コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

松下幸之助も学んだ中村天風は事業の発展を秘訣をこう語った。

公開日: : 未分類

B-010d-thumb-960x662-9380

 

経営の神様と言われたパナソニック創業者 松下幸之助

まだ大阪の長屋で家族と仕事をしていたときに

天風の話を聞きに夜行電車で東京まで通ったという。

コロナ騒動で社会が揺れています。

サービス業だけでなく色々なところに影響が

出てきています。

もちろん建築業もそうです。

時代が激動期に入っているのかの様ですね。

かつて、昭和の哲人といわれた

中村天風の門下生には

経営の神様といわれた松下幸之助氏や

稲盛和夫氏など錚々たる方がいました。

その天風は

「どの事業でも

宇宙(社会)が発展する仕事であれば

事業は必ず成功する。

自分のためでなく社会のためと

信念を持てたときに必ず発展するのだ」。

さらに

「強力な信念にもとづいた羅針盤を持たなければ

この社会では振り回されるだけでやがて埋没する。

しかし、確固たる信念と羅針盤があれば

荒波の中の航海であっても目的地まで到達できるものである」。

と語っています。

本氣でこれだけやれば成功する。
事業も発展するという強い信念。

そしてそれを裏付ける羅針盤。

これがあれば大丈夫と言っています。

天風門下生には多くの成功者が生まれています。

それは「あり方」を真に掴んだからだ。

と言われています。

今巷には「やり方」のセミナーや講演が

沢山あります。

しかし、「あり方」というしっかりした

軸をつくりその「あり方」に沿った

「やり方」を学んでいくことが大切ではないでしょうか?

古来より本末転倒といいます。

本学(あり方)を学ばずに末学(やり方)を学ぶことを

指した言葉です。

言葉のとうり、末学(やり方)ばかりでは転んでしまいます。

しっかりした本学(あり方)より末学(やり方)を出すことが

大切なことです。

今、コロナで今後をどうしようか迷う経営者は

多いとおもいます。

しかしこのようなときだからこそ

チャンスと捉え、やり方ではなく、あり方から

事業がこの機会を契機に発展したとなるような

最高の未来設計図 経営羅針盤を創ってみませんか?時流・原点・天命から事業再興へ向かい幸せな成功を掴む!

経志道場

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

sh3

危機は危険と機会で出来ているんですね。

2016/08/27 |

ピンチはチャンス ピンチになったときには、どうすればいいか? 「面白くなってきたと何度もつぶ...

記事を読む

FireShot Capture 1462 - image2-7.jpeg (1425×717) - sogyotecho.jp

工務店 経営 社員をやる気にさせる6つの方法

2023/05/22 |

経営者として社員さんがやる気を出して イキイキと仕事をしている姿を見るのは とて...

記事を読む

メイン画像

工務店 経営 平屋のニーズと世帯の変化

2021/11/27 |

皆さんこんにちは。 初雪の知らせも聞こえてきて冬が始まっているんですね。 昨日まで結構暖...

記事を読む

FireShot Capture 418 -  - http___www.judanren.or.jp_proposal-activity_chosa_report03_pdf_kousatu2

住団連の「戸建注文住宅の平均顧客像 」より2

2018/05/26 |

前回に続き、住団連が発表していた 「戸建注文住宅の平均顧客像 」 について解説していきます。 ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑