コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 YKKapの台風対策のプレスリリースより

公開日: : 住宅営業, 住宅資材, 工務店


YKK APさんのニュースリリースで二つニュースからの紹介です。

一つが、台風への備えのお願い

もう一つが、新しい対風シャッターGRの紹介

とういうもの。
まず一つ目ですが、台風への備えのお願いということで、台風が来る前にどういうふうに対策をしたらいいのかっていうことが載っています。例えば何も対策をしていないと
・強風でドアとか窓とかが破損したり
・停電で電動シャッターが使えない
・玄関ドアの電気錠が使えない
こういった状況っていうのが想像されるわけですよね。では前もってどんなことしておいたらいいのか?ということが載っています。
工務店さんの皆様はもしかすると「そんなの知ってるよ」とような内容かもしれませんが、施主さんにこういったものを案内してあげたりされてるでしょうか?

例えば今でしたら、みなさん施主さんとメルマガとかライングループなどをされてるかもしれないんですが、そういったところにこういったページのリンクをつけて送ってあげる、もしくは、例えば手紙でお知らせとして、コピーして送ってあげるということでもされると、施主さんに喜んでもらえるんじゃないでしょうか。

具体的にどういったことが載ってるかっていうとまず、窓や網戸の外れ止めを確認してくださいっていうのが出てます。
もう工務店の皆さんご存知だと思いますが、網戸には外れ止めっていうのが、ついてます。これが外れっぱなしになっていたりするケースがあるみたいなんですよね。
例えば網戸の張替えでそのままとか、風ではずれてそのままとかよくあるみたいです。

FireShot Capture 064 - 網戸についてのお願い - 安全・安心、快適のポイント - YKK AP株式会社 - www.ykkap.co.jp
それから、鍵自体をちゃんと閉めましょう。
例えば引き違い窓なんかでしたら、3箇所ロックがありますよね。
それからシャッターはちゃんと最後まで閉めて鍵つけてくださいねっていうのがあります。
動きが悪くなっちゃったりすると、ちゃんとカチャンというところまでやらないで鍵閉めてしまったり、そういったようなことってのは意外とあったりしますね。

他には、

・シャッターついてない窓、雨戸がついてない窓などの場合、ガラスが割れたときのためにカーテンを閉めてください。

・玄関のスマートコントロールキーの非常用鍵を常時携帯してください。

つまり停電になって探すって言っても意外と見つからないですよね。ちゃんと玄関のここのフックにいつもかけてある。とか、そういうふうになってればまだいいんですけど、停電になったりとか、朝になってみたらとかですね。シャッター閉めてるから真っ暗ですが、停電で電気もつかない。足元もつかないなんていうことがありますから、例えば眠る前に枕の近く置いとくとか、そういったのが大事なんじゃないですかね。

・電動シャッター非常時の操作方法を確認してください。

こういったのも実際のところ、引渡しの時に説明書とか、それぞれの…設備とか、窓とか、照明器具とか、説明書っていうのを一通りお渡ししてると思うんですけども、そういったのを非常時にぱっと取り出せるかといってもなかなか取り出せないですよね。だから、そういうときのためにこういったポイントをコピーして渡しておくというのもいいですよね。
それから、カーポートのサポート付きカーポート、簡単に言うと支柱なんですけど、普段はサポート好きって言ってもそのサポート支柱をつけてないケースの方が多分多いと思うんですよね。だいたいカーポート屋根とかにくっついてるっていうか、それも忘れているケースなんかがあったりするみたいなので、そういったのを出して、取り付けることでだいぶ違ってきますよと。

こういった事も建築業をしてれば、そうだよなって思いますが、お客様はわからないですし、残念ながら説明書も大概読んでいませんので、改めて、台風の季節が来る前にとか、先ほどのサポートシチューだったら、雪が降る前にとかそういったことでお知らせしてあげるっていうのもすごくいいんじゃないかなと思います。そうすることでお客様との接点も増えますし、接点が増えれば紹介受注チャンスも増えたりすると思います。

 

①

それから先ほどの対風シャッターですね。
こちらの方がなかなか地味にすごいです。下の方のビスなくて良いというものですね。
下地部材っていうのがあって、そちらを普通の窓に取り付けてシャッター付き窓にできます。FRPバルコニーに設置された窓でも付けられますよということで性能的にどうかっていうと、耐風圧性能、2000パスカルいうことで出てます。
2000パスカルでどのぐらいだっていうとですね、おおよそですけれども、風圧、風速ですね、風速で換算するとよく何mというものですけども、80メーター世界と、ですね、風速80メーターに、だいたい耐えられますよとそれまでは、前のここの数字ってどのぐらいのものかっていうと、以前にですね、来てた2018年の台風21号ですね、これもすごかったんですけどこれが風速58.1メーターセカンド2019年、台風15号、これも凄かったですけども、これが瞬間最大風速57.5メーターの世界。いうことで、そういったのが来ても、安心というかですね飛んできたものとかですね、風であおられて、いわゆる、巻き上げられたとか、そういったのがないということですね何より後付けできるっていうのは素晴らいですよね。後付けできてしかも、FRPに穴開けなくても良い。それと同時にですね、強風で物が飛んできましたというときには、重さ3 kgの木材が時速55キロで相当つしても、窓ガラスの割れを防ぎますと出てます。

実際、ここのところの台風なんかで言うと、瓦が飛んできたとかですね、何かが飛んできた、それでガラスが割れたということもありますし、あと今なんかで言ったら、それこそゴルフ場のじゃないですけどね何かが倒れてきてとか、そういったことっていうのもやっぱり、ありうるわけで、そういったとき用に、今までは例えば何かいいの窓はシャッターつけて、標準でつけてなかったけどこれからつけるでも、前のお客様はついてない、そういうお客様に提案するのは全然いいんじゃないんでしょうかね。

当時はこういうのなかったんですけどもって言って、お客様のところにお話を持ってって、怒る人はいないんじゃないかと思います。
これが今月10月1日からですね、販売ということで出てますので、ぜひ、こういうのも見てお客様に、さっきのお邪魔するときとかですね。
台風の備えとしてこういうのがありますよっていうのを持ってったときに、いや実はこういうのが最近出てっていう、でも一つリフォーム受注のきっかけになるんじゃないかなと思います。

記事 コミュニティービルダー協会 浄法寺亘

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

683906daf55d146518cf3390260a6cf7

工務店経営 消費税10%を好機に

2016/01/28 |

消費税の10%アップが予定されている来年4月に向けて様々な予測が出ていますが 政府の予...

記事を読む

FireShot Capture 18 - 全国の 空き家バンク から物件を検索【アットホーム 空き家バンク】 - https___www.akiya-athome.jp_

1月上旬の建築関連ニュース

2019/01/16 |

みなさんあけましておめでとうございます。 昨年も建築関連のニュースやトピックスを お届け...

記事を読む

木材保存剤  エコボロンPRO  エコパウダー

木材保存剤 エコボロンPRO エコパウダー

2020/03/06 |

エコポロン木材保存剤 木造住宅の劣化原因で多いのが、腐さる、シロアリといわれています。国でも地...

記事を読む

外壁薄塗材 塗るタイルX-1 エクシィズ

外壁薄塗材 塗るタイルX-1 エクシィズ

2020/03/06 |

タイルセルベン(タイルを粉砕した粉)など、ケイ素化合物を主成分とした安全かつ高性能な全く新しい無機質...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑