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住宅営業 考えを変える

公開日: : 最終更新日:2016/01/12 工務店

暑い修三

すっかり春らしくなってきましたね!

久々更新です。

今日は

住宅営業 会社が何かしてくれるんじゃない。自分が会社になにができるか?

ちょっと熱く、少し暑苦しく、かなり暑苦しく、

伝えたいと思います(すみません、冗談です)

これは、

故アメリカ大統領 ケネディの演説で有名な言葉です。

いわく「国が何をしてくれるか?ではなく皆さんが国になにができるか?
それを実行しよう」

という有名な演説です。

営業の中でも特に住宅営業は営業の中でもハードなほうだと思うんです。

ところが、仕事をしている内に、うちの会社の商品は、、、とか、設計が、、見積もりが、、、

言い訳は山ほどでる。

できない理由をどんどん並べ始める。

住宅営業は営業だけでなく、設計や現場担当もいて初めて成り立ちます。

よく分かりますよ~私もそうだったから(笑)

でも、今会社があるってことは、お客さんがいて、仕事をくれて今の会社がある。

納得してなくて仕事くれるってことはないですよね。

なんでこんなこと書こうかとおもったのは、

今、新築市場は厳しくなってきている。それはきっと現場の方が一番分かると思う。

でもね、、、。新築という市場はなくなりません。勿論小さくはなりますけど。

新築市場が少ないから、仕事がとれない?

ホントですか?地域で1件も新築はないですか?ってことです。
(極端な例だけど)

営業がいない工務店さんも世にはたくさんある。

営業の専属スタッフがいなくても、この時期ですでに、年内の工事の予定が一杯って

工務店さんもあるんです。

つまり、よそのせいにすればいつだってできるということ。

勿論影響ないとはいいません。だけどね、地域チェア10パーセントもとっている会社はいざ知らず、

そんなになければ、実際影響は軽微なものです。

新築は中々ないからリフォーム一本だよ!そんな社長の声も結構聞きます。

でもね、リフォーム中心にいっても、そんなに甘くないですよね。手間は結構かかるし気をつけないと収益もぶれ易い。

新築を受注できないなら、もっと工夫すべきところや見直す点があると思うんですね。

市場のせいにしないで、自分たちでできること、はじめるといいと思うんです。

えらそうなこと言いますが、本当そうなんですね。

ついつい、外の要因をみたりすることもある。

今は、会社が何をしてくれるかではない。自分か会社になにができるか?とか

お客さんになにができるか?社員になにができるか?社会になにができるか?

ということが大事な時期だと思うんですね。

そう!少なくても今は変革期。

波にのるか?溺れるか?はたまた、波をつくってみるか?

チャレンジは自由。

1回しかない、人生、そしてこの時間。

後悔しないように生きたいですね(ちょっとかっこつけた)(笑)

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