コミュニティービルダー協会は
「外務省Japan SDGs」「内閣府beyond2020」
の認定団体です。

コミュニティビルダー協会コラム ~昨年家を建てた人はどんな人?住団連のデータより~

公開日: : 住宅営業, 工務店, 工務店 集客

コミュニティビルダー協会コラム

~昨年家を建てた人はどんな人?住団連のデータより~

 

先日、住団連(住宅生産団体連合会)から『2015年度戸建注文住宅の顧客実態調査』の報告が出ていたので、主要なところをまとめてみました。

 

ちなみに調査対象は3大都市圏(東京圏・名古屋圏・大阪圏)と一部地方都市(札幌市、仙台市、広島市、福岡市、静岡市)で、有効回答数は4,182件です。

ただ、住団連の調査対象は大手ハウスメーカーで建てた方がほとんどなので、それを考慮に入れる必要があります。

とはいっても現在は大手のハウスメーカーと地域の工務店さんを同時比較する方が半数を占めていますので、工務店さんでもこの層を受注するチャンスはあるはずです。


 

 

主要ポイント(全体として)

①世帯主年齢の平均は、今年度41.2歳と、昨年度より0.8歳下がった。

※例年通り30歳代の割合が高く42.7%となった。60歳代は4年連続減少し、0.5ポイントマイナスの9.1%となった。ただ注意が必要なのは25~29歳台の割合が同程度で9.5%あることですね。

 

nenrei

②世帯年収の平均は868万円で、昨年度よりも17万円増加した。

※これは共働き家庭が多いと思われます。ちなみに自己資金は1400万円、贈与額は1163万円。

 

③建て替え率は4年連続減少し27.7%、逆に土地購入、親の土地や相続土地は4年連続増加した。

※3年連続で約3%ずつ落ちています。

tatekae

なお築年数の構成では築40年以上の増加が目立っており、前年のより約8%増えて45.6%となり半数近くにまで伸びています。

もし、飛び込み営業をするなら古めの団地に行ってもいいかもしれませんね。

tikunen

 

④土地込みで新築の建築費は3105万円、借地や親の土地で新築の場合の建築費は約3500万円。

建替えは3800万円となっております。

※意外と建築費をかけている印象があります。

kenntiku

 

⑤住宅取得費対世帯年収倍率は6.07倍となり、昨年度より低下した。対借り入れ倍率はほぼ横ばいの4.3倍

※つまり年収500万円なら3000万円の家を2150万円の借り入れで建てるといったイメージです。

bairitu

 

⑥住宅取得資金の贈与を受けた人の割合は22.1%、平均贈与額は1,163万円に増加した。

※4~5人に1人は贈与を受けており、その84%は「親から」なので、商談での親御さんへの対策は講じていないとまずいですよね。

あと、やっぱり「名古屋圏」の割合は高いですね。

zouyo

このほかに興味深いデータに「動機付け」がありました。

d

税制特例等による住宅取得の動機付けとして、「大きい効果があった」と「まあ効果があった」を合 わせた「効果あり」の割合が高かったのは(7割を超えるもの)、「住宅ローン減税」(計86.3%)、「住 宅取得資金贈与非課税特例」(計 74.1%)、「太陽光発電(再生エネルギー買取制度)」(計 81.9%)、今年度から新たに追加された「省エネ住宅ポイント(計 78.8%)」と「フラット 35Sの金利引 下拡充」(計 78.2%)があります。  「住宅ローン減税」は、例年どおり適用した顧客が多いのに加え、動機付けへの効果も高かったようですね。住宅ローン金利については『史上最低』状態が続いているので、住宅会社側は「もう慣れっこ」と思っているかもしれませんがお客様側としてはやはり大きな理由として捉えているんですね。

 

まとめ

都市圏のデータですので、地方では参考にならないかというとそんなことはないと思います。

おそらく施主さんの年齢構成や建替え時の年数、年収対建築費や贈与のありなしの割合など、あてはまるところも多いのではないでしょうか。

『今売れている商品像』にとらわれすぎることはないと思いますし、やはり自分が自信を持って薦められる家をつくるというのが大事ですが、自分たちのいる場所でその家を買えるお客様がどの程度いるのか、どういった人たちなのかというのを把握しておくことも大事だと思います。データ類は調べようと思えばネットでも結構拾えますよ!

 

参考リンク ⇒住団連HP

参照資料のページ

 

記事 コミュニティビルダー協会 理事:浄法寺

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

shukyaku245

工務店経営 変化の大きい時代は原点を見つめてみる。

2020/03/07 |

運営10年 工務店のWEB集客はお任せ下さい 年次計画を考える時 2020年:オリンピック特...

記事を読む

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅火災にあわないためのポイ

2016/10/22 |

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅火災にあわないためのポイント~   政府広...

記事を読む

orikon

コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング201

2018/04/28 |

(前回の続きです) 前回は総合得点順にハウスメーカーの満足度を1位から10位まで「どん...

記事を読む

CeOvWshUsAASxEJ

後継者問題で七転八倒 初代ローマ皇帝アウグストゥス

2017/10/07 |

日本でも皇位継承に関しては色々と議論がありますが 工務店の社長さんも跡継ぎをどうするか?いわゆ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑