コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

後継者問題で七転八倒 初代ローマ皇帝アウグストゥス

公開日: : 最終更新日:2017/10/30 工務店, 未分類

日本でも皇位継承に関しては色々と議論がありますが

工務店の社長さんも跡継ぎをどうするか?いわゆる

事業承継問題は頭の痛い方も少なくありません。

 

そこで今回、皆さんと同じように

後継者問題で頭を悩ませた皇帝

のことをご紹介しようと思います。

 

その人は、皇帝・オブ・皇帝ともいえる

初代ローマ帝国皇帝のアウグストゥス

さんです。

 

CeOvWshUsAASxEJ

間違えました…。

 

こちらです!

800px-Statue-Augustus

 

ちょっと世界史をかじった人なら名前ぐらいは知っていると

思います。

『ブルータスお前もか!』

で有名なあの英雄カエサル(シーザー)の養子・後継者です。

 

8月の英語名「オーガスト(August)」は彼の名前からきています。

僕も8月生まれなのでなんとなく好意を持っていますが

なかなかの苦労人なんですね

なお、「アウグストゥス」は皇帝になる時にもらった称号なので

子どもの頃の名前や青年期の名前はあるんですが、分かりやすく

全部「アウグストゥス」でいきます。

 

アウグストゥスは紀元前63年にカエサルの姪の子として生まれました。

5才のときに実父と死別。母親はその後再婚するんですが

この継父がいいひとだったらしく、実の子供と同じように

可愛がってもらったみたいです。

 

そんなこんなで英雄カエサルは4回も結婚し、愛人も多数居たのですが

子宝にはあまり恵まれませんでした(秀吉みたいですね)ので

アウグストゥスは後継者の一人として目されるようになります。

 

17歳になったアウグストゥスは尊敬するカエサルのヒスパニア

(いまのスペインのあたり)遠征に従軍することになりますが、

なんと出発直前に

病気で倒れてしまいます

10134464482_s

仮病か?と疑う人もいるでしょうが

彼は基本的に病弱でいつも

・腹巻

・えりまき

・毛の帽子

・薬

を持ち歩いていたとのことなので単に

間が悪い

だけだったと思います。

アウグストゥスが寝ている間に、すでに大方の勝利は確定

したのですが、アウグストゥスは急いでヒスパニアに向かいます。

このあたり関ヶ原遅参の徳川秀忠を思わせますが、このときは

跡継ぎ確定でも大軍団を率いていたわけでもないので特に

問題はありませんでした。

しかし、なんと途中で

船が難破⇒敵の勢力のど真ん中に漂流

 

という信じられないような間の悪さを発揮します。

ただ、ここで彼は生き残ったわずかな兵を掌握して敵陣を横断して

生き延びました。(なんか島津の退き口みたいですね)この出来事は

カエサルの心に強いインパクトを与えたようで、後継者としての

株がぐんと上がったと言う説があるくらいです。

 

というわけで、カエサルから将来のパルティア(今のイラン・イラクあたり)攻めの

司令官として抜擢されます。しかも、同い年で軍才のあったアグリッパ君を

紹介され一緒にギリシャに留学することになりました。

カエサルが後ろに構えてくれて、優秀な友人ができて順風満帆…のはずが

ここでアウグストゥスの間の悪さが発揮されます。

なんと、留学して4ヵ月後

 

カエサル暗殺。

 

有名な「ブルータスお前もか」ですね。

アウグストゥスは急いでローマに向かいます。そして、イタリア南部に

たどり着いたあたりで、後継者に指名されていたことを知ります。

時にアウグストゥス18歳、歴史の表舞台に出ることになりました。

ここでカエサル恩顧の側近や武将、退役兵などをまとめます。

さて、後継者としてやらなければならないことは

・暗殺した犯人を倒す

・カエサルの葬儀を執り行う

の2点なのですが、

この時点で暗殺の首謀者はカエサルのライバルのアントニウスと元老院(議会)

によって逃がされてしまっていました。残念。

仕方がないので葬儀を執り行います。ここでカエサルの遺言を果たさないと

いけないのですが、その遺言の中に

・配下の軍団への給与支払い

・ローマ市民への一時金支給

があるのですが、先ほどのアントニウスが

公的遺産を着服

していたので、なんだかんだ理由をつけてお金をもらえません。

仕方がないので方々に借金をして何とか支払いを行いました。

でも、結果としてこのことを知った市民から同情を買うことができ

アントニウスは人気を落としました。

 

さて、これでローマの有力者のひとりとなったアウグストゥスは

アントニウスと対立しながらも手を組んだりして地道に権力を得ていきます。

もちろん、その途上でカエサルを暗殺した連中に復讐することも忘れませんでした。

元老院議員300人、騎士身分2000人が殺害、財産没収されたそうです。

もちろん、それら全てが犯人だったわけではなく、暗殺者逮捕を名目に

敵対していた派閥を打倒したのです。

 

その後なんだかんだで、敵対者を倒しアントニウスとクレオパトラを倒し

ローマ第一の権力者になります。

そして、皇帝に即位するかとおもいきや手にしていた戦時の非常大権を返上します。

そして元老院から全権を任されるように仕向けますが、一度では受けずに

数度辞退した上で承諾しました。

(このあたりまるで中国の歴史との共通点を見るようですが)

ともあれ晴れてローマ帝国初代皇帝になったわけです。

アウグストゥス36才でした。

後継者は?

時は過ぎ、アウグストゥス権力は磐石になったのですが、

こどもが一人しかいません。しかも女の子でした。

名前はユリアといいます。

E383A6E383AAE382A2E5BE8CE58589

まず、姉のオクタヴィアの息子(つまり甥)のマルケッスス(17)に

ユリア(14)を嫁がせます。

ところがこのマルケッススが2年後に病気で急逝。

残念ですが仕方ありません。

(挫折×1)

その2年後、結婚していた盟友のアグリッパ(41)を離婚させてユリア(16)を嫁がせます。

 

この結婚はよかったようで5人の子供(男3人・女2人)を授かります。

 

長男:ガイウス…3歳でアウグストゥスの養子に。

02034-hokuto_no_ken

 

次男:ルキウス…0歳でアウグストゥスの養子に。

10110898837_s

 

この2人を立派にするためにアウグストゥスは自ら執政官として鍛えますが

厳しすぎたのか

まずルキウスが15歳で病没

(挫折×2)

そして本命ガイウスが23歳で戦死

(挫折×3)

と報われません。

 

そして

三男:アグリッパの出番となります

00dce8ca-8bee-4f00-9ed3-05f4863dc9bc

…ガイウスが亡くなった時点でアウグストゥスの養子になるも

素行不良で追放

(挫折×4)

…これで自分の血を引く直系の男子は居なくなってしまいました。

 

では、女の子はどうかというとこれがまた

長女:小ユリア…陰謀を企てたとして追放。

(挫折×5)

次女:アグリッピナ…国家反逆罪で追放。

(挫折×6)

と脱落していきます。

一説によると、三男アグリッパ以下の追放は後妻のウィリアが

自分の連れ子のティベリウスを皇帝にするがための陰謀だった

という説があります。

 

ということで、3番目の妻のリウィアの連れ子

義理の息子:ティベリウスの出番です。

ken1

このティベリウスには奥さんがいたのですがまた離婚させてユリアと結婚させます。

二人の子供も生まれるのですが小さいうちに亡くなってしまいました。

(挫折×7)

ユリアとも不仲になってしまい、このショックかティベリウスはローマを離れロドス島に

引きこもってしまいます。※優秀な軍人でしたが。

 

このティベリウスのに甥のゲルマニクス

ryu01

を養子縁組させて

ティベリウスの次の皇帝継承者としました。

もはや何がなんだかよくわかりません。

 

結局、アウグストゥスが亡くなった後は

血の繋がらないティベリウが皇帝となり、

ティベリウスの次はゲルマニクスと次女アグリッピナの

子供のカリギュラが皇帝となり、一応は血筋が繋がりました。

 

 

結論

 

承継問題はローマ帝国をつくりあげたアウグストゥスでも大変だったのだから

苦労するのもしかたない!

 

ということですね。

 

記事 コミュニティビルダー協会 理事 浄法寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

images

工務店 経営 仕事と趣味

2021/05/07 |

  皆さんこんにちは。今回は私の尊敬する弓道人の1人であるジェローム・シュシャン...

記事を読む

工務店 営業 住宅ローンの煩雑さ、解消される?

2023/07/25 |

住宅ローン業務といえば、電話や書類のやり取りが多くて、住宅事業者としてもお施主様にとっても負担が大き...

記事を読む

amasuku appu[

【失敗しない家づくり読本】 アマゾンベストセラーも獲得できました

2021/04/02 |

皆さん こんにちは。 先日 失敗しない家づくり読本を発売しました。 タイトルから...

記事を読む

B-010d-thumb-960x662-9380

松下幸之助も学んだ中村天風は事業の発展を秘訣をこう語った。

2020/07/17 |

  経営の神様と言われたパナソニック創業者 松下幸之助 まだ大阪の長屋で家族と...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑