コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

1月下旬 建築関連のニュースより

公開日: : 住宅営業, 工務店

今年は暖冬だそうですが、風が吹くともう本当に冷たいですよね。

なんていっていたら、うちの近所では梅が咲き始めてました。

何事も極まると逆転し始めるというのは陰陽思想の基本ですが

まさに『冬来たりなば春遠からじ』

実はもう一月耐えれば3月、春なんですよね。

 

さて、1月もいろいろなニュースがありましたが

下旬に出たニュースで気になったものをピックアップします。

 

1.YKKは住宅用商品を3月から順次値上げへ。

…2019年3月1日受注分から順次、価格改定を実施とのことです。

理由としては

「昨今の諸資材の原材料価格上昇に加え、燃料費・物流費も依然として高止まりの状況が続いています。こうした状況下で、当社は、生産合理化、設備改良、経費削減などに努めていますが、自社の努力では吸収が難しい状況」とのことです。

確かに、このところの鋼材の値上げは大変みたいですね。

そこかしこで「ハイテンションボルトが手に入らない!」という声を聞いています。

HPに載っていた内容は以下のとおりです。

改定日
(下記受注分~)
対象商品 価格アップ率
(一部は金額)
3月1日~ エクステリア ウォールエクステリアの一部
(窓まわり商品 他)
8%程度
ガーデンエクステリア全般
(ポリカーボネート屋根カーポート、
門扉・フェンス、デッキ 他)
4%程度
5月7日~ ウインドウ 天窓シリーズ 10%程度
玄関引戸 「れん樹」、「冴Ⅱ」 3%程度
店舗汎用 汎用ドア、店舗引戸 10%程度
網戸 ドア・引戸用網戸、中折網戸、
収納網戸(一部除く)、網戸バー材
5~20%程度
6月3日~ ウインドウ 「エピソード」引違い外付枠、
ガラスルーバー、オーニング
5%程度
「フレミングJ」単板(引違い枠除く) 10%程度
「ウインスター」(アルミ複層)、
「ワイドオープン」
5~10%程度
出窓シリーズ 15%程度
雨戸用 戸板、鏡板、戸袋 10%程度
枠わくサービス(窓額縁) 8%程度
ガラス ルーバー窓用ガラス 20%程度
網戸 スライド網戸、パネル網戸、
収納網戸(「ワイドオープン」用・勝手口用)
5~20%程度
7月1日~ 内窓 「かんたんマドリモ 内窓 プラマードU」 3~5%程度
木質インテリア
建材
室内ドア・引戸、クローゼット、
間仕切折戸、採光ユニット、玄関収納、
その他収納商品、新和風、
「タフテクト」階段、安全バー手すり、
造作材 他
8~10%程度
「タフテクト」フローリング +2,000円/坪
アルミインテリア
建材
室内引戸 8~10%程度
10月1日~ 部品 補修部品 他 15%程度

 

2.コロナが「のぼせ防止」機能搭載のエコキュートを発売。

…自動で温度が下がるとかではなく、浴槽にセンサーがついてます。確か、この前東京ビックサイトで開催していた「住まいの博覧会」でも展示してましたね。

○湯上りタイマー
湯上りタイマーは、長湯によるのぼせ防止をサポートする機能で、入浴者が浴槽に入ると自動的にタイマーが作動します。入浴後、10分経過すると光と音で長湯の注意を促し、その後も5分経過毎にお知らせします。また新たな機能として、長湯をお知らせ後、居眠り等で入浴者の動きが少ない場合、台所リモコンからご家族に光と音で長湯の注意を促します。

2019

○浴室モニター
浴室モニターは、入浴状態を台所リモコンから確認できる機能です。人が浴室内にいる・いないの判別と浴槽に入っている・いないを判別し、台所リモコンで表示します。さらに新商品は、入浴経過時間に加え、入室時刻を表示させ、いつもと違う入浴者の入浴状況に対し、家族の気づきをサポートします。

2019yokushitu

○太陽光で発電した電力を自家消費するソーラーモード搭載
ソーラーモードは、HEMSを導入していないご家庭でも、太陽光パネルで発電した電力でエコキュートを運転させ、エネルギーの自家消費につなげる機能です。明日・明後日の天気予報を確認し、晴れ予報の時間帯にソーラーモードをONにすることで、夜間にお湯をつくる量をセーブして、翌日の昼間に太陽光で発電した電力を使い、設定量までお湯をつくります。また夏季等、好天が長期間続く場合には、ソーラーモードを1週間継続することも可能です。1週間経過後は、自動的に通常運転モードに戻ります。

2019solarmode

本当に最近の住設機器はかしこいですね~。

使う人間もまけないようにしないと!

 

記事 コミュニティビルダー協会代表 浄法寺亘

 

今度の2月15日に、工務店さんの成約率を上げるセミナー開催します。

詳しくはこちらから⇒https://www.facebook.com/events/293822051492863/

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

IMG_9897

改正国有林法について

2019/06/13 |

関東も梅雨入りして激しい雨がふりはじめましたね。 暦は「腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)...

記事を読む

ワカサギ

住宅営業講座 4 初回面談に力を

2015/12/10 |

そろそろワカサギの季節ですね。かわいいし美味しいです。冬の楽しみです。 住宅営業講座 4 ...

記事を読む

暑い修三

住宅営業 考えを変える

2015/03/26 |

すっかり春らしくなってきましたね! 久々更新です。 今日は 住宅営業 会社...

記事を読む

no image

工務店 経営 新築住宅購入者の激減で厳しい「住宅メーカー」の打開

2022/10/08 |

皆さんこんにちは コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 千葉でも急に気温が下がって1...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑