コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

前年比3倍!建築業界内の悪質な手口

公開日: : 最終更新日:2024/03/28 工務店 経営, 社会

logo

 

今回は業界内で増加している一つの問題について、皆様への注意喚起としてお伝えしたいと思います。

それは「給湯器の点検商法」に関するトラブルです。

2023年度に入ってから、このような相談が全国の消費生活センターに急増しており、前年度と比較して約3倍にも上る件数が報告されています。

相談事例を見ると、電話や訪問で不意に給湯器の点検を提案し、その後、不必要に高額な給湯器の交換を強要するという手口が目立ちます。

中には

「自治体からの委託」や

「契約中のガス会社からの依頼」

といった虚偽の申告をする業者も存在しており、

これらは特に70歳以上の高齢者を狙ったもので、非常に悪質と言えるものです。

例えば、以下のような相談が寄せられています。

・ガス会社と勘違いして点検を依頼し、高額な給湯器の交換契約をしてしまった。

・自治体からの委託と偽る業者に点検を依頼し、その後、温水器の交換が必要だと言われた。

・割引をちらつかされ、急いで契約したが、後になって不審に思い解約したいと考えた。

・無料点検を提案され、新しい給湯器への交換を勧められて契約したが、解約したいと思った。

これらの事例から、以下の問題点が浮き彫りになっています。

・点検を突然持ち掛け、不安を煽る。

・点検後に「故障のリスクがある」と不安をあおり、交換を急がせる。

・「今すぐ契約すれば割引する」と焦らせる。

このようなトラブルを防ぐため、お引き渡し後のOB顧客の皆様には以下のようなアドバイスをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

・点検を提案する業者には慎重に対応し、安易に点検を許可しないでください。

・もし訪問されても、インターホンを通じて断ることができます。

・契約はその場で急がず、他のオプションと比較検討してください。

・クーリングオフが可能な場合もあるので、覚えておいてください。

・不安や疑問がある場合は、すぐに消費生活センターに相談してください。

私たち建築業界としても、このような不正行為を未然に防ぐための教育と情報提供に努め、信頼される業界であることを保つ責任があると思います。

お客様や地域社会の信頼を守るためにも、正しい情報の共有と注意喚起をお願いいたします。

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

maxresdefault

映画「マトリックス・リザクションズ」を観てきました。

2021/12/26 |

皆さん映画の「MATRIX(マトリックス)」は観たことありますか? 先日、「マトリック...

記事を読む

FireShot Capture 1613 - 令和6年能登半島地震により住宅に被害を受けられた方へのご返済、 災害復興住宅融資等に関する相談窓口のご案内:住宅金融支援機構(旧住宅金融_ - www.jhf.go.jp

能登半島地震 住宅金融支援機構の相談窓口

2024/01/16 |

今回は、能登半島地震で被災された方々への住宅金融支援機構が提供する返済方法や災害復興住宅融資に関...

記事を読む

rogu

工務店 商品 坪120万円の都市型ログハウス

2023/06/16 |

先日出ていた都市型オフグリット・ログハウスの記事は読みましたか?   ...

記事を読む

main_sp

工務店 経営 50年超の住宅ローンが当たり前に?

2023/10/03 |

全国の地方銀行や信用金庫が返済期間を 最長50年に延ばした住宅ローンに注力していますね。 ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑