コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 ヤマダ電機がまた建築会社を子会社化

公開日: : 工務店 経営, 社会

皆さんこんにちは

コミュニティービルダー協会の浄法寺です。

10度近くまで気温が落ちて寒くなったり

30度近くまで上がって暑くなったり

変な気候が続いてますね。

 

 

gaikan-e1618235629464

 

先日の住宅関連のニュースなんですけども

日本経済新聞にヤマダホールディングスさんが

ホクシンハウスさんを子会社化というニュースが出てました。

ホクシンハウスさんというと知ってる人は多分よく知っていて

知らない人は全く知らないっていう住宅会社さんだと思います。

長野県の建築会社さんで、

年間の売り上げが30億超えるぐらいある、

大きい会社さんなので長野県ではすごく有名だと思います。

住宅展示場も四つほどお持ちです。

 

子会社化されるっていうことはひょっとして売り上げが落ちてるとか

利益が出てないかと最初思うわけなんですが

売り上げもさっき言ったように30億超えるぐらいありますし

利益は上場会社じゃないので、はっきりした数字は出てないんですが

従業員数から見ると多分赤字とか出るような数字ではないはずなんですよね。
では子会社になるというのはなぜか

ということなんですが、

記事によると

ホクシンハウスさんがこれから

中古住宅の方に乗り出していくということで

リノベーションについてヤマダホールディングスの知見を生かしたい。

いうことが記事に出てます。

確かにヤマダさんのグループの中には山田不動産があり

※いまは名前を変えてます

長野県の不動産を取り扱いしてるのかは知りませんが

そこを使いたいということなのか

中古住宅リフォームを事業化するということは不動産屋さんを抑えないといけませんからね。

 

これでヤマダホールディングスさんは

それこそ一番最初が「エス・バイ・エル」を子会社化して

その後「リフォームのナカヤマ」も子会社して

今はもうナカヤマの名前も残っていません。

それで「日本アクア」断熱材の会社を子会社化して

それから先日は「桧家住宅」

そして今回「ホクシンハウス」

そういったとこを今、傘下に収めています。

結局日本の人口が減ってくっていうことで考えると

住宅業界も家電業界も売上が減っていくことへの手を打っているだと思います。

 

これが全く新しい方法かというと、そうでもなく

いわゆるパナソニックさん昔の松下電器では

パナホーム昔のナショナル住宅と

パナソニック昔の松下電器

それから松下電工(名前は変わりました)住宅建材

同じグループ内でシナジーを産んでいく

といやりかたです。

 

パナホームさんなんかは昔、新築のキャンペーンで家電100万円分プレゼント!

といって当然パナソニックさんのテレビとか冷蔵庫など家電を選べるキャンペーンをしてましたね。

おそらくインフレで

建材もどんどん上がってる。

木材はちょっと落ち着き始めているという話は聞いてますけども

住宅の単価で言うと1.5割〜2割上がっている

いうことで考えると単価を抑えるために

同じもの多く安く買うっていう方向性にいく。

そう考えると、今こうやっていろんな住宅関連の会社さんと

一緒になって仕様統一をして資材をできるだけ高くならないようにして

競争力を上げる、そういったところを目指してるのかなと私は推測しています。
あとは群馬と長野ですので、お隣同士ですね。

昔、私が群馬県にいた頃は、

長野県に行くというと

国道18号線で碓氷峠を抜けていかないといけなくて、

あまり近いという感じはしなかったんですが

その後、高速も通って新幹線も通って

今、小一時間も乗れば行き来ができる。

そういったところで、ひょっとすると

オーナーさん同士仲良くなったのかな

というようなことをちょっと思います。

いずれにしてもこういった住宅業界の合従連衡というものは

事業承継の問題もあってどんどん増えていくのだと思います。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

madori01

工務店 経営 「展示場でクラスター発生」「i-smart10周年

2021/07/09 |

  みなさんこんにちは。 建築関係者なら気になるニュースが出てましたね。 埼...

記事を読む

FireShot Capture 1612 - 石川県 緊急時トップページ(簡易版) - 石川県 - www.pref.ishikawa.lg.jp

能登半島地震 石川県からの住宅復興支援補助額について

2024/01/12 |

能登半島での地震は多くの住宅に損害を与えましたが、石川県の土木部建築住宅課のホームページからは住...

記事を読む

3_01_draft

工務店さんの採用の参考に

2019/02/20 |

昨日の夜はかなり大きな満月が出たらしいですね。 あいにく今のところ、東京・千葉方面は曇っていて...

記事を読む

pose_puzzle_kamiawanai

工務店 営業 メッセージは伝えた内容ではなく、受け取り方が9割

2023/12/15 |

誰かのためを思って、率直にメッセージを伝えて、 相手もそれに同意してくれて、相手が行動...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑