コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 コロナから比べた着工数の変化

皆さんこんにちは

一社)コミュニティービルダー協会の浄法寺です。

暑さ寒さも彼岸まで

などと申しますが

最近はまったく当てはまらないですね。

 

先日、国交省のほうから令和3年度の着工件数が発表になっていました。

よくハウスメーカーなどは

前年比で110%とか

前年比で80%とか

ニュースになっていますが

分譲住宅とか賃貸住宅の数字も入っているので

工務店さんの主戦場である

「注文住宅」

の動きがどうなっているのか

は分かりにくかったりします。

 

それで気になって調べてみたのですが

まず大きな流れとして

どう推移しているのかということで

まず2000年を調べてみました。

もう20年前なんですね。

Y2K問題とかありました。

この年の注文住宅の着工件数は

約452,000件

 

少し前に消費税が3%から5%に上がって

たしか、これでも2割くらい着工件数が落ち込んだんですよね。

 

次は今回のテーマである「コロナ前」の2018年です。

この年の着工件数は

約283,000件

2000年に比べると

半分まではいきませんが

4割位減っていますね。

 

そして2019年の12月に

コロナの流行が始まります。

2019年はほとんど影響はないはずです。

約289,000件

逆に増えています。

 

そしてコロナの影響が始まった2020年

着工件数は

約261,000件

1割減です。

見学会などのイベントやモデルハウスに

人が来ないと言いながらも

受注はほとんど減っていないんですね。

 

そして、ウッドショックなどの影響を受けた

2021年の着工件数は

約285,000件

もうコロナ前と変わっていないですね。

グラフにするとこうなります。

着工件数推移

つまりほとんど変わっていないのです。

「建築費が下がってローコストで建てる人が増えたのでは?」

という疑問が湧くので

では建築費はどうかというとフラット35の調査では

2018年の建築費の平均は3,390万円

2021年の建築費の平均が3,572万円

むしろ200万円上がっていました。

 

こうなるとコロナが始まってから

明らかに受注が落ちている工務店さんがあるとしたら

コロナのせいではなく

集客や商談の手法に問題がある

ということになるのではないでしょうか。

 

例えば

・ホームページが良くない

・SNSの発信ができていない

・オンライン面談ができていない

・営業担当のマインドが落ちている

といったようなことです。

 

これをきっかけにちょっと見直してみても

良いかもしれませんね。

 

※もし、ちょっと商談を増やしてみたいという方には役立つかもしれません。

成約したら報酬型のお客様紹介

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

free-vector-graph-chart

『中古住宅の購入』に関する意識調査 より

2018/03/01 |

今日は急にとても暖かくなって「春一番」が日本中で吹いているみたいですね。 季節というの...

記事を読む

no image

工務店 経営 注文住宅の電子契約化が進む

2023/11/14 |

パナソニック ホームズ(大阪府豊中市)は、新築工事請負契約の電 子化を同社支社13拠点での顧客との新...

記事を読む

e8556b692a96e982f6212176f6b91f65_t

即効性あり 名簿客から見込み客が湧いてくる 無料オンラインセミナ

2021/02/20 |

お元気ですか。コミュニティビルダー協会の浄法寺です。 今日も良きことが起きることを願っています...

記事を読む

no image

工務店 経営 東栄住宅、SNS炎上のその後

2024/03/01 |

本日は、危機管理の一環として、他社のSNS投稿事例に学ぶ内容をお届けします。 2月9日、X(旧Tw...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑