっても負担が大き...

記事を読む

Cutting taxes

コミュニティビルダー協会コラム ~平成29年度の住宅関連税制(

2016/12/27 |

コミュニティビルダー協会コラム ~平成29年度の住宅関連税制(特例)について~   ...

記事を読む

cbe8e508b50eb3dea9cea41e05e15dc8

4月上旬のニュースから

2018/04/07 |

今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいましたね。 みなさん花見はされました...

記事を読む

cc552bd1b85ded83062ae1ccc8dc5d7820dbc548

工務店の現場見学会でなぜPOPが重要か

2019/04/02 |

  せっかく桜が咲いたにもかかわらず、この花冷え。 いつ花見に行けばよいのか迷...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑