工務店経営者も2020年初笑い 世界を学ぼう!世界を笑おう!
先日、大谷由里子さんが主催する
『2020年初笑い 世界を学ぼう!世界を笑おう!』
に行ってきました。
コント集団「ザ・ニュースペーパー」については知っている人もいるのではないでしょうか?
私も以前TVのお笑い番組とかニュースでみたことがありました。
日本では珍しく政治ネタをメインで扱うお笑いということで印象に残ってます。
ちなみに大谷由里子さんは元々あの吉本興業で働いていて、「宮川大助・花子」やすし・きよしの「横山やすし」さんのマネージャーを努めていた人です。横山やすしさんのマネージャーというだけでもすごい経験だ思いますが、泥酔して収録に現れたやっさんを舞台裏でビンタしたという伝説があります。吉本興業を結婚退社したものの、働きたいという想いが我慢できずフリーのプロデューサーとして独立します。それから阪神淡路大震災などの経験を経て思い立ち、それまでの会社を譲って「志縁塾」という人材育成の会社を2003年に立ち上げています。※詳しくはこちらのページをごらんください。
今回はいつも「しごとづくりネットワーク」でお世話になっている小柳社長のおはからいで参加してきましたが、大谷さんの講演が笑いあり涙ありでとても勉強になるもので、1時間半があっという間でした。
ちなみに小柳明社長はこんな人です。「朝礼王におれはなる!」といって色々な会社にお邪魔してる人です。「うちの朝礼をみてほしい!」という会社さんはぜひ!
さて、印象に残った部分をメモのまま書き出すと…
・吉本で学んだことは『場の空気づくり、いい場づくり』
・盛り上がる行動を取れば、気持ちも盛り上がる。逆に盛り下がる行動をとれば気持ちも盛り下がる。
・マネージャーの役割は芸人のモチベーションを上げること。
『マネージャーというのは芸人に(笑いの)技術を教えることはできません。だから、いかに芸人の気持ちを良い方向に持っていくかが大事なんです。そのためには元気が無いときでもまず行動を明るくすること、ポジティブな言葉を使うことが大事なんです』とおっしゃってました。
たしかにこれはありますよね。気分が落ち込んでいるときでも、元気な人のそばにいるとつられて元気になったり、食欲がないなあと思っても目の前で美味しそうにバクバク食べてる人を見てつられて食べてしまったりしますよね(笑)。経営者さんにとっても大事なことですよね。トップが不機嫌な顔をしていたり怖い顔をしていたら、まわりはどうしたって気にせざるを得ないです。
・戦略と戦術を立てられること
・つまり何がしたいのか、そのためにどうするか
これは宮川大助・花子さんを例にだしてお話してました。大助さんは売れてない頃から1つの危機感というか目標があったそうです。それは『ダウンタウンが売れる前に売れること』だったそうです。まだ養成所時代のダウンタウンを見た明石家さんまと松本紳介がその才能を見抜いたことは有名ですが、大助さんもダウンタウンが売れてからでは自分の居場所はなくなると危機感をもっていたそうです。では売れるために大谷さんはなにをしたか?
・夫婦漫才にした ※コンビは組んでいたが内容は夫婦漫才ではなかった。
・阪神が優勝しそうで盛り上がっていたので「すごい阪神ファンの芸人」にした
その頃は二人の家によく上がりこんで作戦会議をしていたそうんなんですが、大助さんのよさを出すには奥さんの花子さんとの夫婦漫才が一番だと(そして大助さんはあまりしゃべらないほうがいい(笑))いうこと、そして周りを味方にするのに本当は近鉄ファンだった大助さんを阪神ファンになってもらったのだそうです。徹底してますよね。大谷さんもすごいですが、それを承諾した大助さんたちも凄いと思いました。大谷さんいわく「売れたい」と強く思っている芸人だけが「売れる」のだそうです。やはり強い思いと覚悟と行動が大切なんだなと思いました。
やすしさんとの面白い話もありましたが、その中での話では
・苦労イコール「不幸」ではない
・工夫すること
・よく見てくれて理解してくれる人に人はついていく
というのをおっしゃってました。
これから就職する若い人に向けて、待遇がどうとか休みがどうとかということをどうしても見てしまいがちだけれども、恐れずにまず懸命にやってみること、を強調されていました。ただし、今の若い子たちはバブルも知らないどころか景気のよいときを知らないので、保守的になってしまうのも仕方ない、それを否定せずに自分達との違いを認めることが大事だと。たしかに否定したら終わりですよね。どちらかもしくは両方が歩み寄らないと理解しあえないし、理解のないままいい仕事はできないですよね。
最後に:特に印象に残った言葉
「あなたが幸せでないと他人を幸せな気持ちにはできない」
これは凄く大事なことですよね。みんな何のために仕事をしたり、子育てをしたり、趣味に没頭するのかといえば「幸せ」になるためですよね。私もちょっと言葉は違うのですが建築会社の社長さんに「お客様は家を建てたいから来るのではなくて、家を建てることによって幸せになりたくて来る。」という話をすることがあります。昔はステイタスのために建てる(それも自分が気持ち良くなるという目的のためですね)ということも多かったかもしれないけど、今家を建てる人は間違いなく家族の幸せのために建てるんですよね。そのお客様が建築会社の社長さんや社員さんを見たときに、建ててる家を誇りに感じている・良い家だと信じている、大事に扱っている、ように見えなければ、そこに家づくりを頼んで自分達が喜べるとは思えないです。だから現場もモデルハウスも汚くしてはいけないし、そこに居る社長さんをはじめとして社員さんや職人さんんが明るく元気でいる必要があると思うんです。そのためにも社長さんは、その空気をつくるためにポジティブで明るくいるべきではないでしょうか。率先して掃除をおこなってもいいと思いますし、お客様を最後まで見送るでもいいと思います。※ちなみに私の親は家を建てるときの会社を選んだ大きな要因は「社長さんが出迎えてくれて最後まで見送ってくれたから」でした。
私もまず行動して気持ちを引っ張る、心がけたいと思います。
記事 コミュニティビルダー協会代表理事 浄法寺亘
私の著作です!
いまのところアマゾンのみの取り扱いです。
工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら
商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置
友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook
工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール
関連記事
-
工務店 経営 国交省が工事の安全に役立つデータベースを公開
2024/02/20 |
本日は、国土交通省から建設業界の安全性向上に関する重要なお知らせです。 国土交通省では、建...
-
木づかい運動 工務店の環境貢献事業へ
2016/04/11 |
木づかい運動 木づかい運動ってご存知でしょうか? 京都議定書第一約束期間(2008年から...
-
障がい者アート協会さんと提携!
2018/05/08 |
みなさん「障がい者アート」って知ってますか? なんとなく聞いたことがある…という人は多いかもし...
-
工務店 営業 ジョブズとビジネスと「弓と禅」
2021/11/18 |
こんにちは、コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 先日、ご縁が...
- PREV
- リフォーム産業新聞さんから取材を受けました
- NEXT
- 工務店のソーシャルメディア活用には